スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自由の森•伝統食は天ぷら定食
b0081987_1331466.jpg


自由の森学園、今日は体育祭です。
もともとは先週の土曜日が、体育祭の予定だったのですが、
台風の雨により、今日に順延。

初めてお目にかかった、天ぷら定食。ご飯大盛りで注文しました。
[PR]
by imakokode | 2011-05-31 13:31 | 自由の森学園
会心の作
b0081987_771050.jpg



そもそもの最初の予定の昨日に続き、
今日も小学校の運動会は中止。
だけど小学生はお弁当を持って、授業を受けに登校です。
家族みんなが休みで寝坊しているのに、
一番小さい小学生が授業って、なんだかちょっとかわいそう。

せめてお弁当はおいしそうに作ってあげようと、
いつもはスクランブルエッグなのに、
今日はがんばって、卵焼きを作りました。
卵焼き、とってもおいしそうに焼けて、朝から嬉しい。
[PR]
by imakokode | 2011-05-29 07:07 | あれこれ
自由の森•憧れのパン定食、ついに
b0081987_13581054.jpg


自由の森の食堂での人気メニューといえば、
まずはチキンカレーが思い浮かびますが、
寮生以外は生徒でもめったに食べられない、
パン定食、入学まもなくその存在を耳にして、
パン好きな私としては、一度食べてみたいと切望していた、
憧れのパン定食を、やっと食することができました。

行事の際に、Jiモールで何度か入手した食パンの他に、
今回はロールパンもあります。
パンにつけるスプレッド、ジャム類も、7,8種類用意されていました。
ジャムはもちろん、自然食品店で売ってるようなもの。
手作りりんごジャムまでありました。
バターもノーマルなものの他に、レモンバターもあって、
これがまたおいしかった。

牛乳は東毛酪農のみんなの牛乳。
自分ちでは買えないような高価な牛乳、おいしいなーとちびちび飲んでたら、
一緒に行った末っ子が「いらない」と自分の分を持ってきてくれたので、
2杯飲めて、ラッキー♪

おかずは、ジャーマンポテト、ハム、スクランブルエッグに、
おからサラダ。
おからサラダは、あとで食生活部の泥谷さんから、
簡単な作り方を教えていただきました。

なんでもいいので、生食できる野菜を細く刻んて、塩をして、
おからと和えて、マヨネーズかオリーブオイルで味付けする、
だけだそうです。
野菜とおからの割合は1:1。
そのかわり、おからは、国産大豆をつかった、
素性の正しいお豆腐を作るときにできた、
おいしくて安全なおからを使ってください、とのこと。
おからって、産業廃棄物、
お金を使って廃棄しているものだから、
上手に使えば、エコな上にからだにもいい、
とっても素晴らしい食品なんだそうです。
いいおからを手に入れる方法を探してみてください、って言われたけど、
いま、豆腐は生協で買ってるんだな〜。
ほとんどお店に買い物に行かないので、
近くで、安全安心なお豆腐を作ってるところを探さないと、
おからが買えない、というのは、ちょっとハードルが高いです。
[PR]
by imakokode | 2011-05-21 13:58 | 自由の森学園
自由の森•今日の日替わり定食
b0081987_12583190.jpg



初めて見た「焼肉定食」にしてみた。
[PR]
by imakokode | 2011-05-20 12:58 | 自由の森学園
介護実技講習、修了しました
b0081987_21582425.jpg




たった4日間だけど、ゴールデンウイークを挟んだので、
5週間もかかり、
ずっと試験がプレッシャーだったので、
無事合格できて、ほっとしました。
[PR]
by imakokode | 2011-05-16 21:58 | あれこれ
念願の、合唱講座(自由の森学園)
b0081987_11152648.jpg



ケサラを歌いました!
[PR]
by imakokode | 2011-05-14 11:15 | 自由の森学園
自由の森学園 伝統食
b0081987_1259048.jpg

きょうは、「ツナコロッケ」
[PR]
by imakokode | 2011-05-13 12:59 | 自由の森学園
梅ジャム
b0081987_1055691.jpg



二種類いただきました。
左側のは、自家製だそうです。
これからパンにつけて食べます。
どっちから開けようかな〜。
[PR]
by imakokode | 2011-05-10 10:55 | あれこれ
今シーズン初のアイスクリーム
b0081987_16544748.jpg


寝不足の目をこすりつつ、気合で起き上がって仕事に行く。
月曜日は7:30から16:00まで、仕事。
湿度80%、室温26度で6時間働くと、ヘトヘト。

帰宅すると、家まで暑い。
これはたまらん!とアイスを買いに行き、
子どもと3人で食べた。

考えてみたら、今年初めてアイスクリームを食べた。
これからは、いつでも箱買い(のほうが、お得)できるよう
冷凍庫に空きスペースを作っておかなくては。
[PR]
by imakokode | 2011-05-09 16:54 | あれこれ
泣きたい夜の
アンドレ・ギャニオン




[PR]
by imakokode | 2011-05-09 00:08 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧