スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ベリー色づきました
b0081987_13354543.jpg

お天気の日が続くと、
ラズベリーがどんどん熟します。


b0081987_1336694.jpg

子どもがみな、帰ってくると玄関を入る前につまんでくるので、
ジャムやお菓子をつくるほど集まりません。
でも、摘みたての果物を口にできる贅沢にはかないませんね。
[PR]
by imakokode | 2007-06-29 13:40 | スローライフ
ベリーの庭
b0081987_1314074.jpg

家の前のちっちゃい庭に、
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、イチゴを植えたのは
何年前だろう。
ベリーとハーブのお庭にしたかったのだけど、
木苺類がどんどん伸びてくると、
ハーブは消えてしまいました。

今年は梅雨が遅かったので、
ラズベリーもしっかり熟して、
毎日こどもたちがつまんで食べるくらいは生りました。
[PR]
by imakokode | 2007-06-27 01:33 | スローライフ
梅干し
今年は小梅干し、梅シロップ、梅酒と
毎週のように生協で梅を注文して梅仕事をしていましたが、
最後に残ったのが一番大事な
梅干しを漬ける仕事。

去年はカビさせてしまって、
梅4kg全部廃棄するはめになってしまったので、
今年はカビないうちに漬けなくては。
b0081987_1715818.jpg


1kg、1,260円の有機栽培南高梅、
毎年「イタいな〜」と思うけど、
おいしい梅干しのために
清水の舞台から飛び降りるつもりで注文しています。
だから、今年は絶対カビさせないぞ。

漬けた
[PR]
by imakokode | 2007-06-24 17:23 | スローライフ
梅酒 2種
b0081987_112519100.jpgb0081987_11254043.jpg
梅酒を漬けました。
今年はお酒を替えて2種類漬けてみました。



泡盛の「久米仙」





「澤乃井 原酒」







飲み比べるのが楽しみです。

澤乃井ときけば
[PR]
by imakokode | 2007-06-24 11:27 | スローライフ
でんきを消して、スローな夜を。〜100万人のキャンドルナイト〜


毎年、夏至・冬至の日の夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう、
と呼びかける100万人のキャンドルナイト
去年の夏至も子供たちとキャンドルナイト、やりましたが
今年も、昨夜8時から9時半まで、ろうそくの灯りで過ごしてみました。

しかし…
ろうそくの灯りで過ごすことが目的になってしまって、
「何故そうするのか」がおろそかになってしまいました。
子供はおもしろがってろうそくを削ったり
継ぎ足したりして遊んでいて、
(それは前回もだったのですが)
それ自体が悪いことでもないけれど、
いっしょに考える時間を持たなかったことは反省しています。







b0081987_22324132.jpg

[PR]
by imakokode | 2007-06-23 22:33 | スローライフ
生 藁焼き鰹たたき
b0081987_2333835.jpg


生協で、毎年3回くらい取り扱いがある鰹のたたきの、
冷凍じゃない、冷蔵で届くのが、めっちゃおいしい!
毎回注文するんだけど、今年も3回で終わり。
「今期最終」と書いてあったので、2個注文しました。
冷凍品のも、けっこうおいしいけど、
生のは、もう全然違う、臭みがなくてとっても美味。
四国で食べた鰹の刺身を思い出すなぁ。

パッケージの製造者欄をみると
「有限会社オーシャン物産」と書いてある。
お取り寄せできるのかな〜?とHPを見てみると、
あった〜♪
でも、たくさん注文しないといけないのね。
やっぱり生協で注文しよう、
また来年まで、おあずけだ〜。
旬の味って、その時にしか味わえないから貴重なんだ。
女房を質に入れても、の江戸っ子の気概を少しだけ共有する。
そういう当たり前のことに潔く折れるのって、なんだか快感。
[PR]
by imakokode | 2007-06-22 22:02 | おいしかった
小峰ビジターセンターにて 2
先週水曜日、再びあきる野市の「小峰ビジターセンター」で遊んできました。

b0081987_2232412.jpg


リヤカーに乗って、少し引いて走ってもらったあと、
乗っている子のお母さんが、目をつぶって我が子を抱っこして捕まえる
というゲームをしました。
私は順番が最後の方になってしまったので、
こどもは捕まえてもらうのを待ちきれなくて、
自分から手を伸ばしてきました。
捕まえてもらえなかったらどうしよう、って不安になっちゃったのかな。
ちょっとかわいい。

b0081987_2523757.jpgカエルとおたまじゃくしになって、蛇やザリガニから逃げる鬼ごっこしたり








b0081987_2532365.jpgおたまじゃくし捕ったり








少しだけ森の中に入って木々をゆらす風を感じたり、
冷たい水で顔を洗ったり、鳥の声を聴いたり

楽しい半日でした。
[PR]
by imakokode | 2007-06-19 02:30 | ころりん村幼児園
足首ソックス
b0081987_0524540.jpg

「足首ソックス」ってなに?と思われた方、
読んで字のごとく、
指先の無い、足首だけのソックスです。
これが市販されているかどうかはさだかではない。
私が初めて見たのは、
「えま&慧奏 ライブ in Blue Moon」で。
えまさんが履いていらっしゃったのです。
「かわいいなぁ。どこで売ってるんだろう」と思って見ていたら、
後にご本人のBlog で、
普通のソックスの指先を切って作る、とわかりました。

もったいながりやの私なので、
いきなりソックスにハサミを入れるのは躊躇していましたが、
ここにきて、かかとが薄くなって履けなくなったソックスが続出。
やっと製作(?)することができました。
指先部分をちょっきんと切っただけでは
くるくる丸まってきちゃうので、ちょっと折り返して
ステッチかけてみました。
3足作ったけど、縫い代が少なくて、
すぐに裏返ってしまい、
4足目、1センチくらい縫い代をとって、
3本ステッチかけたら、いいかんじ♪
これだとサンダルにも下駄にも履けて、
足が冷えすぎることも、
逆に汗かいてベタベタすることもなく、
快適〜。
[PR]
by imakokode | 2007-06-16 00:46 | あれこれ
おニューのサンダル
b0081987_226370.jpg

羽村市の自然食品店 「Boot」さんで取り寄せしてもらいました。
「ネパリバザーロ」のヘンプサンダル。

夏になったら下駄履いてますが、
さすがに職場には履いていけない(ちょっとしたお出かけにだって、
ヘーキで履いて行っちゃうけど) ので、
通勤用に買ったサンダルです。

FAIR TRADE って
[PR]
by imakokode | 2007-06-13 03:21 | スローライフ
第1回保護者会 懇談会
今日はころりん村幼児園の保護者会懇談会が、
園から車で5分ほどの「御堂会館」でおこなわれ、
仕事一日お休みをいただいて、出席しました。
ころりんでは通常学校などで「保護者会」というところの、
園で担任の先生のお話を聞く会は「父母会」と呼び、
「保護者会」というのは、保護者が園とは別の場所に集まって
いろんな話し合いをしたりする会、のことです。


懇談会は午前10時に始まり、
2時間は議題について、活発に討論が行われました。
ころりんのお母さんたちって、
自分の意見を臆さず人前で「語る」ひとが多いです。 
でも、自分勝手・独りよがりなことを言う人はいなくて、
みんなこどものこと、園のこと、ひとのこと
をちゃんと考えてる。
だから話を聞いていて、ほろりとしたり、勇気づけられたり、
とてもきもちがいいです。
ほとんどが私より若いお母さんばかりなのに、
みんなしっかりしてるな〜と感心。

12時(ちょっとすぎたけど)からはお楽しみの
一品持ち寄り昼食会。
私が持って行ったのは「黒米おにぎり」と「フラックスシードパン」

b0081987_1747639.jpg

b0081987_22545663.jpg


一品持ち寄りは、ころりんでの楽しみのひとつです。
いろんなお料理&デザートが食べられて、嬉しい楽しい。
卒園してしまうとこういう集まりがほとんどなくなって、
とても寂しい。
自分でなにかひとつ料理を作って(それが無理な人は買ってきてもOK)
持ってくるだけで、多種多様な食べ物が食べられるんだから、
とっても合理的だと思います。
でも、なかなか他所ではこういう集まりがないのよねー。

こんなカンジで、
[PR]
by imakokode | 2007-06-08 23:23 | ころりん村幼児園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧