スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
post card
かわいいポストカードが届きました。
b0081987_0135620.jpg


絵本の1ページを切り取った絵のようです。
「動物たちは、つぎの朝も、うやうやしく ペチューニアをまっていました。」
と書いてあります。
ペチューニアって誰だろう?
この絵の中にいるのかな?



そして表はもっとキュートなの♪
姪っ子から、私が誕生日に送ったeカードへのお礼のメッセージ。
最後の「大すきだよ〜」にきゅーんとノックアウトされました。
かわいいなぁ。
メッセージを書いてくれたはるちゃん、
そして送ってくれた妹よ、ありがとう。
今年は会えなかったから、来年にでも、
また会えるといいなぁ。
b0081987_022083.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-10-31 00:25 | こども
早寝早起きはスローライフの必須項目か?
スタジオ 紡さんのブログで、私がパンを手作りしていることを
「しっかりスローライフに向かっている印象があります。」と
言っていただいたのだけれど、
朝焼きたてパンを食べるために
このところ、連日(って、まだ3日目だけど)
朝5時とか5時半に起きていて、
半端なスローライフってつらい…と思う日々。(大げさな)
就寝時間は12時とか、もちょっと遅くだったりするんで、
早起きはつらい。寒いし。
いちおう目が覚めて、パンを成形してオーブンに入れるんだけど、
そのあと、パンが焼けるまでの時間
起きて家事したり散歩したりすれば
完璧スローライフ?って思うけど、
寒さと眠さに勝てず、また布団にはいって
寝ちゃったり、こうやってmacで遊んでたり…

もっとやりたいことも、やるべきこともたくさんあるのに、
早寝しないと、早く起きれない、
としたら、スローライフするために、
今の私の生活で足りないもの、よけいな物はなんだろう?
やっぱりパソコンで遊んでる時間かな?

6時半に焼けました
[PR]
by imakokode | 2006-10-28 05:48 | パン
今朝のパン
b0081987_10472174.jpg


5時半に起きて焼きました。
食パンのつもりでしたが、
やっぱり、クルミとレーズン、クランベリー入りで。
[PR]
by imakokode | 2006-10-26 10:48 | パン
どうちがうの?
b0081987_15234449.jpg


商品名がちがうじゃん!とつっこみたくなったでしょ?
でも、この2枚のラベルを比べてみると
「秋あがり」、「ひやおろし」という商品名
「ひやおろし」の方には「生酒」とシールが貼ってある以外は
まったくおんなじなんです。

ちなみにおとといまで、夫が飲んでいたのが
「秋あがり」、
昨夜飲んでいたのが
「ひやおろし」。
私も味見させてもらいましたが、
同時に飲んだ訳ではないので、
違いがよくわかりませんでした。
[PR]
by imakokode | 2006-10-25 19:55 | 日本酒
あきる野のおやき
b0081987_1521303.jpg


職場で、3時のおやつにいただきました。

乙訓おやき店という、おばあちゃんが一枚一枚手焼きしてくださるお店のおやき。

あんこもあんまり甘くなくて、おいしかった。
[PR]
by imakokode | 2006-10-25 15:21 | おいしかった
お昼休みにこねこね
昨夜9時過ぎにこねたパン生地、
夜お布団のなかに入れて寝たけど、
今朝、まだ全然発酵がたりず、
そのまま室温において仕事へ。

今日は昼前から日が差してきてすこし暖かくなってきたので、
ほどよく発酵していた。

さて、これどうしよう。

午後ももちろん仕事。
冷蔵庫には、こんな大きなボールはいま、入らない。

仕方なく、成形して2次発酵でオーブンに入れるところ、
オーブンに入れて加熱しないまま、置いてきた。
夕方、自然に2次発酵して、焼ける大きさに膨らんでくれているかな。
と期待して。

ついでに、明日の朝の食パンをこねこね。

b0081987_15222753.jpg


More
[PR]
by imakokode | 2006-10-25 13:06 | パン
三軒工房展のお知らせがきました
「東京発スローライフ」の著者でもあり、
ネイチャーワークスの主宰者、クラフト作家の長野修平さんから
「三軒工房展」のお知らせのハガキが届きました


去年は「東京発スローライフ」を読んだばかりときに
工房展があると知って、いそいそと出かけて行ったのですが、
期待にたがわず、とても楽しかったのです。



薪窯焼きのパンをいただいて、
(スコーンがめちゃウマでした♪)
アトリエをみせていただき、
連れて行った末っ子と同じくらいの年の朱里ちゃんをはさんで
長野さんの奥様とおはなしもできて、
「こんな暮らしができたら素敵だなぁ」と感激し
楽しい一日を過ごしました。

今年の開催日は10月21日(土)から29日(日)までなのですが、
週末は全部予定がはいっていて行けそうにありません。
今年はジャンベのライブもあったりなんかして、
さらに楽しそうなのに、あ〜〜〜〜残念。
[PR]
by imakokode | 2006-10-24 23:15 | あれこれ
「交通博物館」


夕方、おもちゃで遊んでいた電車好きの4歳児が
「みて、交通博物館だよ」というので見ると、
機関車トーマスと新幹線がならんでいる。
なるほど!

男児をお持ちのお母さんならすぐにおわかりであろう。
今年4月に閉館した、神田の交通博物館には
蒸気機関車と新幹線の先頭車両が並べて展示されていたのである。
「なんて賢い!」とさっそくとーちゃんに写メしてしまった
親バカなかーちゃんです。
b0081987_0212569.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-10-24 00:21 | こども
誕生プレゼントのワイン

b0081987_256854.jpg

普段はもっぱら日本酒を愛飲している我が家ですが
先々週のバースデーウィークに、
夫から私に白ワイン、
私から夫に赤ワインをプレゼント。

白はスパークリングワイン。
飲みやすいので、すぐに飲んでしまいました。
[PR]
by imakokode | 2006-10-20 02:58 | おいしかった
物欲  (ひとりごと)
夫と私の誕生日が最近だったので、
お互い「プレゼント、何が欲しい?」ときき合って、
「う〜〜〜ん、特に欲しいものはないなぁー」
と答えていました。

そりゃそりゃ「木の家」に住みたいとは思うし、
「うさとの服」も、もっとしょっちゅう着られたらいいな、
とも思う。
でも、どーしてもってほどでもないし、
…現実の収入から諦めてるのかな?   笑

でも、ずーっと欲しかったもの、あったよ。
白いiBook。
ほしいな、ほしいなって波はなんどかあったけど、
ムリして買わなくても、きっといつか手に入るから、
待ってようって思ってた。
ちょっとだけムリして、ゴーインに手にいれちゃったけどね。
でもね、ほんとにほしいなって思ってると、
手に入っちゃうものなんだね〜、とも言う。

風邪で寝込んだ一日を除いて、毎日遊んで
「やっぱりいいなー」ってうれしくなる、
もっともっといろいろ使えるはずってワクワクする。
これでほんとに当分欲しい物はないな〜。 (ホント?)
[PR]
by imakokode | 2006-10-20 02:39 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧