スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
自由の森学園・自由の森懇談会
今日は、午後から自由の森学園懇談会でした。

昨年度までは「全校保護者連絡会」という会合だったのですが、
私たち高校3年生保護者の世話人が当番になってから、
連絡会って名前じゃ連絡ばっかりになって、話し合いができないから、
とりあえず今年度は「懇談会」って名前にして、
話し合いを主にしようよ、ってことになったのです。

普通のがっこうだと、PTA役員がいて、
がっこうの先生方と話しあっていろんなことを決めたり、
がっこうのお世話のお手伝いをするんだけど、
自由の森にはPTA組織というものがないのです。
いろんな分科会っていう組織があって、
それぞれができることをやる、っていう、
生徒だけでなく、親も自由な、自由の森学園。
保護者の活動もフレキシブルで、軽やか。

いったんそんな体験をすると、
公立中学の役員とか委員とか、
窮屈で負担で、
子どもがお世話になってる手前というか、
持ち回りなので、義務でいやいや参加しています。
もちろん、やったらそれだけ学校のことが理解できる、とか、
保護者間の交流がある、とか、
それなりのメリットはあるけれど、
自発的にやりたいか、っていうと、決してやりたくはないよね、
という気持ち。

次男、来春高校受験なのですが、
自由の森に行ってくれないかなぁ、と密かに願っているのです。
まぁ、こればっかりは本人の選択だから、
無理強いはできないけれど。
[PR]
by imakokode | 2011-06-11 23:32 | 自由の森学園
ユスラウメ
b0081987_22175823.jpg


今日は晴れの予報だったのに、薄曇りで暑くもなく寒くもない、庭日和。
こんな日に庭仕事をしないで、いったいいつやるのよ、
とうずうずして、今日は家の中の掃除・片付けの予定だったのに、
昼前から、ご飯も食べずに夕方薄暗くなるまで、
ずっと草取り、剪定をして一日が過ぎました。

庭仕事は成果が目に見えるから好き。

美しいものが見られるから好き。


まるで宝石のような輝き、なんてきれい。
b0081987_22251110.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-06-05 22:17 | 庭の草花
アンドレ•ギャニオン めぐり逢い
b0081987_18495464.jpg



先日の自由の森学園の体育祭でお会いした、トトロのハハさんが、「めぐり逢い」の楽譜を送ってくださいました。

トトロのハハさん、ありがとうございました。

さっそく弾いてみた、いや弾いてみようとしましたが、難しい〜。
耳に馴染んだメロディーなので、右手だけならなんとか、(それもところどころ重音を単音にして)音を追ってみたけど、左手を合わせるのは無理。
一音一音考えないと読めないし、手がひらかないよーという箇所もあるし、どーゆー指づかい?と考えないと進まないし。
譜面に記された記号を読み取って、その音を押さえるという指令を脳から手指に伝え、それを忠実にこなす、という高度な作業なので、硬化した脳にいきなりやれっていっても、そりゃ無理というもの。
そんなシナプスはありません!って怒られそう。

右手だけ弾いても、左手の「チャリラリラ〜」っていうアルペジオはある程度脳内補完されるんだけど、だんだん虚しくなってくる。
やっぱり両手で弾けないとね。
末っ子の(終わった)テキスト借りて、基礎からやり直そうかな。
それより、子どもに弾いてもらったほうが、早いか…。
[PR]
by imakokode | 2011-06-04 18:49 | あれこれ
カヌー教室の昼休み
b0081987_12444214.jpg


青梅市の「少年スポーツ教室」のカヌー教室、
3回目の今日は、いよいよ多摩川で練習しました。

午前の教室の終りに、希望する保護者が、
少しだけ、漕がせてもらったのですが、
プールでの練習なしにいきなり、だったので、
結構難しく、沈してしまいました。


川原は何も日差しを遮るものがなく、
暑くて疲れていたので、冷たい川の水は心地よかったです。

末っ子も楽しんでいたので、
続けられるといいなぁ。
[PR]
by imakokode | 2011-06-04 12:44 | こども
こころ のラーメン
b0081987_11461711.jpg



今日は小学校の運動会。
今年度から、春開催になったのですが、
先週の土曜日、日曜日は台風の雨で開催できず、
やっとよいお天気にめぐまれた、今日の開催になりました。


秋にやってた頃も、雨でよく平日に順延になってたけど、
驚くほど保護者、それもお父さんの出席率がいいのよね。
今年も「どうしてこんなに!」という位の人数の、お父さんがたが
いらっしゃっていました。

私は朝の仕事が終わって、職場から直行だったので、
お昼ごはんの準備はしてこなかったので、
小学校の向かいの「こころ」さんで、ラーメンをいただきました。

大口の予約が入っていて、席がないところ、
なんとか入れていただいたので、
一番手間がかからなそうな、「醤油ラーメン」を夫とふたり、
注文して、食べ終わると、さっさと自分らで丼、水のグラスをさげて、
お勘定してもらって出ていきました。
[PR]
by imakokode | 2011-06-03 11:46 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧