スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大根葉
b0081987_2020168.jpg



きれいな大根葉(付き大根)が手に入ったので、
みじん切りにしてジャコと炒めました。
仕上げにちょろっと、お醤油たらして。
いい香り。

こういうものが食卓に載ってると、
ちゃんとご飯食べてるなって満足感があるなあ。
[PR]
by imakokode | 2012-11-30 20:20 | あれこれ
ちっちゃいみかん
b0081987_1258666.jpg



職場の道路向かいが田んぼと畑で、
無人販売所があり、
ときどきお昼休みに買い物します。

いまはこんな、ちっちゃなミカンが。
11個で100円。

私も子どももみかんが好きなので、
売ってる間は買おうと思います。
[PR]
by imakokode | 2012-11-29 12:58 | あれこれ
林業基礎講座 測樹
b0081987_19472721.jpg

[PR]
by imakokode | 2012-11-27 19:47 | 海と山と川
竹の器、竹の培養土
b0081987_22364594.jpg


近ごろは田舎に行けばどこでも
竹が繁茂している光景がみられるようになりました。

日常生活で使われなくなった竹が、
どんどん勢力を拡大していくのですね。
竹って繊維が硬くて鋸じゃ切りにくいし、
切ったら切ったで翌春竹の子が大量に出て増えちゃうし、
ほんとうにやっかいなもの。

山口県では、
県民のみなさまから一律500円徴収した森林税で
竹の伐採事業もやっています。

そんな嫌われ者の竹を、
ただ切るだけでなく、
新しい形で有効活用しようという試みがなされています。


竹を微粉末にして作った培養土。
竹パウダーには乳酸菌が多く含まれていて、
発酵するといい香りがするそうです。
牛舎の堆肥に混ぜてトラクターで耕し、
敷料として利用しているのが、
阿東町のふるさと振興公社。

その竹パウダーを竹の器に入れて、
サニーレタスを植えたものを
森林だくさんまつりで売っていました。
一株300円。
ちょっと高いんじゃないの?と声をかけていらっしゃる方もありましたが、
サニーレタスの苗が70円、
これで施肥をすることなく、
明るいところにおいておくと、
どんどん葉っぱが出てきて、
ちぎっては使えるからお得ですよ、
とお店の方がおっしゃっていました。


この竹パウダー、どこで買えるんだろう?
[PR]
by imakokode | 2012-11-25 22:36 | 持続可能な社会
木挽き 実演
b0081987_22304179.jpg



森林だくさんまつり にて


「川上杉の木会」 の方が、
木挽きを実演されていました。
[PR]
by imakokode | 2012-11-25 22:30 | あれこれ
釜揚げうどん
b0081987_19474134.jpg


今日は岡山市に用事があってきました。
夜中の0時に家を出発して、1時に高速道路のインターを通過。
深夜割引で、料金が半額になります。

さすがに夜通し走るのは無理なので、
途中のSAで5時間休憩して、
お昼前に岡山市に到着。

午後の用事が終わって、
倉敷市に移動。
すでに辺りはまっくら、
観光はできません。

倉敷市といっても広く、
そのうちの児島地区に友人が住んでいて、
仕事のあと晩御飯をいっしょに食べることになっていました。
児島は瀬戸大橋の本州側の入り口。
きっとうどんも美味しいだろうと期待大。
当然ここは釜揚げで。
香川のうどんは何度か食べに行ったことがありますが、
薬味がしょうがなんですよね。
わさびがでてきたので、ちょっとびっくりしましたが、
手打ちの麺はおいしかったです。
[PR]
by imakokode | 2012-11-24 19:47 | あれこれ
長萩牛のハンバーグ
b0081987_1224374.jpg



全共優等賞12席の長沢台生産組合のお肉が
萩ミート販売さんから職場に届きました。

私が注文したのはハンバーグ。
材料は肉と炒めた玉ねぎとパン粉、卵、牛乳、塩だけ。
250gあるので、子どもと二人で1個でも十分かも…。
[PR]
by imakokode | 2012-11-22 12:24 | あれこれ
ミドリヤファームのお弁当
b0081987_22234170.jpg


子供会行事でお弁当を手配することになり、
前回好評だったミドリヤさんにまたお願いしました。

これは大人版。
[PR]
by imakokode | 2012-11-18 22:23 | あれこれ
祝 優等賞十二席
b0081987_113328.jpg



先月、長崎県で行われた全共で十二席になった「紫北浦3号」
[PR]
by imakokode | 2012-11-15 11:33 | あれこれ
お弁当に温かいスープ
b0081987_20313712.jpg


11月に入って、お弁当のご飯をつめたい!と感じるようになりました。
ただでさえ、ぽっかぽかとは言えない私の職場、
せっかくのランチタイムに余計に体が冷えたのでは…と、
保温ランチボックスを物色しにお店に行きました。


でも、どうしても、プラスチック容器に入ってるご飯を食べる気がしない。
私の夫も、冬にお弁当が冷たいとこぼすので、
保温ランチボックスにしようか?と問うと、
しばらく考えては「いや、いい」と答えていました。
作る方は、あったかいお昼ごはんを食べてほしいな、と思うものだけど、
食べる方の気持ちになってみると、
「う〜ん、やっぱりそれはないな」というのがわかる。

なので、せめて温かい汁物をと、
ある日、カップスープの素と大きめのスープカップを
持って行って、お昼にお湯を入れてお弁当と一緒に食べてみたけど、
それもなんか違う。

そんなとき、友人がTwitterでサーモスのフードコンテナを紹介してて、
それをみて、やっぱりこれだ、と早速購入しました。


で、今朝は寝坊してちょっとやばかったんだけど、
初日から諦めてたら、スープ持っていく習慣ができない、と
頑張って、超超カンタンスープを作って、なんとか持って行く事に成功。
どんなに簡単なお料理でも、
自分で作ったものを食べるっていうのは、
満足感がぜんぜん違う。
(無駄にお金を使わなかった、という意味でも)


しかも大発見!(大げさ)
これ、サーモス製品だけに、シャトルシェフとおんなじで、
保温されてる間に熱が通って、柔らかくなってる!
時間切れで、ゆっくり火にかけてる間もなくフードコンテナに移した、
出汁をとるために薄く切って放り込んだイワシの丸天が
おでんだねのように、くったくたに煮えていました。
よーく出汁がでたとみえて、
調味料はお塩をパラパラ、イタリアンハーブミックスを一振りしただけなのに、
まろやかな深い味のスープになってる!
ガスの使用量も減らして、
手作りだから余り野菜をちょこちょこっと切って茹でるだけ、
って、こんなにエコなお料理があるでしょうか。
明日は何を使ってどんな味のスープにしようかな〜?
しばらく朝のたのしみになりそうです。
[PR]
by imakokode | 2012-11-12 20:31 | スローライフ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧