スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
体育祭
今日の体育祭は、雨のため明日に順延されることになりました。

 ※その後、月曜日に順延と決定

こないだ自森に行ったときに見つけた、
おもしろい掲示物たち。

b0081987_12191852.jpg
b0081987_12193117.jpg
b0081987_12194622.jpg
b0081987_12195811.jpg
b0081987_12201145.jpg
b0081987_12202378.jpg
b0081987_12203990.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-05-29 12:20 | 自由の森学園
草取りの成果
b0081987_21471195.jpg

今日は、暑くもなく寒くもなく、
爽やかないい天気♪

こんな日は、どっかにお出かけしたいな〜とうずうずしましたが、
庭の雑草が、もう限界!だったので、
家でおとなしく草取りすることにしました。


お昼前から、夕方4時過ぎまで、
途中、お昼ごはんを含めて、ちょこちょこ休憩しながら、
4時間近く草取りをしました。

って、計算してみてびっくり、
そんなに長い時間草取りしてたのかぁ。


草取りしてる時間っていうのは、
いつも、あっという間に過ぎてしまう。
もうちょっと、あとちょっとって頑張ってるうちに、
夕方になっちゃうんだな。

今日もまだ心残りだったけれど、
子どもの習い事に送っていかなければならなくて、
しぶしぶやめました。
日曜日、お天気が良かったら、
また草取りしよう。


今日は玄関前を集中して草取りしたんだけど、
すっきりして気持ちいい。
玄関はきれいにしとかなくっちゃね。
幸運の星が逃げてしまいますよ。
草取りしたおかげで、
マーガレットが際立って見えるようになって、嬉しそう。
[PR]
by imakokode | 2010-05-28 21:47 | 庭の草花
からあげ定食
b0081987_17125755.jpg

午前の仕事を終えてから、
自森に作業のお手伝いに行きました。
ちょうど食堂がオープンする時刻。
仕事しに行ったんだか、ご飯食べにいったんだかわかりゃしない、
と自嘲しつつ、食堂にまっしぐら。


おお、今日のメニューは、

(日替わり定食)
・鶏のから揚げ、トマト、華風サラダ、スープ(カブ、ベーコン)
(伝統食)
・筍ご飯、和え物、焼き魚(鯖の西京漬け)、カブの甘酢漬け、味噌汁(豆腐、油揚げ、若布)、トマト


う〜〜ん、筍ご飯食べたいなー。鯖も好きだし。
でも、から揚げ食べたいなー。
から揚げがあるのに食べないなんてねー、後悔しないか?


と悩んだ挙句、結局から揚げ定食にしました。
大盛りにしなかったけど、お茶碗にちょっと多めに盛ってくださったので、
ラッキー。
普段、家ではご飯多めで食事するので、
外食すると、おかずに対してご飯が足りなくなっちゃうのです。
味付けが薄目の自森の食堂ででも、です。


から揚げ、おいしかったな〜。
これから3日間くらいは、粗食にします。



といいつつ、土曜日には体育祭で、
一品持ち寄り昼食が控えているのであった・・・
[PR]
by imakokode | 2010-05-27 17:12 | 自由の森学園
お稲荷さま
b0081987_2216522.jpg

民宿「天野荘」さんの敷地内にお祀りしてある、お稲荷さま。

狐の後ろのオレンジ色の、榊がいけてあるものは、
お魚の形をしていて、かわいい。
[PR]
by imakokode | 2010-05-26 22:17 | あれこれ
子どもたち
b0081987_15382618.jpg

次男、末っ子は民宿で竿を借り、餌を買って、
初めての釣りにはまっていました。

夕方、曇って肌寒いなか、上着も着ないで釣りしてました。

右端にいる女の子は、マーボウさんちの長女さんです。
女の子兄弟のおねえさんなので、とっても優しくてしっかり者。
末っ子とずっと遊んでくれていたので、助かりました。



ただし、釣れたのはネンブツダイばかり。
最後には、みんな海に還してあげました。
[PR]
by imakokode | 2010-05-26 15:40 | あれこれ
民宿「天野荘」のから揚げ定食
b0081987_21181941.jpg


(続く)じゃなかったのか、と一瞬ギモンに思った方、
いえ、これはちゃんと前の日記から続いているのです。


今回のダイビングスポット、井田にはいくつかダイビングサービスがあるようなのですが、
私が利用させていただいたのは、宿泊にも利用した、民宿「天野荘」さんがやっていらっしゃる、
「井田マリンサービス」さんです。
出発前、天野荘さんのことを調べていたときに、
「から揚げがおいしい」と書かれていたので、
昼ごはんには、絶対から揚げを食べるぞーと心にきめていたのです。


ダイビング1本目を終えて命からがら(?)陸に上がってきたとき、
ダイビングどころか、から揚げも食べられない状態で、
夫と子どもたちには、先に食事に行ってもらったのですが、
布団をかぶってしばらく休んでいると、体が暖まってきて、
起き上がれるようになったときには、お腹がすいていました。

で、から揚げ定食にご対面。
から揚げ定食のほか、から揚げ丼、から揚げカレーもありましたが、
ここは、やっぱり王道の定食で、と定食を注文。


から揚げとひとくちに言っても、
いろんな味付けがありますが、
ここのは、あっさりした塩コショウ味。
昔の給食で食べたような(ただし、肉は昔のカシワと違う)懐かしい味。
カリッと揚がっていて、食べやすように包丁が入れてあって、
とてもとてもおいしかった。

意識して、いつもよりゆっくりご飯を食べて、
子どもと話したりして、しばらくのんびり時間を過ごしたら、元気が出てきて、
自然に「もう1本」って思えたので、2本目に挑戦しました。

(続く)
[PR]
by imakokode | 2010-05-24 21:57 | 海と山と川
西伊豆に行ってきました
週末、西伊豆は、井田という、
大瀬崎のちょっと先の民宿に宿を取って、
そこでスキュバーダイビングをしてきました。


17年前、長男の妊娠を期に、それまで3年間やってたダイビングをお休みすることになりました。
子どもがちょっと大きくなったら、託児付きのダイビングサービスに行くか、
父親と交代で子守をして、早期に復帰するつもりでいたのですが、
いろいろいろいろありまして、
結局17年のブランクを経て、やっとダイビングを再開することができました。


チョー楽天家の私なので、
体力は落ちてるし、運動能力も低下してるし、
なにせ長いことやってなかったことなので、いろいろ忘れてるだろうな、
という心配要因を並べてはみても、
「なんとかなるさ」という気持ちでいたのですが、
予想以上にハードルは高かった。


季節が夏に近づいて、水温が上がった頃に、
ウェットスーツで潜れば、もっと楽だったんだろうけど、
長いブランクの後、いきなり初ドライスーツだったので、
中性浮力がとれなくて、というか、そもそも最初は沈まなくて、
というか、そもそもビーチエントリーって講習以外でしたことなくて、
潜る以前に浅瀬で波に揺られて歩くだけで酔いそうになって、
「もしかして、生きて帰られないかも」とチラッと脳裏をよぎる、
ことまではなかったけど、かなりやばかった。

b0081987_14162842.jpg


嫌だな、やばいな、と思ったときこそ、
頭の中で、もう一人の自分が客観的に眺めてる、
という経験を以前のダイビングでしていたので、
自分で「もちつけ!(落ち着け)」ってこころの中で唱えて、パニックにならずにすんだけど、
自分で自分を追い込んでいたら、結構やばかったかもしれないです。


散々な1本目から上がってきた時には、
顔面が蒼白だったらしい。
疲労感よりも、気持ち悪くて吐きそうで、ぐったりして、
スーツ脱いだ後は、民宿の部屋に上がって、
外の晴天にも関わらず寒くて寒くて、布団かぶって寝ていました。
伊豆の2本のダイビングのために、宿とるなんてもったいないと思ってたけど、
宿をとってくれた夫に感謝しました。
初めは、ダイビングスポットとは離れた場所に泊まるつもりだったけど、
そこが満室で、サービスやってる民宿さんに宿をとることになったことも、
これも神様の計らいだったのねーとありがたい気持ちで、布団で暖を取りました。

(続く)
[PR]
by imakokode | 2010-05-24 14:16 | 海と山と川
晩御飯でーす
b0081987_19204441.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-05-22 19:20 | あれこれ
富士山だー
b0081987_86212.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-05-22 08:06 | 海と山と川
セミの鳴き声
朝の仕事が終わり、
「これで、今週の仕事は終わり」という開放感に浸って、
陽のまぶしいくらいの外に出ると、
木々が歌うようにそよいでいる。

昨日の夕方の雨で、たっぷり水を吸って、
雲ひとつない空の太陽の日を浴びて、
みんなのびのびと背伸びしているようだなぁと、
つい見とれながら歩いていると、
セミの鳴き声が聞こえた。
ジジジと少し鳴いて、自信なげに尻すぼみに途切れてしまった。
待っていると、また少しして鳴いては止まる。

そうやって練習して、上手くなっていくのだねぇ。
生まれたばかりのセミよ。
b0081987_12323786.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-05-21 12:31 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧