スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
篠木さんの写真集
b0081987_2292826.jpg



写真集のコーナーが、イオンモール日の出1Fの未来屋書店に、できていた。


写真集出版記念特別企画
  世界中のこどもたちが
      〜写真展&トークショー〜

2010年11月7日(日)11:00〜18:00 入場無料
会場:イオンモール日の出専門店2F イオンホール
   ☆写真展 11:00~18:00
   ☆トークショー 14:00~16:00
    「本の中のこどもたち」
     特別ゲスト 柴田愛子
           篠木真
   ☆出版のご案内  『世界中のこどもたちが』(ポプラ社)
             写真:篠木真  詞:野沢としひこ
後援:日の出町社会福祉協議会  主催:のんきサロンぶひぶひ
[PR]
by imakokode | 2010-10-29 16:28 | あれこれ
献血、できなかった。
b0081987_15391530.jpg



カインズホームに行ったら、たまたま献血車が来ていた。
受け付けのあと、検査してもらったら比重が足りなくて献血できなかった。

やっぱり炭水化物だけじゃ、ダメらしい。


この鉢植えは、献血のお礼に、
地元のライオンズクラブが配布していたもの。
年2回、ライオンズクラブの主催で、
カインズホームに献血者がきているそうです。
次回は来年4月の予定。


ホントは、献血できなかったから、
鉢植えは辞退したかったんだけど、
相手も、献血できなかった人にはあげません、
とは言いづらいだろうし、
献血しようとした心意気にいただいたのだと、
快く頂戴してきました。
[PR]
by imakokode | 2010-10-27 15:39 | あれこれ
健康診断の結果
b0081987_11405258.jpg



最初に総合判定の「異常なし」が目に入り、ほっとする。
機能別判定で、一項目だけ「わずかに異常」があり、なんだ?とみると「身体計測」。
「やせぎみ」ったって、困るほど痩せてるわけじゃないんだから、「正常体重に近づけるよう心がけて下さい」って大きなお世話だ。

にしても思うんだけど、世のダイエット法で言われる(らしい)炭水化物を取らない、っていうの、あれが大きな間違いじゃないんだろうか。だって私、毎日ほぼ炭水化物しか食べてないっていうくらい、炭水化物ばっか食べてます。ご飯が大好きで、パンも好き。家では肉はほとんど食べないし、魚もそれほど食べない。
日本人の身体には、やっぱりご飯が一番合うじゃないかな〜。
[PR]
by imakokode | 2010-10-27 11:40 | あれこれ
自森のカレー
b0081987_1353816.jpg


今日は学園祭。食堂が満員なので、外で食べます。
[PR]
by imakokode | 2010-10-24 13:05 | 自由の森学園
学校公開
b0081987_1254039.jpg

国語の授業です。
[PR]
by imakokode | 2010-10-23 12:54 | こども
明日は小中合同音楽会
明日は、末っ子が通う小学校と、
次男が通う中学校の合同音楽祭があります。
私も、PTA合唱で歌います。
曲目は「翼をください」と「大切」。
「翼をください」は、合唱曲のスタンダード、
中学時代から歌っているから練習しなくても歌えるけど、
「大切」はむずかしい。
FANKY MONKEY BABYSが歌ってるキーでだったらまだいいんだけど、
(100回以上聴いて、車の運転中に大声で歌って練習したから)
合唱曲のソプラノパートでは、上の「ソ」まで出てくる。
といってアルトはオクターブ下げて歌うから、
下の音が出ない。

はずしてもなんでも、
明日は顔に出さないで、楽しそうに歌ってきます。
[PR]
by imakokode | 2010-10-22 23:13 | こども
男手
b0081987_2317349.jpg



自分でもできるんだけど、(いままでのは、自分でつけたんだし)
ちょっと億劫で、
のばしのばしにしてた、カーテンレールの付け替えを、
今日ウチに来た長男がやってくれました。

道路を挟んだ隣家が売りに出されて、
建て壊されたそのあとに、8軒の住宅を建てるべく、
現在造成工事中なのですが、
我が家の窓が透明ガラスの部分があって、
外からウチの中が丸見えなのが嫌で、
レースのカーテンをつけるため、
カーテンレールを二連のものに付け替えようと、
新しいカーテンレールを買ってきたのが、もう半月前。
ひとりで作業すると、ネジを落としたらさがすのが大変だったりして、
つい先延ばしにしていたのを、
やってくれて、とっても助かりました。
(そのかわり、長男が途中で落としたカーテンを吊るフックは
私が拾いました。)



きょうは、「学園祭の準備で使うから包丁貸して」とやってきたのですが、
借り賃がわりに、包丁とナイフ2本、パン切り包丁を研いでくれました。

研ぎ終わって紅茶飲みながらなんの気なしに、
「カーテンレール付け替えようと思って、
レール買って、カーテンも買ってきたんだけど、
なかなか付け替えられないんだ」というと、
「やってあげようか」と言って、ホントにすぐやってくれました。

昔から、道具を使って何か組み立てたり、直したりするのが好きな長男。
ウチにいたときには包丁も時々研いでくれて、
すっかり任せるようになってから、
長男が出ていっても、自分では研がなくなってしまいました。

夫は毎晩帰りが遅いし、遅く帰ってくる人には頼めないような、
ちょっとしたことをやってくれる長男は、
けっこう重宝だったのです。
(いや、めんどうくさがってやってくれないこともありますが、
これは好きそうだな、ということを頼むと、
かならずやってくれます。
つまり、ナントカと鋏は使い様ってことですね。)

でも、便利さ以上に、ウチにいると、
私がちっちゃいことで小言を言って、
お互いに嫌な思いをしていたんだろうな。
中学高校って、親子が衝突する時期でもあるし。
ときどき来て、包丁を研いでくれたらいい、
かな。
[PR]
by imakokode | 2010-10-20 23:14 | あれこれ
地図を買いました
b0081987_22202671.jpg


本屋さんに行ったついでに、山の雑誌(「岳人」と「山と渓谷」)を
ざっと立ち読みさせてもらって、地図を買って帰りました。


ホントはもうちょっと大きい縮尺の地図が欲しかったんだけど、
自分ちとこないだ行った川苔山と、
今度良く予定の大岳山の位置関係がわかれば、
とりあえずいいいかな、と思って買いました。

ひとことで「奥多摩」って言っても、
青梅街道沿いの山と、五日市では結構離れてるものですね。
「次、どこ行こう?」って話になったときに、
ぱっと見られる地図があると便利。


そして、地図コーナーにあった、地図の読み方の本も一緒に購入。
これが掲載写真がレトロで楽しいのです。
改訂とかしないんだろうか?

破線の楽しみ
[PR]
by imakokode | 2010-10-20 11:03 | あれこれ
川苔山で
会った植物たち。

b0081987_06185.jpg

わさび田。
こんなところまで、栽培・収穫にくる人がいるんだー、とびっくり。

b0081987_0883.jpg

「苔?」「これ、苔だよね?」って会話してしまうくらい、
大きくて立派な苔たち。
陽があたらなくて、沢沿いで湿気が多いのですね。

b0081987_0133150.jpg

湿気といえば、茸もめちゃくちゃたくさん出ていました。
末っ子が「桜の花みたい」とみつけた茸。


b0081987_0152350.jpg

スッポン茸。
通常は、地面に垂直に生えているものらしいのですが、
この個体は、斜めに生えていました。
この黒っぽい傘のさきっちょからクサイ臭いを発してハエ等をおびき寄せ、
胞子を拡散させるのだそうです。
みんなかわるがわる、鼻に臭い物質がつかないよう苦労しながら、
臭いを嗅いでいました。

b0081987_0193727.jpg

苔の中に生えていた、ちいさい茸。
これも末っ子が発見して「見て見て」というので撮りました。
子どもって背が低いから、地面に近いものがよく見えるのですね。
茸を見つけるたびに呼ぶのですが、全部は撮れませんでした。
[PR]
by imakokode | 2010-10-20 00:22 | 海と山と川
川苔山に登りました
末っ子がお世話になっている、ボルダリングの会で、
奥多摩の川苔山に登りました。


登りました、といっても麓から頂上まで歩いたわけではなく、
途中まで、というか半分以上車で登ったのですが。


b0081987_1329378.jpg

歩き始めてすぐに、細く滑りやすく急な坂道になり、
中腰で手をつかんばかりに必死で登りながら、
「帰りはどうやって降りるんだろう?」とちょっと不安になりましたが、
こんな見通しの良い、気持ちのいい道もあり、ほっとします。
急な道あり、緩やかな道あり、沢沿いの道あり、開けた道ありで、
子連れのパーティーということもあり、
ゆっくり休憩をとりながら登りました。
b0081987_13221624.jpg


紅葉の見頃にはまだ2週間早いかなという感じでしたが、
ところどころ、色づいた樹もありました。

b0081987_13344910.jpg

道々、ぽつりぽつりと咲いていた竜胆。
栽培されたものと違い、一輪ずつ、地面近くに花をつけていて、
とても可憐でした。

b0081987_13383785.jpg

もうすぐ頂上、がんばれ、あと一息!

b0081987_13571097.jpg

落ち葉の散り敷かれた山道。
秋を感じます。
[PR]
by imakokode | 2010-10-17 14:01 | 海と山と川


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧