スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
のびる、のびる
ときどき肌寒い日を織り交ぜながら、
どんどん暖かくなっていく。
風のない晴れの日は、もう初夏といっていいほどの陽気。

この暖かさで、
春の間、食卓に彩りと、
採りたての野菜を食べられる喜びをもたらしてくれた、
のらぼうが、どんどんのびる、のびる。
すっかりのぼってしまって、
小さな菜の花畑のようになってきました。

b0081987_14232351.jpg

何度かのらぼう採りに誘って、仕込んだ末っ子が、
私が草取りをしている間に、
少なくなった食べごろののらぼうを摘んでくれました。



のびるのは、のらぼうだけではありません。
隣の竹林の地下から伸びて出てくる竹の子。
土から育てた竹の子ではないので、
細くて、食べるところは如何ほどもない竹の子、
味をとやかくいわなければ、
ないよりまし、くらいで食べられます。
春だな〜。


b0081987_1422547.jpg


More
[PR]
by imakokode | 2009-04-27 14:33 | スローライフ
やごちゃんは一年生・「一年生を迎える会」
昨日は小学校の、今年度最初の学校公開日でした。

昨年までは、学校公開日は終日、
授業を参観してよいことになっていましたが、
今年からは方針が変わったのか、
第5校時のみ、授業参観になりました。

それに先立ち、一年生の保護者のみ、
第1校時の「一年生を迎える会」も参観可能ということで、
朝の仕事の後、小学校に直行しました。

b0081987_2223923.jpg





仕事を9時ぴったりに上がらせてもらって急いでも、
授業の終わり10分くらいしか見られないな…と思っていたのですが、
一年生が歌を歌うのに間に合って、聴くことができました。







末っ子は、恥ずかしがりやで、
幼稚園の演芸会でも、口を大きく開けて歌ったためしがないのですが、
今回も、歌っているのやら、歌を憶えていないのやら、
なんだか心もとない様子で舞台にあがっていました。
前日「明日、歌を歌うの、緊張するー」と言っていたので、
ともかく無事に終わってよかったです。
b0081987_2264275.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-04-26 22:04 | こども
かあちゃんも一年生
今春、3人の子どもが、
高校、中学、小学校と入学し、
全員1年生になりました。

入学当初は、各学校に提出書類があったり、
準備して持参するものがあったりで、
毎日てんてこ舞いでした。

実は、この2月3月、私は就職活動をしていて、
それまでの、週3回夕方の食事介護の仕事を辞めて、
フルタイムで働ける、正社員の仕事を探していました。

しかし、この不況下の就職難だからか、
私の年齢が、前回の就活期より上がっているからなのか、
理由はさだかではありませんが、
いくつか面接を受けた試験に軒並み落ちて、
仕事を辞める日も近づき、焦る毎日。
仕事も探さなければならないのに、
子どものことで、時間も取られ、
精神的にもアップアップ。

そこで、考えました。
「いったんは辞めさせて下さい、と言って、
辞めることが決まった仕事だけど、
なんとか続けさせてもらえないだろうか」と。

迷惑をかけることも、重々承知で、
恥を忍んで、上司に願い出ました。

まぁ、その後のことは省略しますが、
現在、その施設に週7回、
朝は月曜日から日曜日まで毎日、
夕方は月曜日から土曜日まで、
食事介護の仕事に行かせていただいています。



その再契約が4月15日だったので、
子どもたちの学校のことも一段落して、
なんとか、毎日の生活のペースがつかめた頃、
結果オーライ、これが一番良かった、と思える。
慣れない仕事をフルタイムでこなしながら、
学校への提出書類を期限内に出し、
必要なものを買い足したり、
残業に備えて、朝、夕食の準備をしたり、
…なんて、絶対できなかった〜 笑


とはいえ、出勤数が増えた分、
今までとは違うフロアで仕事をすることになり、
憶えることは沢山で、緊張する毎日。
なにより、7時すぎに出勤するために、
朝5時半起きなのが、一番堪える。
学生時代から、早起きにシフトしたいな、と思いつつ、
宵っ張りだった私が、5時半起き!
やっぱり、「仕事」って凄いな、
そのためだったら、なんでもできちゃうんだな。


きのう、おとといは、
卒園した幼稚園の役員の引き継ぎと、資源回収。
無理して来なくていいよ、と言われながら、
行きたくて、遅れながらも、朝の仕事の後で行きました。
そういう時間も取れて、なかなかいい仕事だなと、
今はありがたく働かせていただいています。
[PR]
by imakokode | 2009-04-24 11:50 | こども
「自由の森学園の親」生活 第9日
「8日目」が抜けてしまいました。
たいして書くことがなかったのと、
激眠くて、夜11時に無念にも事切れてしまい、
書けませんでした。
今日も、「もう無理〜」っていうくらい眠いのですが、
ちょこっとだけ、書いておきます。


長男のクラス、明日は「美術」と「HR」らしい。
美術は、たぶん長男が一番楽しみにしていた科目の一つだと思う。
「木工」「染色」「絵画」の中から、
当然「木工」を選びました。


当然というのは、最初に学校見学に行った時から、
生徒が作った椅子に心を揺さぶられてたから。

b0081987_22571419.jpg

     ↑
  こんなのとか



「木工、何作るの?」と尋ねると、
「最初は、槌を作るんだって」
「槌?」
「鑿をたたく」
「ああ、あれ。まず、道具から自分で作るんだ〜」

来た来た来た〜、来ましたよ〜ってカンジ。
いいなー、自分で使う道具は自分で作るんだね。
そうすると、愛着が湧いて大切に使うし、
作品を立派に仕上げようと思うと、
その道具も、使いやすいように、丁寧に作らなければならないしね。


「それで、槌のあとは何作るの?
椅子?」
「木皿だって。」
だって。
やっぱり、あの椅子は、いきなりはできないんだな〜。
2年生だか3年生だかで、作るっていう話でした。




その、美術のあとは、
HR、お待ちかね、バーベキュー。
今日は結構降ったけど、
明日はいいお天気、気温も上がるらしいので、
楽しみだね。
[PR]
by imakokode | 2009-04-21 23:05 | 自由の森学園
「自由の森学園の親」生活 第7日
今日は、子ども3人、どこへも出かけず、
昨夜オンライン配信アーカイブスから落とした「FF XII」をやっていました。
午後からは長男の自森友だち、Tくんが
PSPをTVに繋ぐケーブルを(なぜか)持って遊びに来たので、
それでみんなで観てました。
そんな一日。


…も終わりに近づいた、夜11時過ぎ、
長男が「バーベキューの炭買わなきゃいけないんだけどー」。
って、おまえ、この休みの2日間、ずっと一緒にいたのに、
そんなこと一言も言わなかっただろー!!!!


「だって、一海が帰って来てからなんて、
私仕事だから、一緒に買い物になんか、行けないじゃん。
それ、ほんとに一海が用意すんの?」と言うと、
「う〜ん、最初はR授が『火をおこす人〜?』って言われて、
『はーい』って引き受けたんだけど、
『誰か巻き込んでいいよ』って言われて、
俺が巻き込まれたんだ」だと。


でも、「R授が、ayakoさんに連れて行ってもらうって言ってたから…」
といいつつ、長男がその話を打ち切ってしまったので、
ayakoさん、よろしくお願いします。


まったく、計画性がないというか、計画性以前の問題だ。
「バーベキューで、なにか準備するものあるんじゃないの?
ぎりぎりになって言わないでね」と、
先日わざわざこっちから聞いたのに、この始末でやんの。もう〜。


おかげで、「今日は自森ネタないから、ブログはお休みしよう〜」と思ってたのに、
書くことができてしまったじゃないか。(良かったのか?)
[PR]
by imakokode | 2009-04-19 23:44 | 自由の森学園
「自由の森学園の親」生活 第6日
今日は、長男、学校に行きませんでした。
土曜日にも、選択科目があって、
希望すれば受けられるのですが、
興味をもてるものがなかったらしい。


といっても、選択科目の説明会に行きそびれて、
詳しい説明を聴いてはいないらしいのです。


大人は、「3年間」という期間が、
いかに限られた、短い時間かを知っているので、
「もったいないな〜。とりあえず、受けとけばいいのに。」
なんて思ってしまいますが、
この件については、何も口出ししませんでした。


なんといっても、ずっと中学校を休んでいた子が、
一週間、休まず、遅れず、
自分で学校に通ったのですから、
疲れもするでしょう。
今朝は、11時ごろまで寝ていました。
なので、今年度は、
週末はしっかり休養すればいいかなと思います。


先週末、土日2日とも遊んだ地元の一番仲良しの友達から、
遊ぼうって連絡はないの?ってきくと、
相手は進学校だから、
土曜日は補習で、日曜日は疲れてるかもしれないから、
誘えないなあ、だって。


ああ、普通の高校はそうなんだよね。
もう、大学受験にむかって、
全力で走り始めてるんだ。


自森の勉強は、自分のためにやる勉強。
「学ぶ」ということを体験するための、学校。
そこがいいなって惚れたんだけど、
3年後、受験することを考えたら、
今でなくてもいいんだけど、
いつかは受験勉強もしないといけないんじゃないか、
と思う。
それは、ちゃんと自覚しておいてね、
と話しました。


というのは、まぁ些末なことで、
今日は子ども3人、車に乗っけて、
次男の自転車を何軒か探してまわったり、
長男と次男に靴をかったり、
サーティーワンでアイスクリームを食べたり、
アウトドアショップで、いろいろ見たり、
と久しぶりに、おでかけして、
楽しい休日でした。
[PR]
by imakokode | 2009-04-18 23:12 | 自由の森学園
やごちゃんは一年生
今春、ころりん村幼児園を卒園して、
小学校に通い始めた、末っ子。

お腹が痛い、といって一日休んだ他は、
ちゃんと6時台に起きて、
(ころりん時代は、平均8時半、
遅い時には、9時まで寝ていたことも)
朝ご飯食べて、歯磨きして、顔も洗って、
学校に通っています。

お腹が痛いと休んだ日は、
前日、餃子に入れたニンニクが効きすぎて、
私も夫もお腹がシクシクしていたので、
授業中にトイレに行きたくなるのが不安なのだろう、
   なんせ、ころりんでも、2年間、一度も「大」の方は
   したことがなかったらしいので。
無理に行かせるより、休ませてみよう、
学校に行かないで家にいると、どんなにつまらないか、
少々のことがあっても、学校に行く方が楽しいとわかるように、
…と思い、あっさり休ませました。


案の定、午前中で腹痛は治って、
午後は外で遊ぼうとするので、
「学校休んだ日は、外出て遊んじゃダメなんだよ!」と
ちょっと怖い顔で言って聞かせると、
シュンとして、家に戻りました。


学校は、新しいことを教えてもらえるし、
楽しいところだと、今は思っているようなので、
これからは、休むとは言わないで、
毎日通うでしょう。
ころりんは、一日しか休まなかった、
おでかけ大好きちゃんなので。
[PR]
by imakokode | 2009-04-18 00:18 | ころりん村幼児園
「自由の森学園の親」生活 第5日
今朝、目が覚めたら6時20分!
やばいっ!!!

More
[PR]
by imakokode | 2009-04-18 00:18 | 自由の森学園
小曽木の山も笑う
b0081987_23194146.jpg
御岳方面では、山笑う季節だそうですが、
小曽木の山も笑っています。

まさに、山萌ゆ。

これから、日一日と緑濃く、
新緑の季節になっていくのですね。
[PR]
by imakokode | 2009-04-16 23:19 | あれこれ
「自由の森学園の親」生活 第4日
今朝も長男、自分で起きてきました。

起こさなくていい、
「何時何分になったら声をかけて、
それで起きなかったら、最悪何分には起こさなきゃ」
なんて、忙しい朝の時間に絶えず気にしてなくていい、
って、こんなに楽チンだったんだ〜。
朝のストレスがひとつ減りました。



今日から、午後も授業になったそうですが、
放課後はクラブは見に行かないで、
フリーラインスケートの練習をしたそうです。

で、私が仕事に出かける直前、
夕方5時頃帰って来た。
今日は、R授くんに合わせて小作駅ゆきのスクールバスに乗って、
途中、飯能駅で降りたら、
目の前で、河辺駅行きの路線バスが出発してしまい、
次のバスまで、1時間17分あったので、
歩いて帰ってきたそうな。
飯能駅から我が家まで、ちょうど1時間かかったと。
「だったら自転車で通えばいいじゃん」とまた言うと、
「でも、定期買ったから、もったいないから、バスに乗る」
らしい。
夕方私が忙しいのを理解したらしく、
「迎えに来て」と言わなくなったのはエラい。
というより、学校が楽しくて、歩くのもまた楽し、なんだろう。


誰しも、「なにもかもが楽しい時期」っていうのはあるもの。
思えば3年前、
長男が中学校に入学して、吹奏楽部に入り、
一年間はそういう時期だった。
その反動で、残り2年間はすったもんだ、七転八倒、
もがき、あがき続けた灰色の2年間だった。
なにごとも、ほどほどがよろしいようで。
[PR]
by imakokode | 2009-04-16 23:04 | 自由の森学園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧