スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
桃の花
b0081987_8214538.jpg

庭の桃の花が満開になりました。
[PR]
by imakokode | 2007-03-31 08:36 | 庭の草花
白椿
庭の白椿が咲きました。
毎年冬のつぼみの間に、茶色くなって
なかなかきれいに咲かないのです。
どうかするとつぼみのまま、咲かずに落ちてしまうこともあります。

b0081987_21215290.jpg
b0081987_2122883.jpg

[PR]
by imakokode | 2007-03-30 21:22 | 庭の草花
バケットプリン
職場で私がいるセクションは
事務の女性5人。
大人なひとばかりで、和気あいあいと仕事しています。
だれかお誕生日のひとがいると、
3時のお茶の時間にお菓子を用意して
こころばかりのお祝いをしたりなんかします。

きょうもお誕生日のひとのために
カステラを持ってきてくれた人あり、
バケットプリンを持ってきた私あり。

これがバケットプリ〜ン
b0081987_052394.jpg

おいしかった…

More
[PR]
by imakokode | 2007-03-27 00:58 | おいしかった
徳之島の新じゃが
b0081987_9562449.jpg


ayako さんちにパンを持って遊びに行ったら
またまたお土産にと徳之島の新じゃがをいただいてしまいました。
ずっしりと大きなじゃがいも。
もうじゃがいもができちゃうんですねー、
あったかいんですね、徳之島。
あー行きたいな〜。

ほくほくしたおいしそうなおいも、
これはあれ作るしかないでしょう!
スタジオ紡さんの「甘辛こふきいも」
[PR]
by imakokode | 2007-03-24 10:06 | おいしかった
桃の花
4年前の春に桃の苗木を買いました。
20センチくらいの小さい苗を3本買って、最初は鉢植えにしました。
2本は枯れてしまい、残った1本を地植えにしました。

b0081987_933358.jpg

翌年春が来ても、花芽をつけず、
いつになったら咲くのかなぁと待ち遠しかったのですが
ついに今年、つぼみをつけて、ほころびかけています。
b0081987_9342744.jpg


やっぱり昔の人が言った
「桃栗三年、柿八年」ってほんとだったんですね〜。

山梨に桃の花見に行くのが春の楽しみなのですが、
いつか庭で花見ができるようになるといいな。
[PR]
by imakokode | 2007-03-24 09:37 | 庭の草花
朝、パン焼いて
b0081987_053138.jpg


先日のパパイヤのお礼に
ayako さんちに半分持っていく。
[PR]
by imakokode | 2007-03-22 00:53
パパイヤイリチー
ayoko さんからいただいたパパイヤ、
どう料理しよう?
b0081987_0443094.jpg


以前ごちそうになったときには
薄切りにして炒めてあったな〜と思いながら
クックパッドを検索。
人参といっしょに千切りにして炒める、のか。
ツナ缶を使うレシピもあったが、
せっかくの珍しい青パパイヤなので
本場っぽく豚肉を使うことにして
わざわざスーパーに買いに走る。
b0081987_0463594.jpg


できあがり。
あく抜きなんてしなかったけど、
おいしかった。
千切りじゃなくて、ayako さんみたいに短冊切りにして、
もっとパパイヤの味を味わえるようにしたほうがよかったなー。反省。
[PR]
by imakokode | 2007-03-22 00:50 | おいしかった
焼きたてパン♪

b0081987_1255932.jpg

暖かくなり、パンの発酵時間が読めるようになってきたので、
朝、パンを焼いて食べました。
5時に目が覚めて、
7時過ぎに出かけるこどもが食べられるように、時間を逆算すると、
食パンでは(焼くのに時間がかかるので)
間に合わない。
予定を変更して、丸パンに成形して、2次発酵。
寒いのでその間布団に戻りメールチェックなどする。
6時過ぎから焼き始めてなんとかみんなの口にはいりました。

丸めるときに、寒くて生地が固く、
うまく丸まらず、変な形になってしまいました。
でも、焼きたてはいい香り〜♪
[PR]
by imakokode | 2007-03-20 12:56 | パン
もえぎの湯
ダーリンが奥多摩にちょっとした仕事で呼ばれたので、
ついていって、温泉に入ってきました。

b0081987_16444645.jpg

ずっ〜とつかっていると、お肌がなんだかぬるぬるしてきて、
「温泉効果♪」とよろこんで更に浸かっていたのだけれど、
なんだか塩素臭が強くて、タオルで拭き取ったあともにおいがしてる。
これはもしや、塩素で皮膚がとけた?

んんんん…気を取り直して
休憩所でアイスクリームを食べる。
お水もがぶがぶ飲んで、リラ〜〜〜ックス。

b0081987_16473893.jpg

[PR]
by imakokode | 2007-03-18 20:39 | あれこれ
こどもが作ったカップケーキ
b0081987_16242658.jpg


小4次男が朝からひとりで何時間もかかって作りました。
メレンゲがうまくできなかったらしいのですが
一切手を貸しませんでした。

写真撮ったけど、
全部お友達のうちへ持って遊びにいってしまったので、
味見できず。
   中1長男は、一個も残さず持って行ってしまったことに激怒り。
   「今度から、何にもやらないからな!」
友達の感想は「意外とおいしかった」だそうです。
[PR]
by imakokode | 2007-03-18 16:23 | こども


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧