スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ふきまんぶく
b0081987_22464780.jpg

「ふきまんぶく」のケーキ、
昨日、聞修院でお披露目された、
とあるカップルの、花嫁さんにちなんで作られたもの。
絵本の絵にそっくり!
ケーキ屋さん、絵がうまいなぁ〜。

b0081987_2247999.jpg

聞修院にきたら、この人の歌でしょう。
今回も三線少年が歌い、盛り上げてくれました。




追記
「ふきまんぶく」の絵本をご存知ないかたのために、
amazon から、表紙の画像をお借りしてきました。


b0081987_0344942.jpg


More
[PR]
by imakokode | 2009-03-30 23:05 | あれこれ
青梅にも
4月の初旬から中旬にかけて、
山梨県の桃を栽培している地域では、
濃い桃色の花が遠くからでも目につく、
まさに桃源郷といったおもむきで、
子どもたちが小さい頃から、
よく桃の花見に行っていました。

b0081987_2223438.jpg

が、ここ青梅にも、ちょっとした桃源郷があります。
成木の安楽寺周辺の小高い丘に、
桃の木が植えてある一帯があります。
今日、たまたま成木を通りかかると、
桃が花盛りだったので、
ちょっと回り道して、桃の花を愛でてゆきました。
4月に入ったら、子どもたちと
山梨に花見に行きたいなぁ。
b0081987_22252918.jpg



山梨の桃の見頃は、
4月中旬なのですが、
そのつもりでいて、
それでも少し早めにと思って、
ふと思い立って見に行くと、
成木の桃は既に散った後、
見頃を見逃すことが、これまで多かったので、
たまたま通りかかって、満開の桃を観ることができ、
とてもラッキーでした。
[PR]
by imakokode | 2009-03-26 22:29 | あれこれ
今年初収穫!朝採りのらぼう
b0081987_2113872.jpg

昨年の秋から、
畑にこぼれだねで芽吹いたのらぼうが生えていました。
芽が出てすぐに、さむ〜くなって、
そこからはなかなか成長しないで、
春が来るのをじっと待っていました。


b0081987_2131439.jpg

3月にはいって、
少しづつ伸びて来たのらぼう、
今朝、ふと見てみると、
もう茎頂部につぼみがついていました。
あわてて手で積んだのが、
今年の初収穫。
ゆでて、おひたしにして、
晩ご飯に食べました。
[PR]
by imakokode | 2009-03-26 21:06 | あれこれ
卒園おめでとう
の席をもうけていただきました。


b0081987_12305220.jpg


末っ子が、餃子だいすきなので、
メインは餃子。
たくさん食べられて、満足だったようです。

おとなには、ウドの春サラダや、煮物も美味しかったです。
おかあさん、いろいろ準備していただいて、
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by imakokode | 2009-03-23 12:34 | おいしかった
kuru-maru
末っ子が、父方の祖父母の家で
卒園のお祝いをしてもらうってんで、
お土産を買って行きました。

b0081987_12222734.jpg

最初は「はむらロールを」って言っていたのが、
プレーンだけじゃつまんない?ってことになって、
福島屋地帯のロールケーキ専門店、
「kuru-maru」に行きました。

b0081987_12242273.jpg

いっぱいならんでるロールケーキ、
どれもたべてみたい。
おしゃれしてるロールケーキもあって、
店内は明るく華やかな雰囲気。

b0081987_1226339.jpg

ロールケーキ専門店といっても、
ロールケーキだけじゃなくて、
マカロンもありました。


ハーフサイズで、プレーンと紅茶のロールケーキ2つ買ったのですが、
なんせお土産なので、お味見はできませんでした。
いつか、自宅用(自分用?)に買いたいな…。
[PR]
by imakokode | 2009-03-23 12:29 | おいしかった
新入生保護者会
b0081987_12121248.jpg

連日、子ども関係のお出かけが続きます。
中学の卒業式の次は、高校の保護者会(入学説明会)。

都立高校の説明会には、
「中学の制服を着て行くのに〜(学ランのボタンがない)」
と卒業式で嘆いていたお母さん方がいらっしゃいましたが、
ジモリの説明会は「保護者会」なので、入学する本人も来てないほうが多い。
(来てる子もいたけれど、何割か。)

これまで数度、車で学校に行きましたが、
今回初めて飯能駅から、スクールバスに乗ってみました。
結構揺れる。
バス乗り場でバスを降りてから、上った階段、
結構キツかった。
b0081987_12133128.jpg



用意するものも、あまりなくて、ちょっと安心。
4月10日の入学式が楽しみです。
b0081987_12141452.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-03-21 00:55 | 自由の森学園
謝恩会 その1
中学校の謝恩会は、河辺の西友の1F、
「CASA」で。

サラダと

b0081987_11474566.jpg


ハンバーグと。

b0081987_11471371.jpg




他に、パスタ2種と、ポテトフライ、フライドチキンが取り放題。
ソフトドリンクはフリー。
デザートは、ケーキ3種とアイスクリーム2種。

先生方ともお話できたし、
子どもたちも、ワイワイ楽しそうで、
よい会でした。
幹事さんたち、ご苦労様でした。
[PR]
by imakokode | 2009-03-21 00:40 | こども
中学校の卒業式
b0081987_2182225.jpg

ころりんの卒園式の翌日、
今度は長男の中学校の卒業式。

さすがに中学校の卒業式は、
前日の卒園式とは違い、
少人数でこじんまりとした式でありながらも、
厳粛な雰囲気でした。



b0081987_2184926.jpg

式のあとの弾けるような笑顔の子どもたち。
9年間ずっと同じクラスだった仲間と別れ、
4月からは、それぞれの道を歩みます。
[PR]
by imakokode | 2009-03-20 23:55 | こども
卒園式、そして卒園パーティー
とうとう、この日がやってきました、
ころりんの卒園式。

前日熱が出て頭痛、喉の痛みで寝込み、
朝は夫に子どもを園まで送ってもらい、
帰りはやっとの思いで迎えに行って、
最後の保育の日に、名残を惜しむどころではなかった母。
一日PCにも触れず、おとなしく寝ていたおかげで、
今日はなんとか復活。
無事、卒園式と卒園パーティーに出席できました。

b0081987_23253676.jpg

(卒園式後、「“記念撮影”を撮影中の保護者たち」の図)



卒園式も、卒園パーティーも、
あたたかい、先生方、保護者の方々の思いに満たされて、
少し寂しさはあるけど、悲しくはない、
ただただ、ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになって
帰ってくることができました。

b0081987_23271636.jpg

(卒園パーティーで歓談中)



「卒園卒業入学6連戦」の、
第1ステージをクリア。
準備でなにやかやと忙しい毎日だったので、
一番いろいろやることがあった卒園式が終わって、
ずいぶん気が楽になりました。
あとは、親がいろいろ準備するわけじゃなくて、
「行くだけ」でいいもんね。
さあ、明日は中学校の卒業式&謝恩会だ。
[PR]
by imakokode | 2009-03-18 23:35 | ころりん村幼児園
三助(釜たき番見習い)
役員の仕事(篠木さんの写真関係)で、
「のんきな家」に行きました。


午前で保育の終わったころりんから、
子どもを連れて直行、
お弁当を食べたら、子どもは外へ、
大人は室内で、仕事。


最初はブービーが、
しばらくすると、篠木さんが帰ってこられて、
子どもたちを見ていて下さいました。


子どもたち、前回来た時に入ったドラム缶風呂に入りたいと言出し、
大人は「仕事はそんなに時間かからないし、
風呂が焚けるまで、居られるのかな…」と危惧しましたが、
そんなことを気にする子どもたちじゃない、
ころりん保育の大先輩のブービー、篠木さんじゃない。


とりあえず、できるところまでと思い、
「いいよー」というと、自分たちで井戸からバケツで水を汲み、
薪を燃やして、風呂を焚きました。
無事、思ったより早く風呂も沸いて、入ることができました。


今回も、風呂焚き専門、
焚くだけ焚いて、風呂には入らない我が子、
オマエは三助か!
b0081987_251592.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-03-16 02:53 | ころりん村幼児園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧