スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
妹親子とランチ
b0081987_1251452.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-04-30 12:51 | あれこれ
バス、もうすぐ出発
b0081987_19315049.jpg



東京駅八重洲南口バス乗り場
[PR]
by imakokode | 2011-04-29 19:31 | あれこれ
やっと来た 憧れのQwigon
b0081987_17472162.jpg



立川駅構内のパン屋さんです。
最近西武線を利用することが多く、なかなか立川駅にはくることがなかったので、やっと来ることができて嬉しい。
[PR]
by imakokode | 2011-04-29 17:47 | あれこれ
自由の森ランチ
b0081987_1555478.jpg



今日はチキンカレーを食べました。
ほっぺこちゃんと一緒です。


日替わり定食のおかずが「あんまぶし」って書いてあって、“何に”あんがまぶしてあるんだろう、と気になって、向かいに座った子のトレーを覗き込んだら、薄切りのお肉(多分豚肉?)でした。

お昼前にパンを食べてしまったので、少なめにとカレーの普通盛りにしたけど、もっとたくさんでも食べられたな〜。自由の森の食堂のご飯は、もたれないんだもの。



(後記)
「あんまぶし」ではなく、「あんからめ」だったことを思い出しました。
お恥ずかしい…。
[PR]
by imakokode | 2011-04-22 15:55 | 自由の森学園
焼けました、あこ酵母パン
いつも使ってるホシノ天然酵母を買うためだけに、
車で出かけるのに気が引けた、震災直後に、
クオカで、ホシノと一緒に、「あこ天然酵母」というのを
注文してみました。
b0081987_034274.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-04-22 00:34 | パン
スタジオくら
b0081987_14922.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-04-17 01:49 | おいしかった
-
b0081987_1215854.jpg




飯能市の文化財だそうです。
[PR]
by imakokode | 2011-04-16 12:15 | あれこれ
「ミツバチの羽音と地球の回転」
b0081987_23474284.jpg



藤野での上映会で、観てきました。

3月の初めに、同じ山口県上関町を題材にした「祝の島」を観て、
こちらもぜひ観たいと思っていた矢先、
マイミクさんの日記で藤野での上映会が告知されていたので、
夫と末っ子と3人で観に行ってきました。

それぞれの製作者の意図を超えて、
この2本を併せて観ることで、
上関原発問題をより立体的にとらえることができ、
よかったと思います。


祝島の住人の日常をていねいに掬い上げることで、
原発問題の不条理さを浮き彫りにした「祝の島」に対して、
本作は島民の生活に溶け込んだ反対運動を描いた後、
エネルギー問題の解決法にまで斬り込んでいっています。

観る順番としても、「祝の島」が先でよかったな、と思いました。



会場となった「直子の台所」さんも、すてきなレストランで、
もっと楽しみたかったのですが、
なんせ超満員のぎゅうぎゅうで、
会場に出入りするだけで精一杯、
映画が終わる頃には頭痛もして、
監督さんのトークやUAさんのライブ上映も見ないで、
とっとと帰ってきてしまいました。

上映会を告知してくださった、
マイミクのガイネさん、Yakkoさんご夫婦とお会いできて、
少しだけどお話できたのが嬉しかった。
[PR]
by imakokode | 2011-04-10 23:47 | 持続可能な社会
斉藤和義「ずっとウソだった」


最初にYouTubeにアップされたものは、
所属会社のビクターに消されて、
それ以降アップされては消され、
していたそうですが、
昨夜のUstでの実況版は、
「東電、北電、中電、九電」が「T電、K電、S電、H電」になっていて、
消されることもないだろうと思いますので、
貼ってみました。


私はRock聴かないので、
夫がファンでCD持ってるのに、斉藤和義って聴いたことがなく、
今回初めて元歌の「ずっと好きだった」も聴いてみたんだけど、
ラブソングをこんな替え歌にしちゃうセンスに痺れました。
「ずっと好きだった」はiTunes Store のチャートで
順位を上げてきています。
(現在、新譜に混じって12位と健闘中)
[PR]
by imakokode | 2011-04-09 13:08 | 持続可能な社会
酒粕酵母パン
b0081987_22551918.jpg



寺田本家の酒粕、「醍醐のしずく」を起こした酵母パン。
いい香り。酒粕酵母パンは、ちょっぴりチーズのような香りがするなぁ。
食欲を誘うけど、この時間に食べたら…という理性がまだ残ってる。
[PR]
by imakokode | 2011-04-06 22:55 | パン


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧