スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
松ぼっくり
b0081987_1842046.jpg



冬のデコ
[PR]
by imakokode | 2012-12-29 18:04 | あれこれ
クリスマスキャンドル
b0081987_20355151.jpg


晩御飯を食べ、ケーキも食べたあとで、
しばし、クリスマスキャンドルを灯しました。

キャンドルは、夫がエコプロダクツ展で買ってくれた、
オーストラリア産のみつろうロウソク
ほんのりいい香りがします。

キャンドルのそばに控えているのは、
「阿武川流域森づくり体験交流会」に参加したときに、
クラフト体験で作った、どんぐりのトトロとマックロクロスケ。

暗くいた部屋で、揺れる炎をみていると、
とても気持ちが静かになります。
[PR]
by imakokode | 2012-12-24 20:35 | あれこれ
林業基礎講座 しいたけ栽培
b0081987_2214246.jpg



今日の林業基礎講座では、
しいたけの栽培方法を学びました。

これは駒打ちしたホダ木を井桁型に
組んでいるところ。
[PR]
by imakokode | 2012-12-19 22:01 | あれこれ
純米大吟醸 楯の川 バラ粕
b0081987_16193294.jpg

[PR]
by imakokode | 2012-12-08 16:19 | あれこれ
林業基礎講座 竹伐
b0081987_1950955.jpg
林業基礎講座、
5回目の今日は竹伐、つまり竹の間伐をしました。

竹林付きのお屋敷(?)に住んでいたので、
竹の繁殖力はよ〜く知っています。
商品価値が高い、中小型のたけのこをたくさん採るためには、
適度に竹を間引いて管理することが必要になります。
午前中は講義を聴いて、
午後は竹林にて竹を切る実習。

竹を切っても、特に混みあった場所では、
すぐに竹が倒れるわけではないのです。
抱え込んで切り目から起こし、
持ち上げてうまいこと竹の隙間をぬって倒すのですが、
枝同士がからみ合って、なかなか倒れません。

非力な私は下手に手を出して、
跳ねた竹にぶつかると大変なことになるので、じゃまにならないよう、
切る方だけやらせてもらいました。
林業事務所の方、森林事組合でお仕事されているかたは、
さすがに扱いが慣れていらっしゃって、見惚れてしまいました。
[PR]
by imakokode | 2012-12-05 19:56 | 海と山と川
椿八幡のいちょう
b0081987_1037093.jpg



椿八幡には、5本のいちようの大木があります。
お昼休みにに散歩して、
だんだん色づく様を楽しんでいました。
週末の休みのあと、久しぶりに行ってみると、
葉をすっかり落として、ふかふかの黄色い絨毯ができていました。
[PR]
by imakokode | 2012-12-04 10:37 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧