スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
磯遊びとスノーケリングレッスン 続き
午前中は、磯遊び。
注意、説明の後、岩場で観察。
帰る前にリリースする条件で、虫かごに採取。

この久連海水浴場のほど近くに、やま弥さんという、民宿・磯料理屋さんがあり、夫はそこで昼食をいただいたのですが、
そこの3代目、小学3年生のS少年は、
最初「漁師の子か?」と思ったほど、海の生物に詳しいし、
泳げば河童の子(海ですが)のようだし、
私も自分の子を海で育てたかったな〜と願ってた、
まさに、そんな海の子。

そのS少年が名前を教えてくれたカニ。
お腹にたくさんの子を抱えています。
b0081987_2354223.jpg



ウチの次男が「このカニ、なんか白くて変わってる」と捕まえたら、
あっという間に脱皮してしまいました。
カニは、脱皮しているとき、まったく動けないので、
命の危険が一番大きいそうです。
なので、鳥に襲われない夜間に脱皮するものなのだそうで、
真昼間に脱皮が見られるなんて、超ラッキーなんだそうです。
お手柄だったぞ、ウチの次男くん。
b0081987_2364639.jpg

  ↑
白っぽいほうが抜け殻、黒っぽいほうが本体、です。

ここで、豆知識。(いづみさんの受け売り)
カニの抜け殻と、死んだ本体(?)の見分け方。
 抜け殻は目の形がきれいに残っていて、しかも透明(中身が抜けちゃったから)
 目が黒いのは、死んだカニ、
なんだそうです。




1時間の昼食休憩をはさんで、午後はスノーケリングレッスン。
b0081987_2326285.jpg

初めてウェットスーツを着て、いざ海へ出陣。
勇ましいですが、この後泳いでいて両足のフィンを流してしまいました。
フィンが途中で脱落してることにも気づかないなんて、
相当テンパってた?
私も海に入って探しましたが、幸い一緒にレッスンをうけていた、
中学年くらいの男の子が「潜って見つけたよ」と見つけてくれました。
大事な道具を紛失しないですんで、ほっとしました。
[PR]
by imakokode | 2010-07-31 23:50 | 海と山と川
磯遊びとスノーケリングレッスン
b0081987_20592475.jpg


水曜日、夫と私、仕事休みをもらって、
子どもらふたり連れて、
磯遊びとスノーケリングレッスンに行ってきました。
主催は私がファンダイビングでお世話になっている、
マリンステーション マーボウさん。
場所は、西伊豆。沼津市の久連(くづら)海水浴場。
小さな、地元の人しか来ないような、
のんびりしたビーチです。
駐車場は、地域の老人会で運営しているようで、
かわいいおばちゃんたちが管理されていて、
昼に一度夫を送り出した時も、事情を話すと快く出庫させていただけました。



マーボウさんの奥さんのいづみさんは、
夫の自然観察指導員時代のお仲間。
なので、子どもたちに自然との触れ合いをセッティングする、というか
探させ、見つけさせ、感じさせるイベント運営はお手の物、
さすがプロだな〜と感心させられました。
親の自分が海に連れて行くより、
子どもたちも何倍も楽しめたし、知ることもできたし、
深い体験ができました。
ありがとうございました。
[PR]
by imakokode | 2010-07-31 21:38 | 海と山と川
明日、これに行ってきます
b0081987_23251880.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-07-27 23:25 | 海と山と川
b0081987_21425029.jpg

鰻、おいしかった。
[PR]
by imakokode | 2010-07-26 20:16 | おいしかった
今夜は鰻
お魚屋さんの店頭で焼いてもらった~。
後はサラダ作るくらいでいいかな。
ご飯はたくさん炊こう。


一串、1.480円也。
さすがに人数分は買えなかった…。



b0081987_1514031.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-07-26 15:05 | あれこれ
祭りのあと
b0081987_1218587.jpg


昨日の盆踊り大会は、大変なことになりました。


踊りもたけなわな8時半ごろだったでしょうか、
だんだん風が強くなってきて、
その前からゴロゴロと鳴っていた雷鳴も近づいてきて、
これはどうもひと荒れしそうだな…と、
物が雨で濡れないように、風で飛ばないように、
役員、当番は片付けを始め、
「今日はこれで中止にします。」と本部のアナウンスが終わるやいなや、
バケツをひっくり返したような土砂降りになりました。
まさに、ゲリラ豪雨。


今朝は一転、朝から晴れ渡り、
昨夜濡れたやぐらもテントもよく乾きました。
本来は、翌朝8時から撤収作業に入るのですが、
今年は濡れたものを乾かすために、
午後1時から、片付けです。
ジリジリ暑いなぁ。
[PR]
by imakokode | 2010-07-25 12:18 | あれこれ
祭りが始まる
b0081987_17312863.jpg



今日は町内の盆踊り大会です。
19時開始で、すっかり準備の整った会場では、焼き鳥の屋台のおじさんとお姉さんがいるだけ。
[PR]
by imakokode | 2010-07-24 17:31 | あれこれ
新築本日オープンの青梅市役所
b0081987_10322762.jpg



ミーハーで来たわけじゃなくて、明日までに提出する書類のために来たのです。
オープン初日は混んでるかなー、やだなーと思いながらいたけど、市役所の見物に来るようなヒマな人は、あんまりいないらしい。

市民の用事(税金とか住民票とか、年金とか、福祉関係とか)はすべて一階で事足りるようにできているらしいのだが、
とにかく広くてびっくり。
市民税課に知り合いがいるので、窓口で受付してもらってる間にちょっと話したけど、広くてどこに何があるか、まだ慣れずにキョロキョロしちゃうと言っていた。


税金の無駄使いという声も、建設前はあったけど、できてしまったものは仕方ない、働く人にも、気持ちよく働いてもらいたいものです。
[PR]
by imakokode | 2010-07-20 10:32 | あれこれ
記念日ランチ 前菜盛り合わせ
b0081987_1234446.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-07-19 12:03 | あれこれ
記念日ランチ サラダ
b0081987_11542228.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-07-19 11:54 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧