スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
青梅市小学校造形作品展
金曜日、末っ子は体調悪くて学校をおやすみしてたのですが、
近所の、いつも一緒に登校している上級生が、
担任の先生のお手紙を届けてくれました。
「〇〇さんのえがえらばれて、てんらんかいに出されたので、
げんきになってたら、おうちの人と見にいくといいですよ。」
と書かれていて、初めて末っ子の描いた絵が、
市の作品展に出展されたことを知りました。


日曜日の午後、会場の河辺市民センター体育館に行くと、
ころりんで同じクラスだった、G君の家族とSちゃんの家族に会いました。
G君のおねえちゃんと、Sちゃんの作品がやはり出展されていて、
観にきた、ということでした。

末っ子の作品
b0081987_11305865.jpg




Sちゃんの作品
b0081987_11311022.jpg



慌てて探し出した、事前にもらっていた造形展のお知らせのプリントには、
各学年、絵画3点、造形作品2点を出展しましたとありました。
各学年1クラスのわが校にあっては、学年の代表すなわちクラスの代表で、
ま、代表に選ばれたと言っても、それほどすっごいことでもないですが、
(いや、図工でなにかに選ばれたことのない私からみれば、すっごいことですが)
学年の代表に選ばれたSちゃんはすごい!と思いました。


ころりんの子どもたちって、「自分を表現すること」に躊躇しないから、
のびのびと自分らしい表現ができるのでしょう。
園児の時代に、内面にたくわえたものを、
小学校に上がって表現の手段(字を書くとか)を得ると、
一気に表出させるのだと、
保護者会にて、かっぱ園長先生もお話されていました。

人はだれでも、芸術的な才能をもっているけれど、
それは奥深く眠っている。
という話を精神世界系の本で読んだこともあります。
幼児期時代に「押さえつけない」ことで開花したその才を、
萎れさせられることなく、これからも伸ばしていって欲しいな、と
再会を喜んだ日でした。
[PR]
by imakokode | 2010-01-31 23:15 | ころりん村幼児園
ノロですか?
昨日朝から、食後お腹がしくしくするなー、
月曜日に職場で受けた新型インフルエンザ予防接種の副作用?
と思っていたら、

夜中から朝まで、末っ子が断続的に6回嘔吐。
熱は微熱、(37.2°)下痢はなし。
木曜日なので、病院はどこも午後休診。
午前中に受診させたかったけど、
「起きるときもちわるい。無理。」と言われ、
諦めました。

様子を見ながら、お昼に初めてアクエリアスを一口飲ませ、
すこしづつすすめています。
夕方までに、ゼリーを一口食べられるかどうかだな。
おかゆは明日になりそう。

職場でノロが流行っているので、
私がこっそり持って帰ってしまったのでしょうか。
私はちょっと胃が不穏ななりに、食パンと紅茶とか、
あっさりしたものを食べています。
私のせい、じゃないよねー?
[PR]
by imakokode | 2010-01-28 15:03 | こども
ごめんなさい
今日の午後、末っ子にお小言を言っていたときのこと。


いつも

「ぼくじゃない」とか、
「だって、わかんなかった」とか、
「できなかったの!」とか、

とにかく言い訳したり、自分がやったと認めなかったり、
素直に謝ったことは、生まれてから一度もない末っ子が、
「ごめんなさい」
と言ったのです。

私も、びっくりして二の句が継げず、
イライラもすっ飛んで
「あら、めずらしい」と言ってそれ以上追求するのをやめてしまいました。
末っ子も、私の表情が変わったのを見て、
ちょっとテレっとして、あっちに行ってしまいました。

こんなことが、これから度々あって、
「謝った方が得だ」と末っ子が気づき、
素直になってくれるといいんだけどな。
素直になったら、こんなかわいい子、
みんなに愛されて、かわいがられて、
幸せな人生を送ることができるだろうに、
と思わずにはいられない、母でした。
[PR]
by imakokode | 2010-01-22 23:57 | こども
ヘルパー2級講習
11月から週2回通い始めた、ヘルパー2級講習も、
残すところあと3回の講習と、4日間の実習だけとなりました。

このところ、実技でトランスやシーツ掛けなどをやっていて、
わいわい楽しく話しながら授業を受けており、
一緒に講習を受けている人たちと、仲良くなってきました。

けれど、実習はバラバラ、
一緒にいられるのはあと3日の授業だけ。
ヘルパーの仕事に就く人も就かない人もいるけれど、
集まって実習の話をしたりしたいなー、と思ったりします。
[PR]
by imakokode | 2010-01-22 23:33 | あれこれ
召還魔法
明日から3日間、次男が中学校の移動教室で、
長野にスキーに行きます。
夕方から夜、いつも次男と末っ子二人でお留守番してくれているので、
お兄ちゃんがいなくて寂しいだろうと、
長男に来てもらうことにしました。

ケータイに電話して、
これこれこうだから、明日の夕方来てほしいんだけど、
都合はどうかな?と尋ねると、
「はぁ〜?」と言って気乗りしない様子。
そんなことはお見通しだったので、
「お駄賃あげるからさ、お願い」ともう一押し。
「えー、いくらくれるの?」
「1,000円」
「え、マジ?」

というわけで見事、召還魔法(現金)が功を奏し、
明日長男が来てくれることになりました。

半日の拘束料が1,000円って、高いかな、安いかな。
大学生くらいになったら、1,000円くらいじゃ動かない
(予定もあって、忙しいし)だろうけど、
高校生って、まだまだおこちゃまなんだなーと思った次第。
もちろん、末っ子の面倒も見てもらいたいけど、
私も会いたいしね、(なんて、本人にはゼッタイ言わないけど)
バイクのガソリン代くれって言われてもあげられないけど、
たまにはお小遣いあげてもいいかな、って思うし。
(月々のお小遣いは、父親からもらっている)
[PR]
by imakokode | 2010-01-19 22:54 | こども
twitter 時々つぶやいてます
http://twitter.com/imakokode

始めて約1ヶ月で、230ツイート、
ぽちぽちですが、やってます。
たまに猫写真あり。
[PR]
by imakokode | 2010-01-11 15:35 | あれこれ
エシカル
新聞を読んでいたら、「今流ことば」という囲み記事で、
「エシカル」という言葉が紹介されていた。

本来「道徳的な」とか「倫理的な」という意味らしいのだけど、
そこから踏み込んで、「環境や社会に配慮している様子を表す」そうです。


  例えば、「エシカルファッション」といえば、
  環境に配慮した素材を使用し、
  途上国を搾取しないで製造するなど、
  倫理的に正しい衣服を着ることを表す、らしい。


10年くらい前までの私の関心は、
エコロジーということにかなり占められていたけれど、
だんだん関心が薄れてきた、というよりは、
エコというのは当たり前、大前提、
年とともに、「それだけじゃなくって〜」、という思いが強くなってきた。

「エシカル」ってことばは、それほど新しいものでもないらしいのだけど、
初めて聞いた私には、「あ〜、それそれ」とすとんと落ちた、というか、
いうにいわれぬ複雑な思いを、
一言で表してもらえる言葉をもらって、ほっとした、っていうか。
ちょっとうれしかったので、書いてみました。
これから広まってくるのかな〜、「エシカル」。
[PR]
by imakokode | 2010-01-11 15:30 | 持続可能な社会
凍結
三が日お休みして、
昨日から、仕事に行っています。

昨夜布団の中で、雨が降る音を聞きながら、
「凍っちゃうだろうな〜」と思っていましたが案の定、
車の窓ガラスはガッチガチ、
いつもはアイドリングしてる間に融っちゃったり、
ぬるいお湯をバケツでぶっかけたらガラスがクリアになるのに、
今朝は熱湯かけて、やっと融かしました。

ちょっと早めに家を出て、
車のギアをセコに入れたまま、
そろそろと、おそるおそる走ります。
途中、急な登り坂の手前の信号で、職場方向から戻ってくる同僚に会いました。
後続車がなかったので、止まって「どうしたの?」と尋ねると、
事故で救急車が道を塞いでいて、通れないとのこと。
Uターンして、遠回りな別のルートから出勤しました。

住宅の少ない田舎道なので、ずっと凍っていて怖かった。
スタッドレスタイヤ装着して、ゆっくりゆっくり走ったので、
滑りこそしなかったけれど、ときどきキュンってタイヤが鳴ったので、
緊張しました。

いつもより十数分遅れで職場について、
なんとか遅刻は免れました。


雪が降ったり、凍結したり、
年に1度くらいは怖い思いをします。
車の面倒を見てくださっている方が、
毎年タイヤの交換を気にかけてくださって、
いつも交換が済んでいるのが幸いです。
むか〜し、免許取り立ての頃、
母の車を借りて、妹を乗せて運転中に、
雪道でスリップして、軽自動車一台おシャカにしてしまったので、
(幸い私も妹も怪我はなかった)
雪道には慎重になります。
みなさんも、凍結道路の運転にはお気をつけ下さいね。
[PR]
by imakokode | 2010-01-05 12:30 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧