スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
廃人になってます
この3日間、MacBook Proの設定(iBookG4からデータは移さないことにしました、当面)やら、
iPhoneとの同期の失敗(一度はちゃんとできた。
その後、iTunesに別のアカウントを入れてしまって、データが消えた)やら、
twitterやら、データの整理やらで、新旧両Macにかじりつきです。
合間に洗濯したり、仕事行ったり、忘年会出たりしてますが、
ご飯は超手抜きだし、大掃除ははなからヤル気ないし。

家族も諦めてしまって何も言いません。
子どもたちは冬休みなのが幸いです。
[PR]
by imakokode | 2009-12-28 14:34 | Mac
はじめまして
b0081987_1222429.jpg


新しいMacがきました。

銀色でピカピカ、かっこいい。

ブックマークもデスクトップも、がら〜んとしてすっきりきれい。
iBook G4のデータを外付けHDDの「Time Machine」から移すべきか、
移すのやめようか、悩み中です。
移すなら、写真の整理しなくっちゃ。
不要な写真まで移したくないですもんね。

More
[PR]
by imakokode | 2009-12-25 12:02 | Mac
届けてきました
b0081987_23242848.jpg

ウチに持ち帰って内職してたランタン、
結局3つできました。
学校で作り方を教わりながら作ったのが1つで、
合計4つ作りましたが、
色の組み合わせを考えながら形を作っていくのは楽しいです。
来年もランタン作りに参加したいです。

音楽祭当日の今日になって、学校に届けました。
「届け物に来ただけなので」と言って、
校舎のそばまで車を入れさせてもらいました。
敷地内には、保護者の方や生徒たちがちらほらと歩いていて、
いつもとちょっと違う雰囲気。
来年は、ちゃんと仕事お休みとって、
しっかり聴きにくるぞ〜。
[PR]
by imakokode | 2009-12-22 22:24 | 自由の森学園
おみやげ

b0081987_22524728.jpg

夫が昨日、砂川のパン屋さん「ゼルコバ」に行ったらしく、
私が仕事から戻ると、テーブルの上に紙袋が…。

メールで「食べていいの?」と夫にきくと
「食べていいよ」って。やった〜。

出かける用事があったので、
パンもいっしょに出かけたら、
お昼ごはんを食べる時間がなくなったので、
車でパン食べた。
助かりました。
夫よ、ありがとう。


b0081987_2363119.jpg


紙袋の中に、天然酵母のプチパン3つ。
サツマイモ、
ココア、
レーズン、
の3種類、どれもおいしかった。
しっかりかみしめて食べました。
[PR]
by imakokode | 2009-12-21 10:44 | パン
霜柱

b0081987_103445.jpg

出勤前に、車のエンジンをかけに外へ出た。
立派な霜柱。
この冬一番の寒さって聞いて、覚悟はしてたけど、
本当に寒い。
b0081987_1238272.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-12-18 06:58 | あれこれ
昨日の用事
b0081987_15312295.jpg



自森で、これを作ってました。
[PR]
by imakokode | 2009-12-17 15:31 | 自由の森学園
食堂のメニュー
昨日の用事は、午前から午後にまたがっていたので、
長男と待ち合わせて、久しぶりに食堂でご飯を食べました。


食堂の入り口に、食券の販売機と並んで、
その日のメニューを書いたホワイトボードがおいてあります。
b0081987_1542633.jpg


チキンカツもいいけど、今日は伝統食、
「とろとろ丼」だな、と食券販売機に500円玉を入れると、
伝統食は×の表示。売り切れでした。
残念。

せめて、どんな料理か見たかったな〜と思っていると、
通りかかった女の子がトレイを持っていたので、
お願いして写真を撮らせてもらいました。

b0081987_1571447.jpg

自森の子って、知らないおばさんに、突然そんなこと言われても、
全然ヘイキ、「いいですよ〜」って応じてくれました。
なんだろうね、「いろんなひとがいる」ってことに慣れてるのかな。




b0081987_1591234.jpg

で、こっちが私が食べた、チキンカツ定食。
(ご飯は大盛り)
[PR]
by imakokode | 2009-12-17 15:12 | 自由の森学園
久しぶりにのみました。
夫がおいしいお酒をいただいて来たので、
久しぶりにいただいてみました。
b0081987_1355698.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-12-16 22:02 | 日本酒
音楽祭まで、あと5日
b0081987_113012.jpg


お手伝いの用事があって、自由の森学園に行きました。
昇降口の柱に、こんなの描いてありました。










b0081987_13575131.jpg学校の門を入ってから校舎まで続く、通称「自森坂」の樹には
生徒たちの手作りのポスターが一枚づつ、張られています。
b0081987_1359738.jpg



















食堂の帰りに校舎の廊下を通りがてら、教室の様子を伺うと、
有志発表の練習をやっているらしく、
エレキギターの音なんかが聴こえてくる。



我が子のクラスH1-5はちょっと奥まったことろにあって、
通りがかりには、教室の後ろの方しかみえないんだけど、
フルートの音がする〜と思ってのぞくと、
笛を吹いてたのは、我が子だった!
ちらっと一瞬見ただけだけど、フルートより太い笛だった。
R授くんが琉笛を吹いているのを見たことあるけど、
それはもっと細くて短い笛だった。
これも琉球の笛なんだろうか?
[PR]
by imakokode | 2009-12-16 11:03 | 自由の森学園
twitter、はじめました
おととい(12/14)から、twitter、はじめました。

週末、iPhoneの無料アプリをバンバン落として(ダウンロードして)たら、
twitterのアイコンがかわいかったので、
やってみよっかな、と軽い気持ちではじめました。

mixiの日記には、すぐに書いたんだけど、
ブログでtwitter ID 曝すのはな〜と躊躇してましたが、
広がった方が楽しそうなので、貼っときます。

http://twitter.com/imakokode

よろしく〜♪
[PR]
by imakokode | 2009-12-15 21:12 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧