スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
風邪をひきましたー
今月に入って、咳が出るようになったな
と思ったら、整体に行ってからだがゆるんだせいか
寒気がして、一日ねこむハメに。

その後もなかなか咳がぬけないなーと思いつつ日々過ごしているうちに
おとといの夕方から、寒気・関節のいたみを感じて
キターと思ったら夜熱が出て、ウンウン唸る。

金曜日に仕事でビッグサイトのイベントに行った夫が持ち帰った菌に違いない!
ウチら田舎の人間で、都会の菌には弱いのよ〜〜。
でも、私も悪いのよねー。睡眠不足だったから。
仕事は昨日一日休んで、
今日も午後から早退させてもらい、
家で休養。っていっても、家寒い!
職場にいたほうが体によかったかも…

しかし、風邪引いてるのに別の風邪引くこともあるんだーってびっくり、
職場でも、別の風邪を重複してひいた人
(しかも病院でもらった風邪薬をのんでいて!)がいて、
なんだか不思議。
今年の冬は乾燥していて、ノロウイルス以外にも
風邪がはやっているとのこと。
梅雨時期はあんなに湿気ってて、家中カビだらけになったのに、
そんなに乾燥してるって、なぜ?
乾燥すると風邪がはやり、
湿気がおおいと肺炎になる…
なんだかコワイ世の中になりました。

にしても、今夜の鍋パーティーキャンセルは悔しすぎる。
年明けたら新年会、ぜったいやってね!
[PR]
by imakokode | 2006-12-19 16:11 | あれこれ
庭仕事
昨日はお天気がよかったので、
子供会の公園掃除のついでに、
自分ちの庭の掃除も。
菊や紫蘭などの枯れた草を抜いたり切ったりして取り除くと
すっきりしました。
b0081987_23364764.jpg


こんなに茎も葉も枯れているのに、
ゴーヤの実がなっている。
植物ってすごい。

b0081987_23373920.jpg


じゅず玉の実も取り入れ。
ぽろぽろこぼれて、採ってるんだか、
播いてるんだかわからない。
[PR]
by imakokode | 2006-12-17 16:36 | あれこれ
「生活の木」
ウチは青梅市の中でもお隣の飯能市寄りで、
車で5分も走れば、そこは県境。
さらに5分走ったところにある「生活の木」

「生活の木」といえば、原宿表参道のこじんまりとした
おしゃれなお店がイメージされると思いますが、
ここはショップにレストラン、温室、ハーブ園が併設されていて、
のんびりお散歩もできます。

b0081987_2355633.jpg


ハーブの苗を販売している温室では、
こんなセールも。
b0081987_23562645.jpg


今年の春、カモミールの花をたくさんいただき、
染めるととてもいい香りがして、
来春のために植えたいなと思っていたので、
ローマンカモミールの苗を二鉢買いました。

b0081987_083318.jpg


カモミールって、一年草だと思ってましがローマンは多年生なんですね。
耐寒性って書いてあるのをちゃんと確認して買ったけど、
ウチの寒い冬を乗り越えてくれるかしら…

そういえば先日
[PR]
by imakokode | 2006-12-17 10:41 | 庭の草花
枯れ葉
こどもと歩いていたら、
「これ、カエルの足みたい」と指差す。
まるほどね。
b0081987_23321283.jpg

[PR]
by imakokode | 2006-12-16 23:32 | こども
訃報
友人からのメールで
ミュージシャンの下村誠さんが
12月6日に火事で亡くなったことを知りました。

下村さんとは私が日の出町に住んでいた頃、
二ツ塚処分場のトラスト共有地に来てくれていて、
知り合いました。
トラスト地が強制収用されてからも
「風の塔」を奪還するために音楽会を何度もひらいてくださいました。
私が処分場問題に関心を持ってもらいたくて作った
「風の塔Tシャツ」もライブに持ち歩いて売ってくださっていました。

とても気さくでアツいハートの持ち主だったももさん。
しばらく会ってなかったのに、
久しぶりにきいた消息が訃報で、
ショックで今夜は眠れません。

ももさんの歌、好きな歌がたくさんあるけれど、
一番好きなのは
「インサイド・サバイバル」。
トラストで、オルゴン堂で、かけこみ亭で
いつも涙ぐんで聴いていたこの歌、
もう生では聴けないんだって、
なんだかまだ信じられない。
[PR]
by imakokode | 2006-12-16 05:43 | あれこれ
放課後のよみきかせ
小学校の読書週間中、
授業が始まる前のよみきかせボランティアの募集にあつまった、
ことから始まった,私たちのよみきかせの会。
放課後に低学年によみきかせをさせてもらうことにして、
今日が第二回目。
小学校の図書館で。

私は前回は読まずに聴いていたが、
今日は読みました。
クリスマス前ということで用意したのが
「ぐりとぐらのお客様」

こどもたちが小さいころに
この本、いったい何度読んだことだろう。
ぐりぐらシリーズは、大好きで
当時はどれも暗唱できるほど読んだ。
何年ぶりかで読んでも、
すらすらと口をついてことばが出てくる。

こどもに本を読んでやる時間って、
こどもにとってだけでなくて、
読むおとなにとっても宝物だったんだなあって
しみじみおもう。
[PR]
by imakokode | 2006-12-12 20:41 | よみきかせ
きもちいいニャン
b0081987_12354835.jpg


ストーブの傍はあったかい。
でも、「なが~くなって」とは言いがたい、
ちょっとおデブな「にゃんくん」です。
[PR]
by imakokode | 2006-12-10 12:34 |
忘年会
今日は午後から二胡レッスン、
引き続き忘年会があったのですが、
職場の忘年会と重なってしまったので、
そちらへ。

飯能市(もとの名栗村)の大松閣
炭火焼コース。
温泉もあるんだけど、
宴会の開始時間ぎりぎりに到着したので、
残念ながら入れませんでした。

b0081987_2341386.jpg


これはデザート。
抹茶のムースと栗の甘露煮、柿。

More
[PR]
by imakokode | 2006-12-09 23:48 | おいしかった
鈴廣のかまぼこ
b0081987_12574368.jpg
舞鶴に仕事ででかけたダーリンが
途中の小田原で買って来てくれたおみやげ。
鈴廣のかまぼこは添加物が入ってなくて、
さっぱりとした味でおいしい〜。

b0081987_1258183.jpg


ちょっとあぶって食べると
一段とうま~。
[PR]
by imakokode | 2006-12-09 23:31 | おいしかった
ラパン・アジルのケーキ
b0081987_12513814.jpg
職場でごちそうになった、
「ラパン・アジル」のケーキ。
ミルフィーユです。

ここのケーキは甘みがあっさり、
見た目もおこちゃま向けのカラフルなケーキではなく、
しっとりと落ち着いた感じ。
お値段もワンランク上…ってかんじなので、
大人用のケーキをこっそり買うお店、になっています。

カスタードと生クリームがたっぷり入っていて
さっくさくのパイ生地にくっつけて
散らばらないように食べました。
あ~~、おいしかった。
[PR]
by imakokode | 2006-12-08 12:48 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧