スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
mitukoさんに教わったお鍋
b0081987_10514246.jpg

mituko さんの前のブログで教えていただいた、白菜の鍋、
簡単なのに、とってもおいしいです。
もうこの秋、4回も作っちゃいました。

前もって、干し椎茸を戻しておだしを取っておくのを忘れなければ、
白菜と豚肉、鶏肉をごま油を入れた椎茸だしで、ぐつぐつ1時間煮るだけ、
のシンプル、手軽な一品です。

寸胴鍋で大量に煮込んで、
食卓には少量ずつ土鍋に移して、食卓へ。


b0081987_10515934.jpg


シンプルなお料理だから、素材の味がそのまま出ます。
お肉、ごま油、お塩はおいしいものを使います。
簡単で、おいしくって、あったまる。
本当にいいお料理を教えてくれてありがとう、mitukoさん。
[PR]
by imakokode | 2009-11-30 11:58 | おいしかった
久しぶり
b0081987_1321827.jpg


※青梅ネタです。

11月の頭から、多摩リハビリテーション学院に週2日、
通っています。

多摩リハといえば、斜め向いの空き地に、
お昼の間だけお店を出している、萬金堂さん。
多摩リハに通うようになったら、カレーを買いに行こうと
心に決めていました。

今日は午前の授業が11時半に終わる予定だったので、
「楽勝♪」と思っていたら、12時前までずれ込んでしまったので、
あやうく売り切れになるところでした。
なんとかぎりぎり買って、食べることができました。
[PR]
by imakokode | 2009-11-28 13:02 | おいしかった
じぶんのままでいていい場所
学校に届け物があって、自由の森学園にちょこっと行ってきました。
学園祭以来だから、一ヶ月ぶり。
しばらく食堂にも行ってないな〜。
今日は用事を済ませたら,すぐに帰って来てしまったのです。


いつになく静かで、中庭で小学生のようにはしゃいで遊んでいる男子生徒もいなくて、
しんとしていた。
でも、昇降口で、3人くらいで静かに話してる女の子がいたり、
何故かニヤリという笑顔で、中学の校長先生が車に乗ってやってきたり、
中学生?の女の子を連れたお母さんが、車の中の子どもに話しかけていたり、
ちらほらと人影がみえる。
授業のある時間は、教室外に、ひとっこ一人いない他の学校とは違う。



自森の授業っておもしろい、と思う。
入学前に体験授業を2回受けて、そう思ったし、
先生方と話していて、こんなに子ども達のことを思っている大人が、
子どもを引きつけない授業をしないでいられるはずがない、と思う。

せっかくの、そんなおもしろい(といって語弊があるなら、興味をもてる、と言い直そう)
授業に参加しないで、教室の外に出ている子をみるたびに、
「私が代わって授業を受けたいよ」と、はがゆい思いを感じていたのだけど、
それは間違っているなぁと、今日は感じた。

いくらいい授業、知的に興奮する授業があったとしても、
それよりも、いま、この瞬間、もっと大切にしたいものが、
その子にあって、
その判断、価値観が、なによりも大切にされている、
その子がその子でいることが、保障されている空間なのだなぁと、
今日はしみじみ感じたのです。

思い返せばほぼ一年前、私は当時不登校の長男と共に、
初めて自由の森学園を訪れたのでした。
「学ぶ」ということの本質を、真剣に考え、
今の日本を席巻している価値観と相容れなかろうと、
勇気を持って、信じる「教育」を行っておられる教員の方々の姿に打たれました。
「長男が進むべき道は、もう、ここしかない」と目をひらかされ、安心しました。


幼稚園でも、学校でも、職場でも、老人施設でも、
自分がじぶんのままでいていい場所って、
とっても少ない。
いや、ほとんどない、といっていいくらいだけど、
でも、こころある人がいて、そんな場所も確実に存在している。
私は幸いに、そんな場所が存在しえるということを、
体験的に知っているけれど、
世の中のほとんどの人は、知らない、知らされていない。
広い世の中には、そんな場所があるんだよ、
自分のまわりになかったら作ってもいいんだよ、ってことを、
これからの人生で、少しずつ伝えて、広げていけたらいいな、
と思う今日この頃なのです。
[PR]
by imakokode | 2009-11-26 12:13 | 自由の森学園
こどもがつくった・クッキー
水曜日は、4時間授業。
早く帰って来てダラダラしていましたが、
ゲームにも飽きて「ヒマ〜。クッキー作っていい?」と次男がクッキーを作りました。

クッキー生地(のようなもの)は、2度メロンパンを作ったので、お手の物。
本を見て、私になにも聞くこともなく、一人でつくりました。

レモンクッキーだというのですが、
レモンがなくて、瓶入りのレモン果汁を使ったので、
レモンの香りはしないで、ちょっと酸味があるだけ、
のクッキーになってしまいました。

切った厚みにばらつきがあったので、焼き具合もまちまちでしたが、
初めてにしてはよくできたかな。
まぁ、材料がおいしので、
(よつばバターとか、国産小麦粉とか、きび砂糖とか)
どうやっても美味しくできるのよね。 
b0081987_21253989.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-11-25 21:25 | こども
ランチdeデート・次男編
これまで、長男は(学校休んでたりしたのもあって)何度か
ご飯食べたり、甘いもの食べに連れ出したことがあったのですが、
次男と二人っきりで、美味しいものを食べに行ったのは初めて。

次男は文句いったり、いじめたりしながらも、
毎日末っ子の面倒を見てくれるので、
安心して仕事に行ったり、休日も講習を受けに行ったりできます。
そのお礼に、期末テストの中日にご飯を食べに行きました。

普段「ピザが食べたい」とよく言っているので(子どもはみんなピザが好きらしい)、
イタリアン、羽村市の「ピッツェリアZONAVOCE」に行きました。

車を停めて店の入り口に来たら、
前回来た時に、入り口のドアに表示してあった、
1,000円のランチのメニューがない。
もしかして、1,000円ランチ、なくなっちゃった?
これは痛いかも…と思いつつ、ここで帰るわけもいかず、
ドアを開けて入った。

店内の席はほぼ埋まった状態で、4人がけのテーブルしか空いておらず、
しかたなくそこに座って待っていると、メニューが運ばれて来た。
b0081987_14253561.jpg


メニュー試作のため、1,000円でメイン一品選んで、
サラダと薪釜パンはお好きなだけ、という期間限定メニューだった。
あいにく、次男を釣ったパスタは、
選べるメイン料理の中にはなかったのだけれど、
パン食べ放題で、納得してもらった。

まずメインの料理を選ぶ。
b0081987_13272146.jpg

私はパスタ。
この館ケ森牧場の豚のミートソースのパスタやピッツア、
以前にもあったけど、おいしいの〜。
b0081987_14274215.jpg

次男はさつまハーブ鶏のクリームシチュー

b0081987_13433567.jpg

パンは、このとき4種類。
全粒粉パン、かぼちゃパン、フォカッチャ、クルミとクランベリーのパン。
b0081987_1344346.jpg

パンとサラダは、何回でもおかわりOK。
b0081987_14264967.jpg

デザートは頼まないつもりだったんだけど、次男にねだられて
「1,000円のランチに450円のデザートって、どうよ?」と思いながら、
アップルパイを奮発しました。
b0081987_1429336.jpg

一口食べさせてもらったら、
皮はさくさく、りんごはしっとり肉厚で、
ゆるめホイップの生クリームもおいしかった。



この店は、この数年の間に何度かメニューというか、
オーダー方法が変わって、
前回来た時は、1,000円ぽっきりで、
メイン8種(パスタ4種、ピッツッア4種)から一品選んで、
サラダがついて、飲物はご自由にという形式だったのだけど、
ここの野菜がおいしいので、サラダが食べ放題じゃないのは、残念だな〜と思ったのです。

今回は、サラダバーで好きなだけ食べられるのは嬉しかったけど,
これは期間限定で、近々新メニューになるそうなのです。
お会計のときに、お店の方に尋ねたら、
いつまでこのメニューでやってるかはわからなくて、
でも、年末には変わってるでしょうとのことでした。

月末にお給料いただいたら、早々に、もいっかいくらい行きたいな〜。
誰と行こうかな。。。




ピッツェリアZONAVOCE
羽村市五ノ神2-3-2
TEL 042-570-0744
FAX 042-570-0978
[PR]
by imakokode | 2009-11-25 14:32 | おいしかった
7.8kg
b0081987_211421.jpg

ワクチン接種のために、にゃんくんを獣医さんに連れて行きました。
ケージから出して、診察台の上に乗せると、
自動的に体重が表示されます。

7.8kgでした。

4月に行った時には、6kgでしたが、
このところ、寒さにそなえてむくむくころころ太って来ています。
毎年、冬になると体重が増え、暖かくなると減ります。

野生のかけらもうかがえないにゃんくんですが、
そゆとこだけは、本能にしたがっているのですね。
[PR]
by imakokode | 2009-11-21 21:14 |
やごちゃんは1年生・学芸会
b0081987_1465045.jpg

ウチの地区の小学校では、学芸会は2年に一度。
学芸会と、学習発表会(展覧会)を交互に行います。

さて、今年は学芸会の年でした。

保護者鑑賞日、つまり本番は明日なのですが、
当日どうしても観覧できない保護者は、事前に申し出て、
前日の児童鑑賞日に観ることを許されます。
で、明日は講習と重なるので、今日観てきました。
[PR]
by imakokode | 2009-11-20 14:12 | こども
フェルトブーツ、デビュー
b0081987_10225080.jpg


寒かったので、フェルトブーツを履いておでかけしました。
やっぱり、かわいい。嬉しくなってしまいます。
出先で会った友人にも、「可愛いね。どこで買ったの」と声をかけられたので、
「ネパリバザーロっていう、フェアトレードショップで買ったのよ。
ネットでも買えるよ〜。」と宣伝しておきました。
これまで、もったいなくておろせなかったけど(暖かかったし)
これからはどんどん履いて、宣伝しよう。
やっぱり黒も買うべき?
[PR]
by imakokode | 2009-11-20 10:22 | あれこれ
FUNKIST こどもたちのそら
こないだ自森に行ったのが、田中優さんの講演会を聴きに行くためだったのだけど、
その講演会で、優さんが

  自森の卒業生で「染谷西郷くん」って、どっちも名字みたいな子がボーカルをやってる
  「FUNKIST」ってバンドが好きで、自分で映像をつけました、

っていう動画を最後に紹介してくださったのです。
パレスチナの戦いで傷ついた人たちの映像にぴったりだった、その曲、
ふとまた聴いてみたくなって、YouTubeで探してみました。
それがこの曲です。
(画像は優さんがつけられたものではありません。)

FUNKIST こどもたちのそら




ちかごろの流行の音楽にとんと疎い私なので、
FUNKISTって、聞いたことなかったのですが、
調べてたら、メジャーというか売り出し中のバンドだということがわかりました。
アニメ、「FAILY TAIL」のオープニング・テーマ曲を歌っているのです。
ウチの小中学生が、「FAILY TAIL」観てるから、
その曲、「Snow Faily」は聴いたことある。
[PR]
by imakokode | 2009-11-18 22:15 | 自由の森学園
今夜も野菜
b0081987_2141922.jpg

苦手なネギですが、
唯一これなら私でも食べられるという料理、
「キッシュ」に仕立てました。

っていっても、適当料理なのですが。
小口切りにしたネギとザクザク切ったほうれん草をオリーブオイルでいため、
油を塗った耐熱容器に敷きます。
卵3個をといて、絹ごし豆腐半丁を手で崩したものを混ぜ、
耐熱容器に流します。
これを予熱したオーブンで焼くだけ。

塩加減を失敗して子どもには不評でしたが、
それ以外はなかなかおいしいじゃん♪と自画自賛。
なにより、これでネギを2本消費できたのがうれしい。
[PR]
by imakokode | 2009-11-18 21:46 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧