スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大晦日の一人鍋
b0081987_19315970.jpg



手間いらずだけど美味しい火鍋で、今年の締めくくりです。

来年は少しでも良い年になりますように。
[PR]
by imakokode | 2011-12-31 19:32 | あれこれ
クリスマスケーキ
b0081987_21332674.jpg



グリーンコープでクリスマスケーキを注文しました。
こんなにたっぷり生クリームを食べるのは久しぶりだ。
グリーンコープだから一応安全なのか、それとも過信はいけないのか、わからないんだけど、クリスマスくらいはケーキを食べたかったので食べました。
末っ子は幸い肉全般が好きではなく、「特に鶏肉ムリ」な人であるのを幸いに、自分だけ鳥ももを買って食べました。
末っ子は好き嫌いがけっこう多く、肉もキノコ類も嫌いなので、昨今の2大禁忌食品を葛藤なく買わずに済んで、その点は助かっています。
[PR]
by imakokode | 2011-12-25 21:33 | あれこれ
3年
今日、職場で「介護職についてどれくらいですか?」って訊かれて気づいたけど、
まさしく3年前の今日、12月15日に、
私は介護の仕事を始めたのです。
(なんで日付を覚えてるかと言うと、
その職場はいろいろ書類手続が面倒で、
採用の辞令は1日か15日にしか出されなくて、
ほんとは半月くらい前に採用が決まってたのに、
こんな年も押し迫った日からの出勤だったのです)

最初の3か月は週に6時間くらいだけ
働いていたんだけど、
すぐに厳しさと同時に、仕事の面白さややりがいも感じて、
なにより生活がかかってたから、週6日働くことにしたんだけど、
やればやるほど、この仕事って奥が深いなーと思う毎日。


でも仕事って、私にとっては家族あってのもの。
今は子どもと二人暮らしだから、
子どもに負担をかけてる、と思うと
気持ちが仕事に向かなくなってくるのです。
いま、そんな状態。
ちょっと悩んでいますが、
利用者や一緒に働いている人たちと、
こころが触れ合うのを感じると、
やっぱりやめられないなぁと思います。

子どもの頃の私は、人と接するのが苦手で、
一人で本を読んでいるのが大好き、
人と接する仕事、なんてとんでもないと思ってた。
でも、いまは人と接することのない仕事なんて、
とんでもない、とうてい続けられないと思う。
人間って、人生って不思議だ。
だから今進路で悩んでる子どもたちにいいたい、
いまやりたいことだけをやりなさい、って。
将来のことを思い煩うな、って。
[PR]
by imakokode | 2011-12-15 22:55 | あれこれ
市立図書館のカフェ
b0081987_22122625.jpg

やっと最近勉強を始めました。
早ーくから参考書買ってあったけど、読み始めると眠くなってしまうので、
なかなか読み進められず、
そろそろ本気でとりかからなければヤバいので、
模擬問題や過去問を解いています。

3年間仕事(とちょっぴり勉強も)してきて、
少しずつ自分の身についているものを、
こうやって問題を解くことで確認できて、
なんだかちょっと楽しくなってきた今日この頃。
仕事で疲れてて、ちょっと介護から離れようかと思ってたけど、
あと少し頑張ってみようと思える。
この調子で、あと一ヵ月半、
反復練習あるのみ。

今日は国試本番にあわせて、
模擬試験問題を図書館にて、午前午後にわけてやりました。
お昼はちょっぴり贅沢して、なんて言ったら笑われるほどのささやかなランチ、
図書館のカフェでカレーライスを食べました。
図書館のカフェだから、調度もメニューも凝ったものはないのですが、
クリスマスディスプレイがここかしこにあって、
手をかけてあるのがわかります。
それにここは、窓からの眺めがごちそう。
なんてことない公園なんだけど、田舎らしくのんびりしてて良いなー。
[PR]
by imakokode | 2011-12-14 22:12 | あれこれ
和風ポトフ
b0081987_2032857.jpg



自分で作って言うのも何だけど、
めちゃめちゃおいしい。
見かけは…いまいちだけど、なんでこんなに美味しくできちゃったの?
っていうくらい、おいしい。。
お腹空いてるから、かもしれないけれど。
[PR]
by imakokode | 2011-12-05 20:32 | あれこれ
今夜はピェンロー
b0081987_18183139.jpg



昨夜Twitterしてたらピェンロー作ってるってツイートしてる人がいて、
おまけに作り方ページがリンクしてあって
それ見ちゃったら食べたくて仕方なくなったので、
今夜はピェンローを食することに決定。

午後は暖かかったので、準備しながら
「鍋、どうかなー」と思ったけど、寒くなってきたから正解でした。

肉はふだん食べないから買い置きがなくて、
近くのスーパーに買いに行ったんだけど、
「国産」としか書いてないのはどうして買う気になれず、
「デンマーク産」と書いてあるものを買いました。
外国産の肉を買う日が来るとはねぇ…。
でも、なかなか美味でした。
ベクれてるのと、抗生剤だかホルモン剤だか、
なにが入ってるか分からない(入ってないかもしれないし)のと、
どっちを選ぶか、究極の選択ですね。
ピェンローには肉を入れないわけにはいかないから、
まぁ、普段は食べないでおいて、
ここぞとばかりに食べましょうか。
[PR]
by imakokode | 2011-12-02 18:18 | おいしかった
湯たんぽを買いました
b0081987_1434283.jpg


布団に入っても足をあっためあう人がいないので、
今年は湯たんぽを買わなくては、と早くから探してたんだけど、
なかなか気に入るものがみつからず、
のびのびになっていましたが、
氷水を入れて、氷枕としても使用できる、という湯たんぽを
某ホームセンターで発見。
ひとつしかなかったので、カバーの柄を選んだりもできなかったんだけど、
暖かそうな色だから、まぁいいか。

どこでも見かけるプラスチック製の湯たんぽは
なんか気がすすまなくて、
といって金属製のは油断すると中が錆びてしまうのでちょっとねーと
悩んでいたのです。
これは天然ゴムでできているから、ちょっとエコっぽいでしょ。
(私はこの天然ゴムの匂いが大好き)

今夜さっそく使ってみよう。
そろそろお湯を沸かして湯たんぽに入れて、
先にお布団を温めておかなくてはね。
[PR]
by imakokode | 2011-12-02 14:34 | あれこれ
荷物をおくります
b0081987_1433514.jpg


息子たちにと、夫あて(中身はねこたちのもの)に、
荷物をおくります。
[PR]
by imakokode | 2011-12-02 14:33 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧