スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沖縄音楽三線教室発表会
もう一週間たつのですが、先週末、友人親子が出演する三線教室の発表会にいきました。

友人親子は5年前から三線を習っていて、これまでも発表会はあったのですが入場料があまりに高く(会場がホテルで、食事飲み物付だったので)、聴きに行く事ができないでしました。それが今年になって別に師匠に師事したので、めでたく聴きに行く事ができるようになったのです。(といっても、チケットは友人がプレゼントしてくれたのですが w)

友人の子供、というか、我が子の友人の小学校6年生のこの男の子、三線を始める前から、ジャンベをたたかせてもリズム感抜群だし、音楽の才能は誰もが認めるところ、三線弾いてるところもこれまでも何度も見ていたのですが、今回はホント、感動しました。千代田公会堂のステージで臆することなく「でぃんさー節」を朗々と歌って、会場が一瞬ざわめいたときはすごいなぁって涙が出てしましました。遊んでるときは口の達者な悪ガキって感じなんですけどね。

三線って、沖縄の音楽っていいですね、最後のカチャ-シーが特に。三線も好きなんだけど、弾いてみたい気持ちもあるけど、今は二胡が上手くなりたいから、他の事には手を出しません。でも、楽しそうだなぁ、三線。


三線教室発表会の様子は「ちゅら島の香り」さんのブログで(ただし、公開が今日いっぱいらしいです)
[PR]
# by imakokode | 2005-12-10 04:50 | 二胡&三線
酒粕酵母パン
ときどき、無性に「パンやきたーい!」病になる事があって、
今がその時期。
先週、2日続けて星野天然酵母で食パンをやいたのだが、
それでおこしてある酵母が無くなってしまった。
買い置きも無くて、パン焼きたくても、酵母が無い、
買ってきても酵母をおこして焼けるようになるまで、
2、3日かかる。買い物に行く時間もなかなかとれない。
ので、冷蔵庫に眠っている寺田本家の酒粕、
「醍醐のしずく」を使って焼いてみようと思い、
冷蔵庫の中を探す。

確か、開封していないのが一袋あったはず。
見つかったけど、大丈夫かな?
ちょっとつまんで口に含んでみるが、変わった味はしない。
発酵力は落ちてるだろうけど、パン焼けそう。
嬉しくなる。

寺田本家のレシピどおり、
酒粕30グラム、全粒粉30グラム、水40グラムを瓶に入れてよく混ぜて、
はい、今日の作業はこれでおしまい。
明日、粉を混ぜてこねて発酵させ、焼くのはあさって。
パンになるのはまだまだ先だけど、
とりかかったということでなんとなく気持ちが落ち着いた。
これってなんなんだろう?
[PR]
# by imakokode | 2005-09-25 22:00 | スローライフ
えま&慧奏ライブ
8月13日に葉山・一色海岸の海の家、Blue Moon で、えま&慧奏さんのライブがありました。私が最初に二胡に惹かれたえまさんの演奏をライブで聴いたのは今回が初めてです。今年の夏休みはもうこれで思い残す事はありません。

2曲目の「ガンジー・ソング」が始まることろで、いきなりの土砂降り。たたきつけるような雨の中、観客が屋根のない店内中央部を避けて、左右両側に避難するなか、えまさんは歌い続けました。聴いているほうもハイテンションになって、私は帰りが電車でなければ、服がびしょびしょになっても、雨のなか踊りたかったです。
[PR]
# by imakokode | 2005-08-17 22:00 | 二胡&三線
2005夏至・100万人のキャンドルナイト
今日(もう昨日になっちゃったか)は夏至。このブログで最初に書いた「100万人のキャンドルナイト」に、我が家も参加しました。

食事の支度をして、子どもたちはお風呂をすませ、夜8時になったら電気のあかりを消して、ろうそくにチェンジ。取り立てて用意していなかったが、蜜蝋ろうそくやお仏壇に立てるような普通のろうそく、夫が出張や旅行でお土産に買ってきてくれた和ろうそくなど、ろうそくには事欠かないので、適当に見繕って、何箇所かに置く。以前にもキャンドルナイトにしたことがあるし、子どもって普通と違うことをおもしろがるので、みんな喜んで暗い中、食事をする。

ご飯の後はウチの近くで蛍が見られる場所に歩いて行ったのだが、今年はまだ一匹もいなかった。今夜は蛍の好む、もわっとした、気温と湿度の高い夜ではなかったので、活動していなかったのか、まだ時期ではないのか。残念。

帰ってきて、出かける前に消したろうそくに火を灯し、子ども達を寝かせ・・・添い寝してたらつい気持ちよくて、私も眠ってしまいました。


(写真は玄関灯の代わりに石の上に立てたろうそく)


b0081987_14502336.jpg
[PR]
# by imakokode | 2005-06-22 03:34
オーガニックなお気に入りたち Dr.ブロナー社製マジックソープ
b0081987_1571136.jpgアメリカのDr.ブロナー社製マジックソープはとってもいいです。

信じられないくらいもこもこ泡立つし、エッセンシャルオイル配合なので、

とっても穏やかで自然ないい香り。

市販の石鹸の香料臭さが苦手で、ずっと無香料の石鹸を使っていたのですが、

この石鹸を使うといい香りで、身体ともにリラックスします。

しかもオイルなどの材料がオーガニックなので、安心して使用できる。


よく泡立つので、メイクも一回の洗顔で落とせるそうです。

最近石鹸洗濯も「あわあわ洗濯」をやっているので、

「あわあわ洗顔」と称し、朝晩たっぷり泡立ててからそーっと洗顔していると、

鼻の頭にぽつぽつ見えていた毛穴も目立たなくなってきました♪



Dr.ブロナー社のサイトは英語で読めなかったのですが、

日本語訳を載せているサイトを見つけました。



母と子のアロマテラピー Herb Globe
[PR]
# by imakokode | 2005-06-05 23:52 | オーガニック
100万人のキャンドルナイト
今年の夏至も、「100万人のキャンドルナイト」が行われます。

http://www.candle-night.org/

夏至の夜、といっても幅を持たせて、6月18日土曜日から21日火曜日までの一晩、
夜8時から10時までの2時間、電気のあかりを消して、キャンドルの光で過ごしましょう、
という趣旨なので、自分の都合のいい日を選んでちょっとやってみる、
というくらいの軽いきもちでいいのでは。

雑貨店に行くといろんな種類のキャンドルが並んでいるので、
それを選ぶのも楽しいもの。
気に入ったキャンドルを用意して、その日を待つのも楽しみです。
キャンドルのあかりって意外に明るく、落ち着いた雰囲気になって新鮮な気分を味わえます。

我が家にはキャンドル、アロマランプ、オイルランプ、ランタンなど、
電気を使わないあかりの道具がいくつもあって、どこにどれをセットしようか、
考えているとワクワクしてきます。




b0081987_14581773.gif

[PR]
# by imakokode | 2005-05-29 12:11 | スローライフ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧