スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
園庭に焚き火出現
b0081987_2482933.jpg

昨日、ころりんにお迎えに行くと、
園庭で焚き火をしていました。

これまでも、園庭でラーメンパーティーや焼き芋パーティー、
お餅つきなど、火を使う行事が何度もありましたが、
こうやって園庭で焚き火をしているところを見たのは初めてだったので、
感激して、思わず写真を撮ってしまいました。

火であぶっているのは、パンです。
帰りの車の中で子どもに尋ねても、
どなたが作って下さったパンだったのか、
どういう行事だったのか、詳細がわかりませんでしたが、
こういうこともやっていただいているんだな〜、
と嬉しかったです。

焚き火って、手を温めるだけでもうれしい、楽しいものですが、
そこで焼いたものといったら、格別のおいしさです。
わかっていても、なかなか日常の生活では体験させてあげられないことを
やってくださって、ありがたいことです。
[PR]
by imakokode | 2008-02-28 02:58 | ころりん村幼児園
宏川屋酒店
友人の三線弾き、綾子さんが青梅の駅近くの、M屋酒店が贔屓だと書いていましたが、
我が家では、東青梅駅近くの「宏川屋酒店」がお気に入りです。

ここは実はワイン、焼酎も充実しているのですが、
日本酒党の夫と私はそれらには目もくれず、
もっぱら日本酒、それも主に澤乃井を買っています。

青梅の酒屋なら、どこにでも澤乃井があるだろう、
と思ったら大間違いです。

なんでも、醸造元のノルマが厳しくて、
卸してもらえない酒屋さんもあるとか、ないとか…。

澤乃井は限定アイテムを繰り出す商法で、
我が家の家計にダメージを与え続けていますが、
そんな限定商品になると、
通常の澤乃井を置いている店でも
取り扱っていなかったりします。

例えばこんなの
        ↓
b0081987_2305321.jpg

その澤乃井の限定品も、
ここに行けば必ずGet できる、というのが、
この宏川屋さんです。
澤乃井の商売の上手さにはやられっぱなしの我が家ですが、
宏川屋さんも、商売熱心という点ではひけをとらない、
と常々感心しています。

小売店どころか、量販店でさえも
次々にできる巨大店舗に押されて閉店が相次いでいますが、
商売というのは、頭を使って熱心に専念すれば、
生き残る道はひらかれるという、いいお手本です。
見習わなくては…。
[PR]
by imakokode | 2008-02-24 04:07 | 日本酒
ころりん村幼児園の演芸会(はと・ひよこ)
22日、金曜日は
ころりん村幼児園の演芸会(はと・ひよこ組)でした。

ころりんでは、演芸会は2学期と3学期の2回行われます。

2学期は年長のきじ組が、
3学期は年中のはと組、年少のひよこ組が
それぞれ演じます。

2学期のきじ組の演芸会を観ることによって、
はとさん、ひよこさんたちは
「演芸会って、こんなことするんだ〜」
「おもしろかった、自分たちもやってみたい!」
という意欲がわく、という効果があるそうです。

ころりんの行事は運動会もそうですが、
そこに至るまでの普段の生活の中で、
どれだけ楽しめるか、
意欲を持って取り組めるか、
(たとえ意欲がない子がいたとしても、それでもOK)
がポイント。
発表当日の、劇としての見栄え・完成度より
その日までのプロセスを大切にしています、
と事前に園便りで先生方からのご報告をいただいているので、
親も子もリラックスしています。

そしてさらに…


演技中のビデオ、写真の撮影は「ご遠慮ください」
と園からの連絡が。
そのかわり、園で保存用に撮影するビデオを
保護者の有志の方が、希望者にはダビングしてくださいます。

(私はここにアップしたかったので、
数枚だけ写真を撮らせてもらいました)

そんなわけで、親も子も保育者の先生方も、
「この瞬間」、こころがひとつになって、
狭い保育室にぎゅうぎゅうに座っていながらも、
ほんわかとしたあたたかい空間になっています。


さて、その演目ですが、
ひよこちゃんたちの劇、「やまんば」では、
舞台の上だなんてことはまったく忘れさって、
おもいっきり楽しんでいる姿が、
客席の父母、祖父母に好評でした。

はとさんは5つの演目にわかれて劇を演じました。
2つ、3つとかけもちして出演する子もいて、
ちょっとドキドキ、でも楽しそうでした。


b0081987_333221.jpg

先生方もノリノリで演じて下さって、
ありがとうございました。

b0081987_34261.jpg


最後の演目、はとさんの歌「小さな世界」では
手話も披露してくれました。
特に女の子たちは、小さな手を精一杯動かして、
一生懸命歌っている姿がかわいかったです。
[PR]
by imakokode | 2008-02-24 03:37 | ころりん村幼児園
「アース」観ました
b0081987_214073.jpg

映画「アース」を観ました。

内容は、言葉で説明するより、
実際に映像でご覧になってください。

映画って、いま午後8時からレイトショー料金で観る事ができるのですね。

おまけにこの映画は、

b0081987_2264858.jpg

中学生以下の子どもは500円で鑑賞できるキャンペーンもやっていて

(なに気に
昔勤めてた会社がやってて、
そんな立派な会社になったのか〜と感慨深い)

夜間に行くと、家族全員でみても、
地球にも、お財布に優しいです。

ぜひ、劇場に足を運んでみて下さい。


前作「ディープ・ブルー」や「プラネットアース」も好きで観ていますが、
本当に映像が美しいです。

私たちは、こんなに美しい星に生きているんだなぁと思う反面、
いま、地球上で起きている事が悲しく、切なくなります。

できるだけ、多くの人に観ていただきたいな。


劇場に行く前に。。
[PR]
by imakokode | 2008-02-19 02:28 | 持続可能な社会
SLOW MOTHER'S CAFE
b0081987_1405691.jpg

ころりん村幼児園では、
保護者の有志活動が盛んです。

それは、ころりんママたちが
「集まってなにかやろう!」というのが好きだから、
というだけでなく、
そこで集まったささやかな額のカンパを
園の経営に少しでも役立てていただきたい、
という真摯な思いからなのです。

でも、同じやるなら楽しまなきゃね♪
というノリが持ち味の「ころママ」たち、
昨年11月から月1のペースで
「SLOW MOTHER'S CAFE」という
こじんまりとしたイベントを行っています。

私も言い出しっぺの一人として、
バレンタインデーにちなみ、
今日はお手製ハートチョコを提供しました。
b0081987_1412253.jpg


ホントは売るつもりで材料を用意して、
週末1回練習して本番に臨んだのですが、
チョコ作りって難しい。
テンパリングっていう温度調節が難しい。
ちゃんとパンメーターで温度を計りながら、
湯煎したり、冷やしたりしましたが、
型に入れてる間に(寒い室温で)冷めて固まってきちゃって…。
いまいち、お金を出して買っていただくクオリティーが維持できなかったので、
「ご自由にお取りください」にしてしまいました。

そんな失敗もありましたが、
カフェは楽しかったです。
毎回出店されている、
元某一流化粧品メーカーの美容部員さんのフェイスマッサージ、
初めて施術していただきましたが、
とっても気持ちよかったです。
なんだか、顔がすっきりしたみたい(な気がする)。
病み付きになりそう。
次回もやってもらおっと。

整体コーナーもあり、
今の時期だと花粉症ケアがしてもらえます。

他にも不要品販売や、格安スィーツコーナー、
カフェコーナーがあり、
時間を忘れて、話し込んでしまいました。

次回は3月3日、ひな祭りです。
[PR]
by imakokode | 2008-02-15 01:56 | ころりん村幼児園
花粉症のお茶セット
義母から、私の花粉症を案じて、
お茶セットが送られてきました。

いま、「紅ふうき茶」という緑茶の微粉末と
漢方薬をのんでいます。

年明け早々、目が非常に痒くなり、
ごしごしこすっていましたが、
先週くらいからかゆみが治まり、
鼻づまりも緩和され、少し嗅覚を取り戻しつつはあったのですが、
さらにこの漢方薬、効く〜。
いただいた分が無くなったら、
漢方薬を処方してもらえる病院を近くで探そうかな、
と半ば本気で考えています。


いま、風邪が流行っているようで、
末っ子が今日遊びに行く約束をしていた子が
39℃の熱で幼稚園をお休み、
明日遊びに行く予定だった子も、
やはり39℃の熱でお休みしていたとのことで、
買ったばかりのキバベルト持って遊びに行くのを楽しみにしていた
ひとり元気一杯の我が子は、
遊び相手がいなくて残念そう。
早寝早起きでもないし、
特に褒められるような生活をしているわけでもないのに、
風邪引かないのはなぜでしょうね。
[PR]
by imakokode | 2008-02-12 22:46 | あれこれ
バンダイのエコ
にわか仮面ライダーファンとなった母、
発売日当日に、雪の中
「DX仮面ライダーキバベルト」を買いに行きました。

一軒目の玩具店になく、路駐したまま
すぐ近くの西友のおもちゃ売り場にダッシュ。

売り場につくと、あったあった、
けど、なんか、ヘン。

b0081987_3504539.jpg


このパッケージじゃ、中身見えないじゃん!

なんで〜?と思いながらも、
偽物じゃなさそうだし、購入して帰る。

帰宅して開封すると、中身はちゃんとしたベルト。

けど、昨年の「電王ベルト」は透明なプラスチックのケースに入っていたのに、
今年は紙のモールドケース。

もしかして、エコ取り組み?

と思っていると、中にこんな印刷物が封入されていた。

「バンダイのエコ こんなエコ」

b0081987_3515372.jpg



なんでも、
「より環境負荷の少ない容器包装材への転換
資源保護・リサイクルなどへの対応として、容器包装材の削減を図るとともに、より環境負荷の少ない容器包装材への転換を図っています。」

らしいです。

ベルトのパーツはそれぞれちっちゃいポリ袋10枚くらいに分けて入ってたし、
売り場の他のソフビ人形とかは、透明シート張りの箱に入ってたけど。

でも、全国で何万個も売れる(らしい!)おもちゃだから、
変えないよりは、変えた方がいいと思う。

バンダイって、学生の就職したい企業ベストなんとか、
にも入ってるのは、こういうところもあるのかな。

去年の9月からの数ヶ月で、
かなりの金額バンダイさんにつぎ込んでますので、
こういう取り組みは大賛成です。
[PR]
by imakokode | 2008-02-12 04:14 | 持続可能な社会
無情にも青梅は雪だった…
b0081987_1751266.jpg


今日は青梅マラソン当日。

朝6時半に目が覚めると、
「ここは雪国かっ」というくらいの銀世界。
市内から離れた我が家では、実に15センチ程の積雪でした。

いくら市内と我が家では雪の量が違う、
といっても青梅マラソンは山に向かって走って行く訳ですから、
きっと中止に違いない、と次男に告げる。

案の定、「仮面ライダーキバ」を見ていると
「防災青梅」の「今日の青梅マラソンは雪のため中止になりました」という
放送が聞こえた。

12年前にやはり雪のために中止になったのが、
青梅マラソン史上初めて、とのことだったので、
今回が2度目の中止。

昨年は東京シティマラソンをぶつけられ、
今年は雪で中止。

不運続きの青梅マラソンですが、
昨日、たくさんのランナーの方が来られているのをみて、
「青梅マラソンって、愛されてるんだな〜」と今更ながら思いました。
来年こそは好天に恵まれて、
ランナーの方々、大会関係者の方々の
いい思い出になりますように、と
これまで関心の薄かった地元民ですが、願っています。

 ※関連のエキサイトニュースはこちらから
              ↓
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by imakokode | 2008-02-03 17:15 | あれこれ
明日(つか、今日)は青梅マラソン
14年前、青梅に引っ越しが決まったとき、
「青梅マラソンの”青梅”」と説明していたのですが、
ずっとずっと、青梅マラソンとは縁がありませんでした。
数年前に一度、沿道で観戦?応援?したことがあるっきり。

それが、今年は次男がジュニアロードレースの部にエントリーしたので、
本部がある、青梅市体育館にゼッケンを受け取りに行きました。


河辺駅南口に近づくにつれ、
何か異様な雰囲気を察知。

b0081987_2202776.jpg


お祭りですか〜?

ってくらいの、青梅では不自然な人の多さ!

お土産物屋さんが出店してるのは分かるとして、
ランナーシューズや、スポーツウェアを売ってるお店まで出てる。

b0081987_221252.jpg


本番前日には買わないでしょー。
別に買ってもらわなくていいのか、
雰囲気盛上げるために出店してるのか。
ご苦労様です。

それに、ランナーに「たばこ」はマズいんじゃ…


青梅に10年くらい住んでいて
(途中、日の出に住んでいた時期があるので)
初めて「青梅マラソンは祭りだー!」
ということを知った私です。

エントリー料は
[PR]
by imakokode | 2008-02-03 02:29 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧