スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
5月の二胡レッスン
今日は5月の二胡レッスンの日でした。

来年4月に馬先生の二胡教室の発表会があり、
それまでに「二胡らしい音色」で弾けるよう
練習しましょう、というお話をされました。

休憩中に馬先生に「二胡らしい音色を出せるようにするには
どうしたらよいのでしょうか。
弓の引き方でしょうか」とおたずねしました。
すると、先生は「弓もですが、左手の弦の押さえ方もですね」
とおっしゃいました。

そうなんだー、
これまで音色は弓の引き方、
力の入れ加減や、弦に当たる弓の幅などに気をとられ、
弦を押さえる指については、
音程の正確さにしか目がむかなかったのです。
ちょっと目からウロコでした。
弦に当たる面積が広いと、
音程が不安定になるので、
どこで押さえるといいのかな、ということは
考えながら弾いていましたが、
押さえ方で音色が変わる、と考えて
弾き方を工夫したことがなかったので、
これから、もっと注意して弾いてみます。
[PR]
by imakokode | 2007-05-26 23:58 | 二胡&三線
親子遠足
b0081987_17351158.jpg


19日、土曜日が幼稚園の遠足の予定でしたが
雨のため、翌20日、日曜日に延期。
幼稚園近くの低山に
親子遠足で上りました。

日曜日はすっきりとした青空。
気温もあがりましたが、
山の中はさわやかな風が吹き抜け、
とてもいいきもち。
みんながシートをひろげている場所から
少し離れると、風が木々を揺らす音しか聴こえない、
別世界。

寝転がって
[PR]
by imakokode | 2007-05-22 17:35 | ころりん村幼児園
「いのちのしま」
b0081987_22255331.jpgえま&慧奏さんの新しいアルバム
「いのちのしま」が届きました〜♪

昨日届いたんだけど、
最初は「ながら」じゃなくて集中して聴きたかったから、
すぐには聴かないで、機会をねらってました。
今夜は遠足疲れで子供が早く寝たので、
「ラッキー」とCD持参で、ひとり夜のドライブ。
堪能してきました。
やっぱり夜のドライブは音楽聴くのにもってこいですね。

(音楽聴く以外に)用事もないのに車を動かす→二酸化炭素排出
に抵抗もあったけど、
普段、環境負荷を押さえた暮らしをわりとしてる!よね?
これくらいの贅沢は許してもらいましょう〜。
[PR]
by imakokode | 2007-05-21 01:24 | 二胡&三線
さかなまち・小田原から
おみやげです。
言ってみるもんですね。
b0081987_26589.jpg


中身は
[PR]
by imakokode | 2007-05-10 02:06 | おいしかった
生まれてはじめて
スピードオーバーで、反則切符切られてしまいました。
28キロオーバーだったので、
罰金18,000円だけですみました。
あと2キロオーバーしてたら、
一日免停、裁判所に呼び出し、
罰金も7万円?になることだったので、
ラッキー♪
あ〜、危ないところだった。

毎日通ってる道で、
これまでネズミ取りやってるとこ見た事無い場所で、
いつものスピードで走ってて、
つかまっちゃったから、
こりゃ、もう仕方ないですわ…とあきらめもつきます。
30キロ越してなくて、ほんとよかったよ〜。
[PR]
by imakokode | 2007-05-10 00:10 | あれこれ
ひさしぶりに焼いてみました
ゴールデンウィーク、
仕事、9連休でした。
始まる前は、
「毎日パンを焼いて、
毎日二胡とマンドリンの練習をするぞ〜♪」
と楽しみにしていたのでした。
…が、気になっていた片付けと探し物、
なんだかんだと用事があり、
結局パンも焼かず、楽器の練習もせず
日々が過ぎてゆき…。

やっと最終日の前夜にパン生地をこねて、
最終日のお昼に焼きたてパンを食べました。

b0081987_275153.jpg



そして調子づいて昨夜こねた生地を
今朝5時に起きて焼き、
今夜も明日の分の生地をこねて、
いま布団の中で発酵中。
明日起きられるのかちょっとギモンだが、
焼きたてパンのためだ、
がんばって起きよう!

焼けました!
[PR]
by imakokode | 2007-05-08 01:14 | パン
さかなまち・小田原
5月3日、ゴールデンウィーク後半の初日、
夫の「どこか行こうよ〜」のお誘いに、
じゃ、どこ行こうと散々協議した結果、
海をみに、小田原へドライブする事に。

なにせ、休日はのんびりしていたい夫、
起きるのも、ご飯を食べるのもゆっくり、
出発したのが12時だったので、
遠くにいけない、混んでる道は避ける、
で行き先が限定されてしまったのでした。

でも道は空いてて、
思ったより短時間で目的地に付き、
ゆっくりと街を散策したあと、
念願の魚料理の店で夕食を食べました。

市場が休みなので、仕方ないとはいえ、
刺身がよくなくて、ちょっと残念でした。
しかし、やはり小田原は蒲鉾の町。
散歩の途中、砂浜でおやつ代わりに食べた
さつまあげがおいしくて、
自宅へのお土産用に10枚買い足したほど。


b0081987_10311293.jpg


さかなまち
[PR]
by imakokode | 2007-05-05 10:40 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧