スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
あさひ

b0081987_2145491.jpg

私が住んでいるところは、
周囲が山に囲まれていて、
まっかな朝陽や夕陽を見ることができません。
朝陽は、もうかなりの高度に上って、
小さく白くなってから、視界に現れ、
夕陽はまだまだ地平線には沈まないうちに
山際に消えて見えなくなってしまいます。

朝、夫を市内に送って行く用事があって、出かけたら、
ひさ〜しぶりに、まっかっかな朝陽に遭遇。

夫を降ろしたた帰り道、
まっかっかではなくなったけど、
まだまだ生まれたばかりの朝陽が正面で、
深い青空とのコンビネーションがとてもきれいだった。
[PR]
by imakokode | 2008-11-30 21:57 | あれこれ
コーンブレッド再び
b0081987_12395430.jpg

kyoko-chan に教えてもらった美味しいコーンブレッド、気に入って
また作っちゃいました。

なんせ、バター使わない、卵も一個だけ、だから
家で食べても大丈夫。
作るのも簡単、道具もたくさん使わないから、
片付けも楽チン。

カリカリに焼いた方がおいしいとわかったので、
レシピの焼き時間を無視して、こんがりこんがり焼いてみた。

そしたら更においしくて、パウンド型1本のほぼ半分を
一人で食べてしまいました。
さすがに夕飯が入らなかったのは
言うまでもありません。

b0081987_1244385.jpg

[PR]
by imakokode | 2008-11-25 12:44 | おいしかった
見島
Excite エキサイト : 芸能ニュースで見たんだけど、
俳優の松方弘樹さんが、山口県萩市の見島で行われた
「マグロトーナメント」ってイベントで
重量300キロ超のクロマグロをつり上げた、って記事。
今日の朝刊で、写真付きのその記事をみたんだけど、
すっごいでっかいマグロだったな〜。
クレーン(?)でつり下げてあるけど、
長さが松方さんの1.5倍くらいある。


山口県萩市は私の実家があるんだけど、
見島にはずっと行きたくて、まだ行ったことが無い。
なんせ、萩市から45kmの沖合にある離島で、
高速船で70分かかるっていうんだから。


今はリタイアしてる私の父が、
会社員時代は、よく仕事で見島に行っていたので、
一度連れて行ってねといいつつ、私が東京にきてしまったので、
果たさずにいる。

今回は、クロマグロが釣れたって話題になってるけど、
見島牛っていう和牛や、おにようずっていう独特の凧があります。


私が見島に行きたかったのは、ダイビングがしたかったのと、
海の幸をたらふく食べたかったから。
こっちきて、なかなか新鮮な魚が食べられないので、
なおのこと、あ〜〜〜見島、行きたい
いつか行くぞ〜〜〜〜と思いました。
[PR]
by imakokode | 2008-11-24 14:34 | あれこれ
きらちゃん当番
b0081987_22301442.jpg


休日のきらちゃん当番がまわってきました。

きらちゃん、綱をつけさせてくれず困りましたが、
「お散歩させようとしても小屋から出てくれない」
と聞いていたので、
自分から出たりしないだろうと、
綱につながないまま、小屋に入ってお掃除しました。
私が入って行っても、どこ吹く風、
知らん顔でごはんを食べていました。

b0081987_22334544.jpg


小屋のなかに、おが粉や葉っぱが敷いてあって、
以前より居心地よさそうになっていますが、
糞だけを取るのがむずかしくなって、
新しい糞だけをとりました。


b0081987_22402289.jpg

お掃除を終えて、お水も替えて、
「じゃあね、きらちゃん」と言って帰ろうとすると、
なんだか寂しそうに見えました。
(いや、本人はそんなつもりはちっともないのかもしれないけれど。)

More
[PR]
by imakokode | 2008-11-23 22:59 | ころりん村幼児園
コーンブレッド
b0081987_16473053.jpg

kyoco-chan のブログで見て以来、
ずっと気になっていた“コーンブレッド”を作りました。

りんごのケーキを焼いて、バターがなくなってしまったので、
業務用食材屋さんに買いに行ったら、
コーンミールを見つけ、「これこれ」と即買い。
コーンミール、粗挽きと細挽きと2種類あって、
どっちにしようと迷ってたら、
中間くらいの荒さで、安いのがあったから、
そっちをGet。


b0081987_16495143.jpg



焼きたてのコーンブレッドは、ふんわり柔らかくて
いい香りでおいしかった。
お砂糖もパウンドケーキ並みに入ってるのに、
甘い感じがなくて、食べ過ぎるとヤバいかも。
冷めてから少しトーストして食べたけど、
焼き足りず、ちょっともそもそした。
焼きたての、耳がカリカリしてるのがおいしいかも。
次回はゆっくり食べる時間があるときに、
焼きたてを食べたいです。
[PR]
by imakokode | 2008-11-23 16:53 | おいしかった
りんごケーキ
期末テストを受けるよう、
長男のご機嫌を取るために、
りんごのケーキを焼きました。
普段、家族のためにケーキは焼かないので、
こうゆうときに、ご機嫌取りのアイテムになるんだな、
手作りケーキ。

今シーズンになって、4度目、このケーキ焼くの。
短い期間に4回も続けて焼くと、
さずがに上手になってくるなぁ。
なかなかきれいに焼けたと、自画自賛。

しかも、今回はりんご(紅玉)だけでなく、
ラ・フランスも一緒に焼き込みました。
このケーキ、りんごに替えて洋梨でもいけそうと思っていたので、
ちょっと実験の意味で、りんご&洋梨にしてみました。
そしたら、予想通りおいしかった。
りんご(紅玉に限る)があるうちに、また焼こうっと。
b0081987_23264715.jpg

[PR]
by imakokode | 2008-11-21 23:27 | おいしかった
もらった
b0081987_16355990.jpg


保護者会懇談会のときに、
うかうかしていたら、ティラミスが売り切れてしまっていて、
作って来てくれた友人に
「ティラミス、もう無かったよぅ」と泣きを入れたら、
「今度また作ってあげる」と言ってくれた。

今度どころか、翌日の朝、
ころりんに送って行ったら友人が
「作ったよ」と渡してくれた、ティラミス。
持つべきものは、まめな友人♪
[PR]
by imakokode | 2008-11-21 23:15 | おいしかった
第四回保護者会懇談会
バザー終わってしばらく経っていますが、
一昨日「バザーおつかれさま保護者会」がありました。
普通だと「反省会」って言うんでしょうが、
やっとバザー終わって肩の荷をおろしてほっとした役員達、
「反省」って言うより、「おつかれさま」って言って
お互いをねぎらいたいよね、とちょっと弱気モード。
2学期初めの講演会から突っ走って来て、
やっとペースダウンできるときがきたんですもの。


そんな一抹の不安をかき消す、
終始なごやかムードの懇談会でした。
ひとり一言の感想は、みなさん
「楽しかった」。

例によって「一品持ちより昼食会」。
昼食会を欠かさないのは、役員が食いしん坊揃いな証拠?


b0081987_4122449.jpg


More
[PR]
by imakokode | 2008-11-20 08:45 | ころりん村幼児園
ボウルパン
b0081987_23381779.jpg

ボールパンではない、ボウルパン、です。
この写真では大きさがわかりにくいですが、
小麦粉500g使っています。
いつもは1斤の食パン型で焼く分量です。

子どもの幼稚園の遠足が延期になった土曜日、
久しぶりにパンでも焼こうか、と生地をこねたまではよかったが、
寒くなって来て、発酵が遅く、
夜、食パン型に生地を移して、寒いところに置いて
2次発酵させよう、と考えていたのに、
見事に忘れてそのまま寝てしまった。

日曜日、目が覚めて台所に行き、
オーブンレンジを使おうとしてびっくり、
ほどよく膨らんだパン生地が入っているじゃありませんか!
どうしよう。
お弁当作らなきゃだから、小さく丸めて整形してる暇はないし、
これからパンチして食パン型に入れて、2次発酵&焼成する時間もない。
だって、8時半には家をでなくちゃならないんだもん。
もう絶対絶命。

こどもに指示して、焼かせるという案もいったんは考えたけど、
それじゃ、私が焼きたてを食べられないじゃん。
(というか帰ってくるまで残っているかどうかもあやしい)

なので、そのまま、ボウルに入ったまま焼きました。
当然生地をいれる前にボウルに油なんて塗ってないから、
ボウルに生地がくっつきまくりで、
たくさん残ってもったいなかったけど、
皮がカリカリ、中はふうんわりのパンになりました。
丸い形で、熱が均等に回るのがいいのかな。
(ウチのオーブンレンジは皿が回転する方式)
車の中で、むしって食べました。
皮が最高に香ばしかったな〜。
いつか、ちゃんとそのつもりで、
ボウルに油を塗って、型として焼いてみよう。
[PR]
by imakokode | 2008-11-10 23:49 | パン
秋の親子遠足
b0081987_2238109.jpg


ころりん村幼児園では、1年に2回、
春と秋に親子遠足があります。
毎年、春の遠足は園に近い「レクセン」と決まっていますが、
秋は、青梅市花木園か、立川市の昭和記念公園のどちらかに、
隔年で行きます。
今年は、昭和記念公園の年でした。

終日曇りで、肌寒い中、
親たちは「寒いねえ」「寒いねえ」と一日中こぼしていましたが、
ころりん子ちゃんたちはみんな元気。
半袖や半ズボンの子たちも、ずっと元気に遊んでいました。

お弁当の後、もうひと遊びしたら、
13:30に集合して、園長先生のお話を聞いて、
園長先生のギター伴奏に合わせ、
「遠足のうた」を歌って解散です。
それがだいたい14:00くらい。

お兄ちゃんが年長のときもそうだったから、
覚悟はしていましたが、
年長さんにもなると、
こ〜〜〜んなに体をいっぱい使える遊具があって、
待ち時間0、遊び放題の公園から、たかだか2時頃に帰るなんて、
子どもが納得するわけない。
案の定、ウチも含めた何人かは
もっと遊んで行く〜と言って、
閉園時間ぎりぎりまで、遊んで行きました。
年に1度の遠足、というより、
たくさんのころりんの友達とここで遊べるなんて、
一生に一度のことなので、それくらい大目にみるかって気持ちです。
遠足でもなければ、わざわざ家から連れて来てやることもなかったでしょう。
[PR]
by imakokode | 2008-11-10 23:06 | ころりん村幼児園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧