スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
再び、クリスマスケーキ
b0081987_23493426.jpg

クリスマスには次男がいなかったので、
ケーキが食べられないのはかわいそうと、
既製のスポンジにクリームと苺とアラザンでデコレーションして、
もう一度クリスマスケーキを食べました。
デコレーションしたのは、次男です。
[PR]
by imakokode | 2010-12-28 23:50 | こども
すてきな贈り物
b0081987_13363694.jpg


大学時代の友人のY子から、荷物が届きました。
11月にあった、出身大学のクラブの演奏会のパンフレットと、
お菓子、備前焼の酒盃を送ってくれたのです。

備前焼の酒盃、
Y子のご主人は、備前焼の作家さんなのです。
南燦窯という窯元で作陶されていて、
その作品は、デパートの高島屋でも取り扱っているそうです。

そんな作品をいただいちゃって、いいのかな…。


来年の干支の「卯」の文字が刻まれているので、
お正月にお祝いのお酒をいただくのが楽しみです。

私は来年、年女。
自分の干支の入った酒盃なので、
なおさら嬉しいです。
Y子ちゃん、ありがとう。
[PR]
by imakokode | 2010-12-28 13:36 | あれこれ
風の塔、久しぶり〜(^-^)/
b0081987_15311955.jpg



b0081987_23513591.jpg
b0081987_23511272.jpg
b0081987_2350467.jpg

風の塔の体は、こんな陶板で覆われています。
[PR]
by imakokode | 2010-12-25 15:31 | 持続可能な社会
日の出の森の音楽会
b0081987_13172676.jpg



フィドル、鍵盤ハーモニカ、ジャンベの演奏で、
クリスマスソングを歌いました。

数曲歌ったあと、
さっちゃんがジャンベをたたきながら「森の魂・風の塔」を熱唱。
こころにしみた。
森の木々もよろこんでいた。
草葉の陰で、モモさんもきっとよろこんでいるだろう。
モモさん亡き後、この歌を引き継げる人は、さっちゃんしかいないと思う。
今年の日の出の森のクリスマスパーティーに行くと決めてから、
モモさんの歌を聴いていたけれど、
この歌は誰かに歌い継いでもらいたい、ずっと残したい歌だと、
改めて感じていたので、
今日さっちゃんが歌ってくれて、ほんとうに嬉しかった。


b0081987_20402396.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-12-25 13:17 | 持続可能な社会
日の出の森のクリスマスパーティー
b0081987_1932716.jpg

一品持ち寄りのクリスマスパーティー、
今回で16回目になるそうです。
その半分も出席できてない私。
ずっと続けてくれている、みーちゃんには
頭がさがります。


b0081987_2334212.jpg

ここは馬引沢峠、青梅市と日の出町との境。
かつてここにはトラスト地があって、
風の塔がたっていた。
そのことを忘れない、忘れたくないひとたちが、
一年にいちど、ここにやってくる、クリスマスパーティー。
トラスト地があった頃、ここに集うひとたちがそうであったように、
食べ、歌い、笑い、火を囲む。

行きの山道、
[PR]
by imakokode | 2010-12-25 13:14 | あれこれ
グルースゴットのXmasのパン
b0081987_1064970.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-12-25 10:06 | あれこれ
でぃなー
b0081987_106323.jpg

ここ数年、クリスマスイブのメニューは簡単に、
鶏の丸焼き(焼いてある物)、パスタ、サラダが定番。
今年は、仕事が朝だけだったので、
夕飯に時間をかけようと思えばかけられたはずなんだけど、
サンタさんをお迎えするために、玄関周りの大掃除をしていたので、
結局料理は簡単に。
でもいいの。
今年はおいしーいケーキを奮発したので、
ケーキをおいしく食べられるように、
食事は軽めに、というコンセプト。
その甲斐あって(?)、ケーキはめっちゃおいしかった。
一人ふたきれに切り分けて、一切れは翌日食べるつもりが、
結局ふたきれ食べちゃった。
翌日、お腹空いてるときに食べるケーキもおいしいけど、
やっぱり当日食べるほうが、
はじっこがかぴかぴになったりしないで、おいしいよね!
[PR]
by imakokode | 2010-12-25 10:06 | あれこれ
カフェ・ドゥ・ジャルダンのケーキ
b0081987_1062457.jpg


グルースゴットではケーキが買えなかったので、
生クリームがおいしいケーキ屋さん、ということで、
福生市のカフェ・ドゥ・ジャルダンに行きました。

お店のショーケース、2つあるうちのメインの方は、
みごとにクリスマス一色でした。


買ったケーキは「いちごの5号」
ちょっとちいさめだけど、今年は3人だし。
[PR]
by imakokode | 2010-12-25 10:06 | おいしかった
自由の森 音楽祭 クラスの日 つづき
b0081987_234226100.jpg

高校2年生
b0081987_23425388.jpg

高校3年生
b0081987_23432718.jpg

高校全体
b0081987_2344354.jpg

フィナーレ




b0081987_23443834.jpg

ランタン
b0081987_2345991.jpg

ランタンの道
[PR]
by imakokode | 2010-12-19 23:45 | 自由の森学園
自由の森 音楽祭 クラスの日
b0081987_23323873.jpg

(会場係作のくまさん)



かの有名な、自由の森の合唱を、
私はまだ学発(学習発表会)でしか聴いたことがないので、
たっぷり聴くことができる音楽祭を、楽しみにしていました。

音楽祭のニ日目の午前は中学校のクラスの合唱
(一部、高校のクラス合唱)と、
それぞれの学年の合唱、中学全体の合唱で終りました。
いちばん後ろのビデオ撮影席(ビデオは持ってないけど)に座っていたので、
遠かったけれど、視界をさえぎるものはなく、全体が良く見える席でした。
午前の部が終り、
パンフレットなどを席に残す席取りができない決まりなので、
そのまま会場となっている体育館を出ると、
なんと入口側に、すでに並んでいる人の列ができている。
そのときは理由がわからなかったのですが、
高校の部を、前の良い席でみようという保護者は、
中学の部が終わる前にいったん会場の外に出て、
入り口(入り口と出口が分けられている)に並ぶのだそうです。
私なんて、午前の部が終わった瞬間に、
一刻も早く食堂に着いて、昼食を
(しかもカレーとかそばじゃなく、定食をがっつり)確保することしか頭になく、
大急ぎで食堂にむかったのですが、
今年が最後の3年生の親御さんなのでしょうか、
少しでも前に座りたいという親心、
驚いてしまいました。


そんなわけで私は悠々食堂で定食をゲットし、
空いてる席を探してて、たまたま長男の隣に空席を発見し、
長男と、その友達と話しながら楽しい昼食時間を過ごしたのでした。
(「空いてる席、あったぁ」と言いながら長男の隣に座ろうとすると、
「あとでR授と葉月が来るから(空いてない)」と断られた(結局二人は来なかった)ので、
息子はいい迷惑だったらしいが、
離れて暮らす、メール送っても返事がもらえない母には、
そんなこと知ったこっちゃないのだ。)


(続く)
[PR]
by imakokode | 2010-12-19 23:33 | 自由の森学園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧