スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
スパイスジンジャージャム
b0081987_111423.jpg

おととい、カルディでスパイスジンジャージャムを買いました。

昨日の朝、食べてみたら、生姜生姜してておいしい。
体温まりそうだし。
(白砂糖が入ってるものを食べて、体が温たまるも何もないかもしれないけど。)
b0081987_11142254.jpg

食パン2枚に、結構たっぷりつけて食べてしまいました。
普段ジャム使わない私にしては、珍しく。

いつも、子どもに「ジャム、多いよ」と言って、
つける量をチェックしているので、
後で減った量を見て、「誰がこんなに食べたの?」と怒られちゃうかな…と思いつつ、
素知らぬ顔でしまっておいたら、
夕方、末っ子に、「今朝食べたジャム、おいしくなかった」と言われた。

末っ子は、うどんとか、素麺とか、鰹のたたきとか、
生姜を添えて出しても、これまで嫌だって言ったことはなかったんだけど、
ジャムには、抵抗があったのでしょうか。

ともかく、他に食べそうな人はいないので、
私一人で食べちゃっていいのかな〜。
[PR]
by imakokode | 2010-02-24 11:15 | おいしかった
水菜
b0081987_1132933.jpg


水菜をいただきました。

それが、立派によく育った水菜で、
根元に近い茎なんて、市販の水菜の3倍以上あります。
硬いのかなと思って、「どうやって食べよう」と悩んだ末に、
しばらく生野菜食べてなかったので、生で食べる事にして、
みじん切りにしてみました。
味付けもイマジネーションがわかなかったので、
困った時の「塩&ごま油」で。


そしたらなんと見かけによらず、とても柔らかい水菜で、
私の水菜観を一変させてしまいました。

いままで食べてた水菜は、筋張ってて硬かったけど、
この水菜は瑞々しくて、シャキシャキしてる。
はっぱはふうんわり軽くて、不思議な食感。

普通の水菜と何が違うんだろう?
品種?作り方?
普段のお野菜だって、有機農法とか転換作物とかがほとんど、
けっこういいものを食べてるつもりなんだけどな。
[PR]
by imakokode | 2010-02-23 20:34 | おいしかった
獣の奏者
昨日、たまたま用事があって入った市民センター(図書館)で、
「獣の奏者」の1,2巻を見つけたので
借りて帰った。

昨日は読む時間がなかったので、
今日読みはじめたら引き込まれて、あっという間に
2冊とも読んでしまった。
借りた図書館では1,2巻しかなかったので、
明日は3.4巻がある図書館に行って借りてこよう。

原作を読んでみると、NHKで放送してたアニメは、
なかなかよくやってるじゃないか、と思う。
先に原作を読んだ長男は「アニメはつまんない」って言ってけど。


ジュニア向けのファンタジー本、
長男が小学校高学年から中学生時代にハマって
次々読破してたけど、この手の本って、字が大きくて、いいかも♪
老眼鏡使わなくてもストレスなく読める本だった。
内容も子ども向けだから、清々しいし。
[PR]
by imakokode | 2010-02-21 03:50 | あれこれ
情報科 ショートムービー
自由の森学園では、2月終りから3月にかけて、
各教科で学習発表会のようなものがあるらしいです。

高校1年生が、情報科の授業(情報科って聞きなれないけど、
なんでも自分の頭で考えろ!っていう方針の自森では、
国語や数学と同じように必修の教科です)の課題で作ったショートムービーを
観せてもらえる、というので、
昨日の放課後、学校に行ってきました。


学校について、「さて、情報科の教室ってどこだろう?」と探そうとしてたら、
たまたま三線少年が歩いてきたので、
「情報課の教室ってどこ?」と尋ねると、
一緒にいた友達が案内してくれました。

情報科の教室は、あまり新しいとはいえないパソコンが並んでる部屋でした。
見に来た保護者は私を入れて3人だったけど、
PCで調べ物したり、課題をやりにきた生徒たちもいて、
ちょっと普段の自森っぽさも味わいつつ、
作品も観られて、なんだかお得な感じでした。


観せていただいた作品は36本。5クラスの生徒が、1〜4人のグループで制作したものです。
まだ製作中のグループもあり、3月1日、2日の学習発表会には、
もう少し本数が増えそうだと言うことでした。


作品は、「くっだらねー」(いい意味で。)って笑えるものあり、
「なるほどね」ってちょっと感心しちゃうものあり。
「じーん」とするものあり。
ちょっと中だるみしちゃって「惜しい!」ものも、
中にはあるけど、若者らしい視点で、
短いなりにひねってあったりして、
「なかなかやるじゃん」というのが、全体の印象です。


1本、時間にしてどれくらいだろう?
(1分くらいなのかな)アニメーションの作品があったのですが、
その作品は、圧巻でした。
色、構図、選曲すべてにおいて、センスがいい、
飛び抜けて完成度高い。
あとで長男に聞いたら、同じクラスの女の子の作品だって。
あの子、こんな才能があるのか〜って、
知ってる子だと、余計に楽しい。
行ってみてよかった、鑑賞会でした。

More
[PR]
by imakokode | 2010-02-21 03:38 | 自由の森学園
青梅の冬の風物詩
明日は青梅マラソン。

昨日、青梅市内を通ったら、毎年恒例のあれをやってました。

布団巻

ホントの名前は知りません。

青梅に住んでいながら、スタート地点は見に行ったことがありません。
とにかく団子状に固まって走ってくるらしい。
で、曲がり角には。押されてぶつかってもあぶなくないように、
ガードレールやフェンスに布団が巻かれるのです。
例年、巻き終えた布団を見て、
「おお、今週末は青梅マラソンか」と知るのですが、
今年は巻いてるところを目撃しました。
一年間、どこで保管してるのかな〜、この布団。
b0081987_1401522.jpg
b0081987_1404091.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-02-21 02:59 | あれこれ
オリーブオイル 量り売りのお店
夫が、葉山のお土産で、オリーブオイルの小瓶
(暗くて写真が撮れないので、明日?アップします)をいただいてきました。
オリーブオイルを量り売りされているお店だそうです。

今夜はパスタだったので、夫、さっそくかけて食べてました。
私も、千切りキャベツに垂らしてちょっといただいてみましたが、
とっても良い香りで、さっぱりしていて、おいしかったです。
夫は、朝のトーストに、オリーブオイルを垂らして食べるのが好きなので、
きっと、あっという間になくなることでしょう。

お店の名前がわからなかったのですが、
google様にきいてみたら、すぐ見つかりました。
「Le Bosquet(ル・ボスケ)」というお店です。

写真を見ると、ナチュラルでかわいい造りのお店。
こんなお店の前を通りかかったら、素通りできないなぁ。
葉山に行く機会があったら、自分でも寄ってみたいです。
[PR]
by imakokode | 2010-02-17 23:15 | おいしかった
CERA社のペレットストーブ 「P1」
b0081987_21514910.jpg


このおしゃれでクールなペレットストーブ、
どこからペレットを入れるんだろう?と思ってたら、
案の定、背面がペレットタンクになっていたのですが、
このタンクの上部、普通の日本人では背が届きません。

こちらのご主人、軽々と10Kgの袋を持ち上げていらっしゃいますが、
身長192センチとのこと。

More
[PR]
by imakokode | 2010-02-15 21:52 | 持続可能な社会
CERA社のペレットストーブ
b0081987_15503781.jpg

昨日、夫がペレットを届けるのに末っ子とふたりついていきました。
そのお宅にあったのは、ドイツ・CERA社のペレットストーブ。
初めて見たそのストーブは、とてもモダンでスタイリッシュでした。

ご主人が長く日本に住んでいらっしゃるドイツの方で、
一目惚れで、購入されたそうです。
[PR]
by imakokode | 2010-02-15 15:49 | 持続可能な社会
ラザニア ポモドーロ
b0081987_1922612.jpg


ここ2,3年?、夫とデートしてなかたので、
バレンタインデーに二人でイタメシ(死語?)を食べに行きました。

More
[PR]
by imakokode | 2010-02-14 19:02 | あれこれ
霧雨がそのまま結晶になったかのような、
細かい雪が一日中降り続いています。
でも、全然つもりません。
地表があたたかいのでしょうか。
寒いといっても、やはり温暖化が進んでるのかな?
[PR]
by imakokode | 2010-02-13 15:29 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧