スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
羊毛ちくちく
b0081987_20185941.jpg



先日通勤途中に自転車で転んで、
あちこち痛いのを堪えて帰ってきて、
自転車おりて始めて気づいた、
左の手袋の手のひらに大きな穴があいている!
右手は少し内出血して痛みもあり、
でも左手は手袋が犠牲になってくれたおかげで、
まったく痛くありませんでした。

そのお礼というか、
貴重なスマホ手袋をこれしきの穴で諦めたくなかったので、
縫って穴を塞いだ後、
羊毛で小さなモチーフを作って縫い付けました。
羊毛ちくちく、久しぶり。

指を針で刺さないように注意しながら、目の前の小さな羊毛のかたまりに集中していく、
この無になれる時間が好き。

今年の冬こそは、ちょこちょこ羊毛を取り出して触っていたいな。
[PR]
by imakokode | 2013-11-25 20:18 | あれこれ
刺し子糸
b0081987_1261515.jpg



むかーし買った、草木染めの刺し子糸。
台拭きにしようと、晒しを切ってちょこちょこっと手縫いしてみた。
色が可愛くてうっとり。
秋は手仕事の季節。
[PR]
by imakokode | 2013-11-19 01:26 | あれこれ
大葉春菊
b0081987_19502969.jpg



山口県産のお野菜を送っていただきました。
春菊って、むこうではこういう葉の切れ込みが少ない、大葉春菊が主流です。
初めて東京でこちらの春菊を見たときは、ちょっとびっくりしました。
香りも大葉春菊の方が柔らかいと感じます。
故郷の食べものって、うれしいですね。
[PR]
by imakokode | 2013-11-18 19:50 | あれこれ
NPO法人てくてく さんのクッキー
b0081987_0143995.jpg

[PR]
by imakokode | 2013-11-15 00:14 | あれこれ
学園祭
b0081987_1417310.jpg


長男が幼稚園に通っていた頃からの友人の勤務先で
学園祭がありました。
すぐ近くにずっと住んでいたのに、
今回初めてボランティアとして、
模擬店のお手伝いをしました。

長男の幼稚園時代からの知り合い、
長男の高校時代の友人、
末っ子の幼稚園時代に一緒に役員をやった友人、などなど。
古い知人から、久しぶりに会う友人まで、
いろんな人に会った一日でした。
途中しばらく市外に住んだこともあったけど、
初めて郷里から出てきて20年、
この地に暮らしてなんだかんだ、
知り合いも増えたような、
しかもその知り合いがかぶってて、
広いような狭い世界で生きていることが
不思議な感じでした。
[PR]
by imakokode | 2013-11-03 14:17 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧