スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
風呂焚き
普段は中学生にやらせている風呂焚きですが、
彼が2泊3日でスキー教室に行ってしまっている間、
わたくしめが薪をくべました。

っていってもパレットの板っきれを切った物を
風呂の焚き口に入れて、
灯油バーナーで点火するだけ。
火がついたら、だんだん薪を増やしていきます。

がんがん燃えてくると、
見てるのが楽しい〜♪

風呂焚きなんて言っちゃって、
実は合法的に焚き火やってるんだから
時間と薪さえじゅうぶんあれば楽しいよね〜。


[PR]
by imakokode | 2007-01-27 02:31 | スローライフ
繭蔵行ったら
1Fレストランを素通りできないでしょー。


ってわけで、作品展のあとは
お茶してきました。

私は昼食の時間をはずしちゃったので、

「午後のメニュー」から
シチュープレートをオーダー。
夫はこどもといっしょにケーキセット、
ガトーショコラをチョイス。

b0081987_1259958.jpg


黒米ごはんがおいしい。家で炊くより、おいしい。
定番のおからのサラダも、好き。

b0081987_12591939.jpg


ケーキは季節のフルーツでデコレーションしてあって、
いつもお見事。
目でもあじわえるごちそうです。
[PR]
by imakokode | 2007-01-24 12:49 | おいしかった
塩野さんの作品展
夫と私が大変お世話になっている
塩野圭子さんの作品展が
青梅市の「繭蔵」でひらかれていたので、
最終日にうかがいました。

b0081987_12572182.jpg


塩野さんの作品は
麻布に草木染めで型染めされたもの、
モチーフは植物や昆虫、鳥など
自然のものたちです。

b0081987_12574826.jpg


今回私がいちばん好きだったのは
この作品。
曼荼羅みたいです。

b0081987_1258298.jpg


拡大するとこんな図柄。
会場が暗くて、写真では色が出ていませんが、
とてもきれいな色です。


b0081987_12581919.jpg


繭蔵の2Fギャラリーにて
[PR]
by imakokode | 2007-01-22 12:58 | あれこれ
鳩サブレ
b0081987_15222943.jpg
b0081987_15224114.jpg


鎌倉みやげに鳩サブレをいただきました。

鳩サブレって、紙袋や箱に描いてある鳩の絵がかわいい♪
包装紙もしっかりとしたちょっと厚手の紙で、
さすが老舗!

鳩サブレのお味も素朴でいいですね。

    小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、膨張剤

ってこれだけしか入ってないんですもん。
どこから食べようか、ちょっと悩むけど
うれしいお土産です。
[PR]
by imakokode | 2007-01-18 12:48 | おいしかった
澤乃井 揃い踏み
b0081987_15195922.jpg


先週末、友人宅で新年会。
一品持ち寄りで、といわれ
お酒もそれぞれに持ち寄ったら、
みな見事に澤乃井でした。

右から
「純米吟醸 原酒」
濃い〜〜というかんじ。でも、おいしい。
以前に飲んだ「古酒」もこんな味わいだったかな。
「別吟醸 水乃記憶」
別吟醸って、なによ?小澤さんの造語?
特別吟醸ってことなんだろうけど…と話題に。
さわやかでさらりとして、飲みやすく
一番人気でした。
味はお値段に比例するようで
「純米 本地酒」
このなかで唯一、自宅でも飲んだことあるお酒でした。
よくある澤乃井の味、だな〜って感じ。
やはり、吟醸とくらべると「ふつー」と感じる。

もっとたくさん並べて
澤乃井聞き酒大会やりたいなぁ。
[PR]
by imakokode | 2007-01-17 23:21 | 日本酒
今年最初のよみきかせ
b0081987_15143896.jpg


低学年向けの放課後のよみきかせ、
昨日が今年の初回でした。

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
「みんなのベロニカ」
「もこ もこ もこ」
と続いて、私が最後に
「てぶくろ」
を読みました。

「てぶくろ」
って古典中の古典、というか
よみきかせ本の王道中の王道というか、
はずれがないというか、
こどもたちもみんな知ってるお話なので、
表紙をみただけで
「知ってる〜」「学校にあるよー」と盛り上がるこどもたち。
読んでいても楽しいです。
[PR]
by imakokode | 2007-01-17 12:40 | よみきかせ
成功パン
b0081987_20593325.jpg

前回の失敗パンの翌日に焼きました。

やっぱり発酵に丸一日以上かかってしまう。
こねてすぐにオーブンであったためて
発酵を促進させてやると、
寒くても時間短縮できるんだろうな。
[PR]
by imakokode | 2007-01-16 20:57 | パン
今年初パン
b0081987_0222641.jpg

年が明けてばたばたしていましたが、
いや、いまでもばたばたしていますが、
やっとパンを焼く気になったので、
こねこねしました。
年明けてから、どころではなく
体調悪かったし、気分が落ち着かなかったので、
多分12月も一回も焼かなかったんだなー。
だもんで、発酵にどれくらい時間がかかるのかわかりませんでした。

丸一日たっても、一次発酵が終らず、
昨夜寝る前にやっと型に入れて
冷えないように布団の中に入れて寝たら、
なんと発酵しすぎちゃって、
今朝6時に目が覚めたら
蓋から生地が漏れてる状態。
慌てて焼いて、このパンができました。

食べてみると、
発酵し過ぎによる、きめの荒さも
致命的なほどではなく、
ふわふわした、まあまあのパンでした。
なんといっても焼きたては
香りがよいし、外側がカリカリしてておいしいのよねー。
というわけで、完食です。
[PR]
by imakokode | 2007-01-11 00:26 | パン
「限定販売」に弱い
b0081987_19345726.jpg

ウチには猫が4匹います。
キャットフード、カリカリばっかじゃよくないなーとは思うけど、
経済性、簡便性にはかないません。

いつもカインズホームで「キャ○ット」というフードを買っています。
3kg入ってる割にお値段もお手頃、
なにより、猫がよく食べる。
これより高いフードを買っても
ちっとも食べない時もあるのに、
「キャ○ット」だと味(4種類ある)によって
多少の違いはありますが、どれもよく食べます。

てなわけで、連休中にまとめ買いに行ったら
「数量限定・特別企画 四季の贈り物 石狩産さけ味&いくら味」
というのがあって、つい買ってしまいました。
イラストからして、秋の企画モノらしい。
限定品だけあって、ちょっとお高い。
通常品は3kg入りなのに、2.5kg入り。
これからあげてみるけど、おいしいのかな?
食べてくれるかな?
[PR]
by imakokode | 2007-01-08 19:36 | あれこれ
車に毛がはえた
b0081987_7464558.jpg

朝7時過ぎに家を出る夫を見送りに
駐車場に出ると、辺りはまっしろ。
車もまっしろなのはいつものことだが、
きょうはいっそう白い。
よく見ると、毛羽だっている。

b0081987_747544.jpg


こんな模様までできちゃったりなんかして。
霜の長さって、空気中の湿度の高さに比例してるの?
昨日の雨で湿度高いんだろうな。
ともかく今日は晴れてよかった。
気持ちのいい朝です。
[PR]
by imakokode | 2007-01-07 07:52 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧