スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
銀木犀
b0081987_1213419.jpg

[PR]
by imakokode | 2012-09-28 12:13 | あれこれ
布ナプキン
b0081987_23215975.jpg


介護職に就いてからというもの、
しばらく遠ざかっていた、布ナプキン。
(介護職は自由にトレイに行けないから)

今は事務(それも結構ゆるめの)のお仕事なので、
なにかあってもいっくらでも
好きなだけトイレに行けるので、
ひさびさに使ってみようかな〜と
生協で布ナプキンを買ってみました。
最近はこんなかわいいのがたくさんあるのねー。

そういえば、布ナプキン、
既成品を買うの、初めてだった。
まだネル地が残ってるから、
そのうち染めて縫ってみようかなぁ。
[PR]
by imakokode | 2012-09-25 23:21 | スローライフ
秋桜みつけた
b0081987_1655147.jpg





秋桜は10月の誕生花。
夫と私の誕生花です。
巾着田に秋桜をみにいったのが思い出されます。
[PR]
by imakokode | 2012-09-23 16:55 | あれこれ
しもせりんご園のピザ
b0081987_1323111.jpg

[PR]
by imakokode | 2012-09-23 13:23 | あれこれ
上弦の月
天体望遠鏡で見ると、左右が逆になるということを、
博物館の星の観察会に通うようになって初めて知ったのですが、
そういう訳で、この写真は実際には「上弦の月」です。


博物館に到着した時には、
空全体が厚い雲に覆われていて、
星ひとつ見えない、どころか月さえも見えませんでした。
明日が秋分の日だということで、
地軸や黄道や天の赤道、星座のお話を
屋内で聞かせていただいているうちに、
少し雲がきれたその隙間から、
月が顔を覗かせてくれて、
集まっていた子どもたちは大喜びで、
代わる代わる望遠鏡をのぞき込んでいました。
[PR]
by imakokode | 2012-09-21 22:53 | あれこれ
屋内退避しております
b0081987_18101724.jpg


台風とそれに続く北九州市での瓦礫焼却の被害を防ぐため、
ベランダの植物たちを屋内退避させました。

右側のバジルは、花のついてた上の部分をごそっと刈り込んだので、
見栄えがたいへんよろしくないですが、
これでまた寿命が伸びて、
しばらく食べられることでしょう。

観葉植物でもない、
野菜用のプランターを室内に入れるのは
ちょっと抵抗がありましたが、
まだまだバジルは収穫できそうなので、
思い切っておうちの中に入れてあげました。
ゴーヤを始末して空いたプランターに、
レタスミックスを植えましょうか。
目が届きやすくなる分、
こまめに水やりなどのお世話や収穫ができるかな。
もひとついいことは、
ローズマリーの香りがずっと漂っていること。
癒し効果がありそうです。
[PR]
by imakokode | 2012-09-17 18:10 | 庭の草花
BioLiteが来た!ペレットも来た!
b0081987_20571091.jpg


東京から、子どもの誕生プレゼントにと、
BioLiteとお菓子とペレットが届きました。

ペレット、ほんのすこしだけど
いい香りが部屋中にたちこめました。
懐かしい香り。

東京西多摩での住まいはとても寒くて、
1年の半分はペレットストーブを使っていたから、
その間ずっと木の香りが家の中に漂っていました。
ストーブを使わない、春や秋でも、
仕事から帰ってきた夫の作業着から木の香りがしていました。

人間の記憶って、五感と強く結びついているのですよね。
その香りをかいだ途端、
私も末っ子も夫に会いたくなってしまいました。
[PR]
by imakokode | 2012-09-13 20:57 | 持続可能な社会
秘密の隠れ家
b0081987_18272692.jpg

チャンダンの香りに出迎えられ、
山口市某所の秘密の隠れ家で、
オイルマッサージの施術を受けました。


開業前なので、
詳細は書けませんが、
とても素敵な空間で、
こころもからだもリラックスすることができました。

途中、電源オフにするのを忘れていた携帯電話が、
メール着信音とコールで3度鳴り、
一瞬「しまった」とからだが固くなりましたが、
すぐに「この空間ではそんなこと、気にしなくていいんだ」と
放念して、またマッサージしてもらうことに集中…というか
その場にただ“いる”ことができました。

それはこの空間の、日常からちょっとだけ離れた「異空間性」と
術者のNさんのお力によるものだと思いました。


マッサージでコリをとる、とか血行を良くする、とか
そういう目先の体調改善が目的じゃなくて、
からだにタッチされることによって、
マッサージを受けている側が、
自分のからだと向きあい、
日常の忙しさやあれこれでばらばらになってしまった
こころとからだをひとつにする
ということらしいのです。


まだその真髄を理解できたわけではないのですが、
こころが辛くなった時に、受けてみたいなとおもいました。
[PR]
by imakokode | 2012-09-09 18:28 | あれこれ
そろそろ最後?の夏野菜カレー
b0081987_20029.jpg



トマトが終わりなので、
今年の夏野菜カレーは、
これで最後、になるかもしれないな。

仕上げにバジルの葉をちぎって加え、
花を載せてみました。
[PR]
by imakokode | 2012-09-02 20:00 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧