スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
うさとの服
結婚記念日のプレゼントに、
うさとの服を一着買ってもらう、という約束で、
夫と繭蔵での展示販売会に行きました。


3年前に買ったベストをとても重宝していて、
同じようなものをもう一着ほしいなと、ずっと思っていました。


同じようなスタイルで、
同じように薄い生地のものは見つからず、
手当り次第に、10着ほども試着させていただいたでしょうか。


長男がころりんの時の1級上のお母さんが
お手伝いで売り子さんをしていらっしゃったので、
すすめて下さるままに、とっかえひっかえ着せていただきました。


不思議なことに、たくさん着てみても、
「これ」というのは、一枚だけ、
着心地も、姿見に映った姿も、
「これだ」って感じたものを、いただきました。



家に帰って、もう一度着てみたけど、
ふわっと包まれているような、安心感を感じます。

その、3年前に買ったお気に入りの、ヘンプのベストも
買った当初は、服にパワーを感じたものですが、
毎日のように着ているうちに、感じられなくなっていた、なにか。
持ち物って、持ち主の波動と同調するっていうから、
私がベストのパワーを奪ってしまったのでしょうか。
ちょっと残念。
新しいベストは、しばらくの間は
ここぞというときだけに着る、「よそいき」にしましょう。

b0081987_22371288.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-07-29 22:51 | オーガニック
真夏の夜の悪夢
昨夜のことでした。


能登の農家さんから、玄米で送っていただいている
自然農法米を精米しようと、
仕事帰りに、コイン精米所に寄りました。


いつものように、袋からお米をあけ、
100円玉を2枚投入して、
スタートボタンを押しました。


ゴーっという音とともに精米が始まり、
やがてカツンカツンと白米が受け口に向って落ち始めました。



漏斗状になった、その受け口をみるともなしにみると、
なにか、黒っぽいものが入っています。





なんだろう。。。。




と目を近づけたとき、
その黒っぽいものが動きました。
私はその場に凍り付き、次の瞬間のけぞっていました。
そうです、その黒っぽいものはゴキブリ(しかも、大きめ)だったのです!!!!!



「うわわわ〜〜〜」

そうしている間にも
[PR]
by imakokode | 2009-07-29 13:18 | あれこれ
盆踊り大会
b0081987_1855814.jpg



今夜は町内会の盆踊り大会です。
午後から役員さんたちが準備して、
舞台は整いました。
今は、人けのない公園で、焼き鳥屋さんが焼き鳥をやいているだけ。
あと、一時間でほどで始まります。
[PR]
by imakokode | 2009-07-25 18:05 | あれこれ
ご心配おかけしました
先々週、ウチの猫が一匹死んでしまいました。
高齢で、病気で、
「あと2、3日です」と言われて、3日目でした。
最後の夜は、同じ布団で寝て、
うたた寝しながら様子を見ていました。
睡眠不足を引きずっているところに、
炎天下で草取りや剪定をして、穴堀りもしたら、
軽い熱中症になったようで、
当日夜から翌日、頭痛と倦怠感でぐったり。
しばらく復調せず、暑い場所にあるPCなんて触る気にもなれず、
ブログを放置していました。
途中、携帯投稿した記事で、
体調が悪かった、と書いたので、
ますますご心配をおかけしてしまったようで、
先日からメールをもらうは、
夜勤明けのayakoさんが様子を見に来てくれるは、
やっと重い腰をあげてブログに来てみたら、
お気遣いコメントをいただいていて、
びっくり。
ごめんなさい。
もう元気です。
いや、あんまり元気でもないのですが、
それは年のせいかな。
特に悪いところはなく、
やや消極的ながら、通常の生活を送っています。


この年(45歳)で「年のせい」なんて言いたくはないのですが、
ほんの数年前まで、徹夜してもへっちゃら、
暑いたって、なんとか動いていたのに、
このやる気のなさはなんだろう。
めまいとか動悸とかほてりとか、
そういうのはないんだけど、
やっぱりそういうお年頃なのかな〜と思ったりも。
毎日高齢者(しかも、お元気な方ではなく)に接していると、
人間って、日々体調が変わるんだな〜とか、
いったん悪くなっても、特になにしたってことでもなく良くなったり、
を繰り返すんだな、とか、
いろいろ感じさせられることもあります。
まぁ、自分のからだは自分で守るしかないので、
ぼちぼち無理せずやっていこうと思います。
[PR]
by imakokode | 2009-07-25 15:22 | あれこれ
草取りの成果
b0081987_1635284.jpg






先週のはじめに猫が死んで、
その後もいろいろあって、ずっと体調も悪かったのだけど、
やっと体が動くようになって、半日草取りをしたら、気分がよくなりまし
た。
[PR]
by imakokode | 2009-07-21 16:35 | あれこれ
自森でランチ•ポークカレー
b0081987_1859735.jpg





今日は、自森できたがわてつさんのライブ。
朝ご飯が遅かったので、ランチは自粛するつもりで行ったのに、やっぱり
食べてしまった、初ボークカレー。
普通のカレーなんだけど、美味しい。
[PR]
by imakokode | 2009-07-11 18:59 | あれこれ
自森でランチ•天ぷら定食
b0081987_1502922.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-07-10 15:00 | あれこれ
自森でランチ、今日はドライカレー
b0081987_142043100.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-07-09 14:20 | あれこれ
自森トート
b0081987_959968.jpg


発売前に、一足お先に公開!
自森の高校1年保護者有志で作成した、
トートバッグです。
全4色。
他に、Tシャツ、エプロンもあります。
[PR]
by imakokode | 2009-07-09 09:59 | あれこれ
餃子・「宇都宮みんみん」
b0081987_22162020.jpg

仕事で宇都宮に行った夫が、
おみおやげに餃子を買って来てくれました。


「宇都宮みんみん」、何年も前に
宇都宮に行った時、
駅前のお店で、腹一杯食べて、
大満足でした。
大きいし、野菜たっぷりだし、
皮にも小麦の味があって、本当においしかった。
焼き餃子も、水餃子も両方食べました。
それ以来、
もう一度宇都宮にみんみん餃子を食べに行きたい、
というのが、私のささやかな夢なのです。
b0081987_22165943.jpg

    ↑
夫が焼いてくれました。
ちょっとこげちゃったけど、
そんなことは気にならないくらい、
おいしい餃子がおいしく焼けて、
おいしかったです。



でも、だから、
「やっぱりまたお店で食べたいな〜」と
ますます願いが強くなりました。
[PR]
by imakokode | 2009-07-08 22:59 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧