スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
阿武 道の駅の手作りパン工房
b0081987_10434698.jpg

今日は仕事が休みなんだけど、
いつもの通勤路を通って、通りすぎてもうちょっと行ったトコに用事があって
出かけてきました。

もともと阿武郡阿武町って言ってた地域が、
私がいない間に萩市に合併されちゃって、
今は萩市だけど、ここいらは「奈古(なご)」ってところです。

平成3年に、日本で初めてできた、道の駅なんだそうで、
平成3年なら、まだ山口市にいたはずなんだけど、
来たことなかったな〜、初めて来たな〜。

温水プールもあるらしく、
道の駅と地域住民のための施設が合体して、
合理化をはかってる、のでしょうか。

ともかく、「手づくりパン工房」ときいては素通りできないものだから、
開店からまもなくて、まだ商品が出揃っていないのに、
パンを2つ買って、写真もとらせていただきました。

パンはまだ焼き立てで、ふわふわほかほか。
小麦のいい香りがしました。
仕事帰りには寄れないんだけど、
もっと仕事に慣れて、昼休みに外出できるようになったら、
買いにこよっと。
[PR]
by imakokode | 2011-09-28 10:43 | おいしかった
お神輿
b0081987_14505346.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-09-25 14:51 | あれこれ
萩市立図書館
b0081987_1814492.jpg

大好きな、市立図書館。
今年の3月に新築オープンした、
まだぴっかぴかの図書館です。
木の香りがするし、いろんな場所にいろんな椅子があって、
好きなところに座って読書できます。

駐車場だって、無料だし。
それ、当たり前のことじゃん、って思うけど、
青梅市の中央図書館は、駐車場が有料だったのです。
(その他の小さい図書館は無料)
一時間は無料にしてもらえるけど、
図書館に行って、一時間で帰れって、
子どもに本好きになってもらいたいと思ってるとは、
とうてい考えられない。
それとも、親は送迎しろって?

っと、話がそれましたが、
この図書館のウリはたくさんあれど、
私が足しげく通っている理由は、
無線LANが無料で使えること。
もちろん、自機の持ち込みOKで。
いまだ自宅にインターネットが開通しないので、
せっせと愛機を連れて通っているのです。
仕事が決まるまでは、週7日通ったこともあったなぁ。

そんな図書館の写真を夫に写メって、
「萩の誇り」って書いたら、
「萩の誇りは松下村塾じゃろう」と突っ込まれました。

他所から帰ってきて、ン十年ぶりに暮らしてみると、
萩って、人もいない、大きな企業もない(金もない)のに、
頑張ってるよなーって思うことが多々あり、
この図書館もその一つなのです。
特に、前の住まい、青梅市と比べると、
青梅って、人も金もあるはずなのに、なんであんなに保守的なんだ?って
改めて思う。

なんか話がとっちらかってきたけど、
とにかくこの図書館が、
萩で私の一番好きなスポットなのです。
[PR]
by imakokode | 2011-09-24 18:25 | あれこれ
萩元気食堂
b0081987_1134040.jpg


事情があって、しばらく実家に帰ってきています。
実家は山口県萩市。

事情があって、というと、「別居?」と心配される方もあるでしょうから申し添えますと、
夫とケンカしたわけではありません。
家族旅行中、姪っ子に「いちゃいちゃしてた」と言われましたが、
まぁそれほどでもありません。
でも、仲はいいほうではないだろうか?

前置きが長くなってしまいましたが、
ほぼ20年ぶりの実家です。
場所によっては、市内でも高校卒業以来初めて行くようなところもあり、
とっても新鮮。
ふるさと再発見です。

というか、たまーに、ちらっと帰ってきたときには、
全国のどこに行ってもあるようなフランチャイズのお店がどんどんできて、
つまんない街になったよな〜と思っていたのですが、どっこい。
住んでみて、市内を隈なくみてみると、
「おもしろいじゃん」「がんばってるじゃん」と思うことがいくつも。

その一つ、たくさんの用事をこなした、8月末のある暑ーいのお昼過ぎ、
頭痛もあって、もうご飯作る気力なんて無い、
子どもとふたり、通りがかった萩市民会館の食堂に、
定番のカレーかスパゲッティでもあるだろうと、
ふらりと立ち寄ってみたら、これが嬉しい誤算。

お昼の時間帯だけだけど、
地場野菜たっぷりのバイキングをやっていました。
時間制限あって、50分間だけど、
なんと料金550円。
私も末っ子も野菜が好きなので、
安心していくらでも食べられて、大満足でした。
(お肉やお魚をたくさん食べると、あとでお腹の調子がよくないので、
食べててもちょっと楽しめなかったりする、オトシゴロなのです)
ランチ終了時刻が近かったので、品数はちょっと減っていたのかな?という感じですが
それでも、食べきれないほどありました。

ご飯茶碗と湯飲み茶碗は、量産品とはいえ、萩焼です。
いやー、こんなお店があるなんて、ほんとに嬉しい。
嬉しいことがあったり、心と体が疲れたりしたら、
野菜たっぷり補給しに、また来よう!と心に誓いました。
[PR]
by imakokode | 2011-09-02 11:23 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧