スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トマトとバジルの冷パスタ
b0081987_18592963.jpg

[PR]
by imakokode | 2012-06-29 18:59 | あれこれ
紫陽花革命
b0081987_23451499.jpg

(写真は借り物です)



いま日本で、
市民による革命がしずかに進行していることを知っていますか?

それは、紫陽花革命。

誰が名付けたか、
毎週金曜日の夕方18時から首相官邸前で、
再稼働を待つ大飯原発前で、
野田首相のお膝元船橋で、
関西電力本社前で、
原発再稼働に抗議を行う人たちに対して
敬意を表してそう呼びます。

雨にぬれて艶をまし、
決して派手でなないのに色鮮やかに梅雨空に咲く紫陽花のように。

誰に強制されたわけでもなく、
もう黙っていられない、と普通の市民が集まって声を上げ始めました。

先々週の金曜日は、
首相官邸前に11,000人が集まった。
先週の金曜日は、
45,000人(主催者発表)が集まった。
この調子で増え続けると、
あさっては、いったい何人の人たちが集まるのでしょうね?
[PR]
by imakokode | 2012-06-27 23:48 | 持続可能な社会
生協で届いたトマト、でっかい
b0081987_1854585.jpg

しかも真っ赤っかに塾してて、おいしそう。
これはもう、
さっき摘んだバジルをいっしょにサラダにするしかないでしょう。
[PR]
by imakokode | 2012-06-25 18:54 | あれこれ
バジルも
b0081987_18502837.jpg



大きいプランターに植え替えました。
狭いところにごちゃごちゃ生えてたのを、
根っこごと土をざっくり切って株分け?しました。
ついでに徒長してたとこも切り戻したので、
しばらくは勢いがなくなるでしょうが、
また梅雨が明けるころには元気をとりもどして、
ぐんぐん伸びてくれることでしょう。
大きく育てて、ジェノベーゼソースを作ろうという野望。
[PR]
by imakokode | 2012-06-25 18:50 | あれこれ
ゴーヤはどんどん
b0081987_18274570.jpg




上へ上へと伸びてきて、もう私の目の高さです。
これからは横につるを這わせるように誘導しないと、
上の階に登ってしまうと困りますから。
[PR]
by imakokode | 2012-06-25 18:27 | あれこれ
ナーベラと朝顔を定植しました
b0081987_1825351.jpg




苗でもらってきたナーベラと朝顔、
やっとプランター&培養土を買ってきたので植え替えました。
[PR]
by imakokode | 2012-06-25 18:25 | あれこれ
ゴーヤのつる
b0081987_18403560.jpg



真夏でもないのに、
毎日、よくこんなに伸びるなあと感心するほど伸びている。
上へ上へと。
[PR]
by imakokode | 2012-06-19 18:40 | あれこれ
朝から
b0081987_825622.jpg



末っ子がピザトーストを作ってくれました
[PR]
by imakokode | 2012-06-19 08:02 | あれこれ
ゴーヤのつる
b0081987_1748924.jpg



このところ毎日ぐんぐんゴーヤのつるが伸びるので、
仕事から帰ってきた夕方、
絡まったつるを丁寧にほどいて
ネットに這わせるのが楽しみ。
上手くグリーンカーテンになって、
夏の日差しを遮ってくれますように。
[PR]
by imakokode | 2012-06-18 17:48 | あれこれ
子どもが作った•ミルクプリン
b0081987_23101686.jpg



ちゃんとカラメルも作って、
牛乳多めのレシピだったせいか、
スが入ることもなく、プルプルやわやわにできました。
[PR]
by imakokode | 2012-06-17 23:10 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧