スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ホットジンジャー
b0081987_13523744.jpg


来週、自由の森学園である講演会のチケットと、署名用紙を
置かせていただくよう、お願いするために、
夫の立ちまわり先である「ねじまき雲」さんに行ってきました。
私がひとりで伺ったのが初めてだったので、
店主のねじさんも、常連さんもちょっとびっくりしておられましたが、
ホットジンジャーをいただいて、少しお話して帰ってきました。

夕方の仕事の帰りによったので、
あまり家をあけてもおられず、早々に帰りましたが、
仕事帰りに一杯、ってこんな気分なのかな〜と初体験。

ねじまき雲さんは、自家焙煎のコーヒーが
いろいろあって(コーヒー通でない私には、よくわからない)とてもおいしいのですが、
私は夜飲むと、眠れなくなってしまうので、
たいてい自家製ホットジンジャーを頼みます。
これがまた、出していただいてすぐは、けほけほなっちゃうくらい、
生姜がスパイシーでおいしいのです。
どうやって作るのかな〜。
今度きいてみよう。


ねじまき雲

営業時間15:00~23:30土日祝11:30~22:00
定休日水曜/第3木曜
tel 0428(85)9228
[PR]
by imakokode | 2009-10-31 13:52 | あれこれ
いもりんご
b0081987_15551416.jpg


せっかく紅玉を箱で買ったのに、
生でばっか食べていて、とうとう残り1個になってしまった。
1個じゃ、ケーキにも足らないし、
もっと手っ取り早く、「いもりんご」を作ることにした。
いもりんご、というのはウチで勝手にそう呼んでるだけだけど、
いもりんご、としか言いようがないくらい、
作り方は簡単。

ざくざく切ったサツマイモと、ざくざく切った紅玉を
ちょこっと水を入れた圧力鍋で煮る、
ただそれだけ。
時によっては、水を入れず多層鍋で煮たり、
バター入りにしたり、
レーズンとシナモン、ナツメグを加えたり。

今日は、もっともシンプルなレシピ、
おいもとりんごと少々の水だけ、
で煮ました。
私はそのまま食べたけど、
子どものおやつ用には、頂き物の「レモンカード」(はしょって言うと、レモン果汁入りのバター)を
火を止めてから加えました。
いつものシナモンバージョンの香りも好きだけど、
レモンもいいな〜、とてもいい香りでした。
[PR]
by imakokode | 2009-10-29 15:39 | あれこれ
じゃが
先週、自森の食堂で肉じゃがを食べた記事に、
kyoco-chanが「肉じゃが作ろう」ってコメントを書いてくれてたのに、お返事書いてたら、
肉じゃが食べたいなって気になって、
昨日の夜ごはんに、肉じゃがを作りました。

夕方、仕事に行く前に、台所に立っていると、
子ども(中1)が「今日の晩ごはん、何?」と3度もきいてきたので、
その度に、「豚肉入の、肉じゃがだよ」と答えていたのに、
なあんんと、肉を入れるのを忘れてしまいました。

カレーにも、お肉入れないこと多いし、
あんまりお料理に肉を使わないので、
忘れてしまっても不思議はないのですが、
自分で、「豚肉入の」って3度も言っておいて、忘れてる、
ってとこが、我ながら抜けてるー。

気付いたのは、味付けして、お鍋の火を止めて、
仕事に出かけてから。
「肉じゃがじゃなくて、じゃがになっちゃってるよ〜」と思ったけど、
仕事中は電話かけられないから、そのままあきらめました。
家に帰ると、子どもに、「お肉入ってなかったよ」と言われましたが、
結局そのまま食べた後でした。

味付けした後のお鍋に入れて、どうかな…と思ったけど、
夫用には、もいちど温めたお鍋にお肉を入れました。
夫が食べて、残った肉じゃがに、
今朝、ときたまご2つ入れて、卵とじにしました。
ぐずぐずに煮くずれて、
よく味のしみ込んだジャガイモと玉葱の卵とじはおいしかった〜。
当日の肉じゃがよりおいしいんじゃないかな。
これぞB級グルメです。
[PR]
by imakokode | 2009-10-29 11:56 | おいしかった
運動の秋、芸術の秋
秋は、「運動の秋、芸術の秋」と申しますが、
毎週末のように学校や地区で行事が目白押し。
しかも、一日にふたつみっつと重なるものですから、大変です。
どうがんばっても、参加できないものも出てきてしまいます。
先週末は、
24日土曜日 小学校・中学校の学校公開、
       〃 合同音楽会、
      高校の学園祭、 
      (私の趣味の)二胡レンスン、 
      高校のクラスの保護者の懇談会
25日日曜日 自治会の運動会
       二胡の発表会
      高校の学園祭
      (今春卒園した)幼稚園のバザー
と重なりまくりでした。


土曜日は、高校の学園祭の見学をあきらめ、
他の4つの行事に参加。
日曜日は雨天で運動会が流れたのを幸い、
幼稚園バザーはあきらめ、高校の学園祭に張り付きでした。

終わってみれば、
忙しかったけれど、子ども達が頑張っている姿も見られて、
楽しい2日間でした。


      
b0081987_11274076.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-10-27 10:58 | こども
今日もランチ
b0081987_13261415.jpg


今日のお昼も、外でランチしてきました。

今回のレストランは、「自由の森学園 食堂」です。


数日前、滅多に連絡してこない長男から、
「ウチにある一番大きい鍋って、どれくらいの大きさ?」とメールがきました。
学園祭で使うんだな、と思って大きさを書いて送ると、
「取りに帰る」と返事がきたのですが、
2日経つと、「学校に持ってきて。
お昼休みと放課後、どっちが都合がいい?」に変わりました。

学校までは、車で15分、夕方は仕事の前で慌ただしいので、
お昼休みにしてもらいました。
しばらく会っていないので、思いついて、
「ランチを奢るから、一緒に食べよう」とメールすると、
「どうしようかな、考えとく」と返事が。

弁当作らなくてすむし、温かいご飯が食べられるというのに、
母と一緒に食事するのが嫌なのかよ、と一瞬ひるんだが、そんなことで負けてはいられない。
「大人ひとりだと食べにくいから、一緒に食べてよ。たまには近況報告もしなさい。」
という作戦に出ることに。
私が自森の食堂のごはんが好きなことを知っているので、
しょうがねぇなぁ、と思ったようで、
お昼になると、ちゃんと食堂に来てくれました。

食べながら、ひとしきり近況を話し、
自分が食べ終わると食器を返却して、さっさと帰って行ったのですが、
なんと、肝心の鍋を持って行くのを忘れて、
すぐに戻ってきました。
「(鍋忘れるなんて)何しにきたんだよ」と言ってやると、
「オマエもだろ」。
完全に、息子は私が食堂のご飯が食べたくて来たと思ったようでした。
「私は、一海くんに会いたくてきたのよ」とわざとらしく言って、
その思い込みを後押ししてやりました。
ほんとは、ごはんが食べたくてきたんじゃなくて、
(いや、食べたかったのも確かだが)
長男と話しがしたかったんだけど、
そんなこと言うと、素直に来てくれないでしょ。
母の気持ち、子知らずなのですが、
まぁ、親なんてそんなものなのです。


ちなみに今日の「伝統食定食」は、
鮭ごはん、肉じゃが、揚げ出し豆腐、かき玉汁
でした。
(ご飯は、50円増しの大盛りバージョンです)
[PR]
by imakokode | 2009-10-22 13:26 | 自由の森学園
ランチ
b0081987_15455330.jpg

職場の人と4人でランチに行きました。
最初に決めてたお店が定休日だったので、
近くでどこかなかったっけ?と
急遽、飯能市のハーブレストラン「YAHARA TENNA」へ。
「ボルシチ」といっても、あっさり薄味で、
でも、香りが良くておいしかったです。



YAHARA TENNA
〒357-0041埼玉県飯能市美杉台1-1 美杉台フォーラム 生活の木
Tel 042-972-1787 ・ Fax 042-972-1806
営業時間 10:00~18:30(レストランのラストオーダー17:00)
休館日 月曜日(祝祭日を除く)
[PR]
by imakokode | 2009-10-21 13:11 | あれこれ
義母から
b0081987_2246159.jpg

誕生祝いをいただいたので、何に使おうか悩んで、
参考書と過去問集を買いました。

受験資格ができるのは、順調にいって2年後なのですが、
ここで宣言しとけば、後には引けないかな。
[PR]
by imakokode | 2009-10-20 22:34 | あれこれ
三線(オタ)少年
三線少年がニコ動デビューしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm8563200
でつ。
みなさん、たくさんコメ書き込んで、弾幕作ってあげましょう〜。
[PR]
by imakokode | 2009-10-20 22:15 | ころりん村幼児園
また、もらった〜
b0081987_11493266.jpg


隔週でお届けしている卵の代金がわりに、いただいたお野菜たち。
長ねぎとほうれんそう、はやとうりと里芋です。

ねぎは苦手なんだけど、こんなにつやつやしてるとさすがに「きれいだな〜」と思います。
[PR]
by imakokode | 2009-10-20 11:49 | あれこれ
もらった〜
b0081987_20145762.jpg

お隣の方からお土産にいただいた、鈴廣のかまぼこ〜♪
久しぶりに食べます。
夫が出張でいないので、3人で山分け ウッシッシ

ご飯が足りなくなったので、
あと2枚は明日食べることにしました。
楽しみ〜♪
それでなくても新米ウマ〜で、
ご飯がすすむ今日この頃です。
[PR]
by imakokode | 2009-10-19 20:10 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧