スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Leopard
b0081987_23412373.jpg

これまで、小学校の委員、子供会役員と
いろいろ書類を作ることもあり、
Win機でExcelを使ってきましたが、
とうとう自宅のPCが壊れ、
My MacにOfficeを導入することを決意。

一大決心して、近くの家電量販店で
「Office:mac2008ファミリー&アカデミック」を購入。
家に帰ってパッケージを見てみたら…

がーん!
OSX10.4.9以上と書いてある…

だって、家電店のレジでパッケージを出されたときには、
裏面の「必要システム」まで確認しなかったんだもん。

23,800円のOfficeをせっかく買ったことだし、
書類の修正は、一晩でやらなきゃならないし、
もう、これはOSをアップグレードするしかないっしょ!

というわけで、思いもよらず(つか、よく調べとけよ!というつっこみはなしで)
Leopardにしてしまいした。
別に10.3.9で困ることもなくて、
一生このまんまでもいいかな〜と思ってたのに、
いきなり。

1.33GHz PowerPC G4 、メモリ実装768MBのiBookちゃんなので、
ぎりぎり、ですよね。
重くなるかな〜と思いましたが、意外と変わらない感じ。
でも、アップグレードするより、新規でインストールするほうが、
もっと軽いらしいから、
まだあんまりデータが多くないうちに、
バックアップとって、フォーマットして、
インストールしなおすべきか、思案中。

320GBの外付けHDをパー切りして、
Time Machine と、書類入れにして使い、
これでバックアップは万全。
ただ、Photshop7.0が使えなくなってしまったので、
本体HDDも2つに切って、
かたっぽに10.3.9をインストールしなおすか、
フォトショをアップグレードするか、
  〃  はあきらめるか。(たいして使ってはいないんだけど)
もうこれ以上お金はかけられないからなぁ。
ちょっと悩み中ですが、office が入ったことで、
もうほぼこれ一台で、事足りるようになりました。
ますます愛着がわきます♡
[PR]
by imakokode | 2008-05-31 23:56 | Mac
リサとガスパールのエコバッグ
b0081987_22563655.jpg

誰かが持っていたのを見て、かわいいな〜と思い、
パスコの食パンを買い続けて、交換してもらいました。

リサとガスパールのエコバッグ。

マチがひろくて、けっこう物がたくさん入るところが、
お気に入りです。
[PR]
by imakokode | 2008-05-29 22:58 | あれこれ
Affrica Mission 2008
b0081987_4554216.jpg

エキサイトの協賛で、Africa Mission 2008てライブを、やるらしいです。
2008年5月30日(金) 開場/18:00 開演/19:00

参加アーティストが、

TOSHI(X JAPAN)、
宗次郎(オカリナ)、
村上“ポンタ”秀一、
Myrah Kay、
Nefertari (Sumiko)
Hkstyle、
岡野弘幹、
BLENDZ、
ジェット・エドワーズ

で、豪華だとは思うのですが、
横浜だし、入場料高いし、
聴きには行けないな〜。
個人的には、岡野さんの歌が聴きたいです。
[PR]
by imakokode | 2008-05-26 04:46 | あれこれ
たまには違うパンも焼いてみようかな
b0081987_4422937.jpg

パンの作り方を習いに行っていたころには、
習ったパンをいろいろ作ってみていましたが、
それ以降は、
「パンもふだんのご飯と同じ」がモットーの私は、
手間をかけない食パンorクルミとフルーツのパンばかり
焼いています。

今回は珍しく、
玉葱をスライスして塩揉みし、
マヨネーズであえたものをロールして整形する、
という、ひと手間をかけてみました。

家の掃除&片付けで煮詰まって、
逃避してただけいい気分転換になりました。
[PR]
by imakokode | 2008-05-25 04:44 | パン
ちいさな花束のプレゼント
b0081987_4183968.jpg

いつも卵を買ってくれる友人が、
卵代金といっしょに、
「いつもおいしい卵をありがとう」と、
ちいさな花束を渡してくれました。
たずねると、買った花と自分で育てたハーブとのこと。
きっと、いつも家にお花を飾っていて、
お裾分けしてくれたのでしょうね。
帰りの車中で、ローズマリーがとてもいい香りでした。

この友人は、なにかの度ごと、
「ありがとう」の言葉に
ちょっとした焼き菓子(自分で焼いた)などを添えて渡してくれます。
いただいて、お返しが負担にならない程度の、
とっても嬉しいプレゼント。
こんなこころづかいのできる、素敵な女性に
私もなりたいな〜と思うのでした。
(彼女は私よりも10歳以上、年下なんだけど)
[PR]
by imakokode | 2008-05-25 04:27 | あれこれ
皇帝ペンギン
b0081987_2322114.jpg
近くのワーナーマイカルシネマズで、
「皇帝ペンギン」のアンコール上映をやっていると知って、
「え、いまごろ?ほんとにあの“皇帝ペンギン”?」と思いましたが、
どうもそのようなので、観て来ました。
2005年の夏に上映されたとき、観たかったのですが、
まだ3男が小さくて、映画館の大音響を怖がるので、
観ることができず、残念の思っていたのです。

夕方19:25からの上映は、ほぼ貸し切り状態。
私たち家族の他は、一人観客がいただけでした。
アンコール上演なので、ワンコイン、
つまり入場料は500円。
500円×4=2,000円じゃ、
ペイしないんじゃ?と、
なんだか観に来たことを申し訳なく感じてしまいました。
b0081987_232537.jpgもし、観客が0だったら、上映しないのかな?

収支のこともですが、無駄にエネルギーを消費してしまったかもしれなことが、
少し気になります。
ワーナーマイカルシネマズ日の出での、
「皇帝ペンギン」の上映は、明日までです。
観客が少ないので(たぶん)、
子連れでも、気兼ねなく観ることができると思います。
b0081987_232684.jpg
[PR]
by imakokode | 2008-05-22 23:29 | LOVE&PEACE
こんなにもらっちゃった
b0081987_16565339.jpg

2週間に一度、
平飼いの卵を、卵農家さんのお宅まで飼いに行きます。
その卵を食べたいとおっしゃる方もあって、
まとめて買って来ます。
原価(私が購入した値段)でお頒けするのですが、
一軒、自家製納豆や自家製野菜と物々交換して下さる方があります。

野菜は、定年退職されたご主人が、丹精された有機野菜。
私なんぞ、たまに思いつきで野菜の苗を買って植えても、
こんな立派な野菜はできはしないので、
いかに毎日毎日手をかけられているかが、わかります。

その野菜を、昨日はこんなに頂いてしまいました。
毎回、「こんなに頂いて、いいんですか〜?」と言うのですが、
生野菜をバリバリ食べたいこの季節、
とてもありがたいことです。
[PR]
by imakokode | 2008-05-22 16:58 | スローライフ
5月の風
b0081987_21173492.jpg


今日は草花公園でお弁当を食べて、
用事がある時間まで、しばし休憩しました。

5月の風が新緑を吹き抜け、
なんだか気が遠くなるような、平和な午後のひととき。
すべてがひとつと感じられる時間。

そんな一瞬を切り取ってみた、
一枚の写真。
[PR]
by imakokode | 2008-05-21 21:23 | こども
おいしかったお弁当
ころりん村幼児園の、保護者会総会がありました。

この日までに、準備することもあったので、
終わってほっとしました。
総会で承認していただいたので、
やっと「新役員(案)」から、「役員」となりました。
今年一年、書記の役をやらせていただきます。
長男が2年間、3男が2年間お世話になった(なる)ころりんに、
自分にできることならなんでも、ご恩返しするつもりで、
今年度、役員を志願しました。



b0081987_20524161.jpg


総会終わって、新旧役員で会食しました。
あきる野の、「家庭料理さと」さんのお弁当、
話には聞いていましたが、たいへん美味でした。
しかも、これだけ盛りだくさん
おなかいっぱい、いただいて、
お値段は1,000円!


特に評判がよかったのが、海老。
火の通り加減が絶妙と、絶賛でした。
私は春菊の胡麻和えがツボでした。
また来年のこの席でも食べたいね〜と言っていましたが、
その前にまたいただく機会があるといいな〜。

外食しても、その場で満足するだけで、
なかなか普段の食事に活かせないけど、
さとさんのお料理は、さすが「家庭料理」と名のつくだけあって、
「これいい〜♪」と参考になります。


家庭料理 さと
あきる野市秋川3−3−11
〒197−0804  TEL 042-550-6311
[PR]
by imakokode | 2008-05-21 21:12 | ころりん村幼児園
親子遠足
b0081987_7533056.jpg



昨日は、ころりん村幼児園の
春の親子遠足の日でした。
お天気も、暑すぎずちょうどよく、
爽やかに山登りを楽しんできました。

とはいえ、出かけるまではバタバタで、大騒動。
前日、夫が仕事で帰りが終電。
しかもお迎えに行くと、居眠りして乗り越し、
隣の青梅駅まで行くというハプニング。
家に帰って寝たのは午前2時前。
しかも、携帯電話を車に置き忘れて、
アラームが聞こえなかった…。
というわけで、目が覚めたら7時すぎ。
9時にころりんに集合って、もう絶体絶命。
大慌てでお弁当を作って、出かけました。
(おかげで帽子は忘れる、日焼けどめも忘れる、親のおやつも忘れる…。)

園に車を停めたら、親子で集合場所までのあぜ道をハイキングする予定が、
集合場所まで車で搬送することに。

しかも、帰りは午後2時から、長男の部活の行事があり、
先に下山して、予定の1/3は、端折った感がありますが、
なんとか夫が休みを取れた土曜日に、無事遠足ができてよかったです。

せっかくの親子遠足なのに、
我が子は、お弁当&おやつを食べた後は、
「行ってくるね」と飛び出して行き、
親と遊ぼうという気はまったくないみたい。

夫とこれじゃ、あんまりだと探しに行って見つけても、
親には用がないといわんばかりに、
友達や先生と遊んでいました。
おかげで、親はのんびり、山の空気を吸って、
ゆっくり休憩させていただきました。
家ではまつわりついてくるけど、
友達がいたら、友達のほうがいいんだね。
寂しくないわけじゃないけど、
ウチは兄ちゃんたちも早くからそうだったし、
親から離れられるっていうのは、いいことだよね。
[PR]
by imakokode | 2008-05-18 07:43 | ころりん村幼児園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧