スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
進め!自森探検隊!! 間伐体験
学校を出発!


自森坂を降りたところで、鬼沢校長のブリーフィング。
b0081987_2263571.jpg


自森の敷地をぐるりと取り囲むようにゴルフ場がある。
ゴルフ場の計画が持ち上がったときには、反対運動をしたらしいのだが、
それも昔。
できてしまったものは共存するしかない。

自森の敷地が
ゴルフ場の敷地は
といっても、コースがあるのは、40haにすぎない。
残りの60haは、山林。参加者から「へぇ〜」と驚きの声があがる。
私も知らなかった、ゴルフ場を維持するためには、
コースの倍以上の山林が必要だなんて。


自森を受験する生徒の面接の際に、
「どうして、この学校に入りたいと思ったの?」と尋ねると、
そのうちの何人かは「まわりの自然が豊かだから」と答えるんだそうだ。
そして鬼沢さんは、「このまわりの山は、みんなゴルフ場なんだよ」と
意地悪な種明かしをするんだって。


という説明があって、いざ、山へ。
b0081987_22162521.jpg



スクールバスで通る人も、
路線バスで学校に来たことがある人も、
自森に来たことがある人なら、絶対通ったことがある道。
学校を出て、左側に見える山。
ここは、地主さんが近くに住んでおられて、
手入れがされている、とてもきれいな山。
目的地はここではない。
反対側に入っていく山。

b0081987_2341325.jpg


More
[PR]
by imakokode | 2010-06-29 22:19 | 自由の森学園
進め!自森探検隊!!
先週の日曜日に行ってきたこれ
なかなか日記が書けなかったのは、書きたいことがたくさんあったから。



「自森探検隊」というのは、文字通り、自由の森学園を探検してみようっていうイベントで、
今回は在校生の親と、下の兄弟の小学生?が参加していましたが、
「(自由の森学園を)広める会」の企画なので、
自由の森学園を志望している、とか、ちょっと候補に考えてる、とか、
興味があるんだけど、とかっていう方に来ていただけると、
さらに有意義なのかな…と思いました。



さて、当日のプログラムは、

09:45 自森出発。鬼沢高校校長の案内で間伐体験→その後周辺ハイキングへ
10:30 自森へ戻り、『うらやましいたけ(裏山椎茸)』栽培見学
11:00 食生活部・泥谷さんより日本一の学食についてのお話
12:00 会食 〜 伝説の自森弁当をいただきましょう!
13:15 終了

の、ほぼ予定通りに進みました。



   (続く)
[PR]
by imakokode | 2010-06-27 23:23 | 自由の森学園
本日のデザート
b0081987_14232432.jpg

メロンのシャーベット、ティラミス、クレームドブリュレ


デザートは、何種類かあって、別の組み合わせの人もいました。
私の向かいに座ってた義母は、ティラミスの代わりに紅茶のシフォンでした。
義母はシフォンが好きとかで、とても喜んでいました。
[PR]
by imakokode | 2010-06-26 14:23 | あれこれ
本日のスープ
b0081987_1345023.jpg



新キャベツとビーツのスープ
[PR]
by imakokode | 2010-06-26 13:45 | あれこれ
今日のオードブル レストランモモ
b0081987_1323353.jpg


2週間前にお食事をした「レストランmomo」さんで、
今日も昼食会。


というのも、前回は夫の母方の法事のあとで会食だったのですが、
今回は同じお寺で夫の父方の法事があったので、
ふたたび法事のあとの会食でmomoさんにうかがったのです。


今回も、お店の前には「貸切りパーティー」のメッセージボードが置かれていました。
夫の祖父母の17回忌と33回忌で、和気あいあいと
湿っぽさはかけらもない集まりだったので、
パーティーといえなくもないですが。


夫の母は姉妹3人、弟ひとりという構成、
女系家族というか、いつも集まりは女性のペースです。
今回の夫の父の兄弟とは、結婚以来会うのは2回目ですが、
男性性がつよくて、興味深かったです。
私の子どもが大きくなって、もし結婚して集まることがあったら、
男3人兄弟、こんな雰囲気なのかな。
[PR]
by imakokode | 2010-06-26 13:23 | あれこれ
仕事終わって
b0081987_19122354.jpg



まだ明るいと嬉しい
[PR]
by imakokode | 2010-06-21 19:12 | あれこれ
ラズベリー
b0081987_1527448.jpg


いっぺんに色づいたよー。

雨が降る前に、食べるor収穫しなくっちゃ。
[PR]
by imakokode | 2010-06-21 15:27 | あれこれ
糠漬け
b0081987_1392867.jpg



始めました。


…っても、今回はすぐ漬けられるように、
発酵済みの糠床を自然食品店で買ってき ました。

これからの季節、お野菜をいただいて、食べきれないことが増えるので、
野菜料理を一品増やすために、漬物にすることにしました。
以前は糠床を自作したこともありますが、
暑くなって来ると漬かるのが早くなって、漬物ができすぎちゃって、
その頃には家族もあきてて食べてくれなかったり、
うっかり漬けすぎて塩辛くなったらもう誰も食べてくれなくなって、
いつも夏の途中で挫折します。

売ってる糠床って、さすが売ってるだけあって、いきなり食べられるの
ね。
あんまり複雑な味わいはないけど、とりあえず糠漬けの味がして、
塩分も適度。
最初はちょっと塩分が多めですって書いてあったので、
昨夜晩ご飯の後漬けて、今日のお昼ご飯に出してみたら、ちょうどよかっ
た。
しばらくの間、毎日大根の糠漬けです。



以前お勤めしていた会社に、糠漬け名人がいらっしゃって、
帰省するにも糠床持参、というくらい。
(毎日欠かさずかき混ぜるため)
夏になったら、よくきゅうり漬けを持ってきて、食べさせてくださいました。
その方の糠漬けは、本当に絶品だったなぁ。
[PR]
by imakokode | 2010-06-21 13:09 | おいしかった
今日のランチ 自森のお弁当
b0081987_1859948.jpg


今日は、「進め!自森探検隊」という行事に参加していました。

 ※この行事については、また明日?詳しく書くつもりです。


「探検」したあと、学校に戻って
自森の食堂で作っていただいたお弁当を食べました。

煮物は言わずもがな、焼き鮭がふっくらしていて、おいしかったです。
シュウマイ、ごま団子も手作りなんだろうなぁ。

最近、巷では激安弁当が氾濫していますが、
500円で、味付けもしっかりした、素性のわかる材料で作られた、
こんなにおいしいお弁当が食べられるのが、
「本当に安い」ってことだと思う。
[PR]
by imakokode | 2010-06-19 18:59 | あれこれ
あしたの予定
明日、これに行ってきます。
    ↓
b0081987_23104632.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-06-18 14:49 | 自由の森学園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧