スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
1月の二胡レッスン
昨日は1月の二胡レッスンでした。

ここ1年くらい、家でまったく二胡に触れない日が続いています。
かろうじて、月1度の二胡レッスンにだけ、
行ったり行かなかったり。

そんな不肖の生徒ですが、
「お月謝もったいないから、もう辞めようか」と思いつつも、
なんとか続けています。
そんなスローペースでも続けていける、
ゆる〜いサークルなのでやっていけるんだな。

More
[PR]
by imakokode | 2009-01-25 20:31 | 二胡&三線
合格しました
b0081987_23552673.jpg


中3長男が受験した高校から、
合格通知が送られてきました。
おめでとう。

More
[PR]
by imakokode | 2009-01-23 23:53 | 自由の森学園
試験が終わった…お祝い
息子の高校入試の日でした。

たぶん明日、合格通知が届くでしょう。
でも、明日は超過密スケジュールなので、
お祝いらしいお祝いはできない予定。

なので、今夜
「試験終わってごくろうさん」と言って、
何年も作った事が無いビーフシチューを奮発して作りました。

b0081987_051085.jpg


ふだん、家では肉料理食べないので、
こういったときに作ると、効果抜群。
「特別」感が否が応でも高まります。
息子も嬉しそうでした。
[PR]
by imakokode | 2009-01-22 22:00 | こども
coffee
b0081987_2354956.jpg


夫が仕事でご一緒したスタジオ紡さんから、
コーヒー豆をいただいてきました。
数日間、部屋においていますが、
近くを通り過ぎる度に、ふわっととても良い香りがします。
おいしい茶菓子を用意して、
そろそろいただいてみましょうか。

More
[PR]
by imakokode | 2009-01-22 13:03 | あれこれ
カフェ・ドゥ・ジャルダン
母が「子ども達になにか買ってあげなさい」と言って、
私にお年玉をくれました。
(孫たちにお年玉、ではなく、私にというところが母らしい)
おかあさん、ありがとう♪


たまには、なにかおいしいものを食べに行こうかってんで、
子ども3人車にのっけて、
16号線沿いのショッピングモールにでかけました。


こうゆうとき、決定権を持ってるのは、
武力で弟どもを平定している絶対権力者の長男、中3。

さんざんショッピングモール内の飲食店、テナントを見て回ったあげく、
「おいしいケーキ屋さんのケーキが食べたい!」ってことになり、
近くでおいしいケーキ屋さんって言ったら、
「カフェ・ドゥ・ジャルダン」
b0081987_131873.jpg


大盤振る舞いで、各人ケーキ1個とシュークリーム、
それに飲物を頼んで、カフェコーナーでいただいてきました。
b0081987_1302844.jpg







カフェ・ドゥ・ジャルダン
042-553-2225
〒197-0011 東京都福生市福生2403-14
[PR]
by imakokode | 2009-01-20 01:36 | おいしかった
ピェンロー 扁炉
b0081987_0132126.jpg

ミツコさんは、長男の幼稚園時代の同級生のお母さんです。
(つまり同期ころりんママです。
他にも同期なことが実はあるのですが、
まぁ、ここでは触れません。)
卒園して、小学校時代は年に一度やってた同期会や
バザーなどで時々会うだけでしたが、
ブログで再会しました。

そのミツコさんのブログで昨年読んで、
一度作ったあと、あまりにおいしくて、
また食べたいと、子どもからリクエストがあった…というより
私自身が食べたくてたまらなかった料理、
それが「ピェンロー 扁炉」です。


詳しい作り方は、ミツコさんのブログ、
「肩の力を抜いていこうか」でどうぞ。



晩ご飯の支度をして、私が出かけているあいだに、
子ども達が食べてしまったので、
いい写真がとれなかったのですが、
くったくたに白菜を煮てしまうこのお料理は、
もともとビジュアル的には、あまり訴えるものは無いかもしれません。
でも、おいしいことこの上無し、
ただいま、私の中で、冬の料理ベスト1です。

ただし、単純なだけに、素材の味がすべてです。
今回、どんこと骨付き鶏もも肉は生協で注文してあったのですが、
豚肉を注文し忘れていて、近所で手に入る一番おいしい豚肉を買ってきました。
b0081987_0134958.jpg


平田牧場の三元豚、某生協で買うよりお得な価格?

白菜も、近辺の無人販売所でいちばんおいしいところに
買いに行きました。

ごま油も、大切です。これも、ちょっといい物を前回買って、
他の料理なんかに使わず、大切にしまってあったのを使います。

あたたまるし、白菜を大量に食べられて、満足。
明日雑炊にするだけだともったいないので、
残りのおだしにもう一度白菜を刻んで煮込みました。
明日の朝、温め直して食べれば、
朝からほっかほかに暖まること間違いなしです。
[PR]
by imakokode | 2009-01-13 00:20 | おいしかった
「塩野圭子型絵染展」

b0081987_23341429.jpg

去年の暮れから、繭蔵でひらかれている
塩野さんの型絵染展に行きました。

b0081987_23384947.jpg

どの作品も美しいのですが、圧倒されるのが、
この作品です。

細部まで細かく書き込まれていて、
魅了されます。
b0081987_23401792.jpg


小品では、真ん中の作品、
シジミ蝶の瑠璃色にひかれました。
b0081987_23405528.jpg



今日の塩野さんは、白地の着物をお召しで、
いつもにもましてお美しかったです。

この日は、青梅市のだるま市と重なり、
1階のダイニングも盛況、
作品展もお客様がとぎれませんでしたが、
お声をかけてくださって、
いつもながら、細かいお心遣いに、
あたたかい気持ちになりました。
作品の美しさと相まって、
心が洗われるような思いで帰ってきました。




塩野圭子型絵染展
2008.12.22~2009.1.18
Dining&Gallery 繭蔵
[PR]
by imakokode | 2009-01-12 23:48 | あれこれ
今日もまた庭仕事
今日もまたまた剪定&枯れ草の整理などに
数時間費やしました。
雪が降る前にすべてを終わらせたかったけど、
ちょっと体調不良でもあり、
無理せず、そこそこで終了。
また週末にでも、続きをやろうかな〜。

きれいになると気持ちいいんだけど、
維持するには不断の努力が必要なんだなぁ。
今年こそは、掃除・片付けを習慣にしたいものです。
[PR]
by imakokode | 2009-01-08 21:53 | 庭の草花
今日も庭仕事
今日は家の横と裏の木を剪定しました。
ずいぶんすっきりして、いい気持ち。
あと一日でほぼ終了かな。
これまで、家の前の木は、
手入れすることも多かったけど、
横と裏はなかなか手が回らなかったので、
続けてやることができて、満足。
尻をたたいて、手伝ってくれた子ども達と
よく切れる鋸に感謝。


でもね、今の季節は木の枝を切るだけで、
きれいになるからいいんだよね。
問題は春から秋まで。
ちょっと信じられないくらいの雑草で、
しかも種が落ちて、年々ひどくなっていってるんだと思う。
う〜ん。
[PR]
by imakokode | 2009-01-07 23:44 | 庭の草花
庭木の剪定
1年に1度か2度しかやらないので、
やる時には毎回おおごとになってしまう、庭木の剪定、
今日の春のような陽気に誘われて、
予定していなかったのに、いきなり(年末から気にはなっていたんだけれど)
始めてしまいました。


しかし、今回は買ったばかりの剪定用の鋸が切れ味するどく、
切っても切っても疲れない!
やっぱり道具は大事だわ〜。

しかも!
中3、小6の二人の息子と言う、自走式運搬車両が、
切った枝を片付けてくれたので、
私は切ることに専念できて、
はかどるはかどる♪


力も使わず、体も疲れず、
こんなに楽に剪定できたことなんてなかったわ〜。
(いつも、当日夜はへっとへとで、翌日筋肉痛。)
てことで、明日もやります。
明日もお天気だといいな。
[PR]
by imakokode | 2009-01-06 22:58 | 庭の草花


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧