スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
阿蘇あか牛
b0081987_20473073.jpg



今日は久しぶりに牛肉を食べます。
熊本のあか牛。

あか牛って茶色い牛のことです。
普通の和牛は黒毛だけど、九州には茶色い毛の和牛がいるのです。
「大地を守る会」で「お高いなぁ」と思いつつ注文して、
届いたら「少ないなぁ」と思う。

でもたくさん食べなくてもいいんです。
真っ当に作られたものはなんでもそれなりのお値段がするのです。
阿蘇で放牧された牛だったら、安心だから。

山口県が誇る「無角和牛」、しばらく食べてないから食べたいなぁ。
[PR]
# by imakokode | 2014-08-18 20:47 | あれこれ
つばめ
つばめは1シーズンに何度子育てをするのだろう。
マンションの入り口や、私の住居の階の梁にいくつか巣があって、
巣作りしているなあ、と日々見上げているうちに、
親鳥が巣にこもり、
また日が経って今度は雛がくちばしばかりの顔を覗かせている。
雛が大きくなっていき、巣から落っこちんばかりだなあと思うと、ある日巣が空になっている。

どの巣も日をつけて観察しているわけではないので、
「あれ、雛が生まれてる」「あれ、空になってる」、と変化が起こってからそういえばといったていで気づくのだけど、
そのサイクルが巣によってというか番いによって違っていて、
何かの理由により途中で巣を放棄したのか、とても子育てが終わったとも思えないタイミングで巣が空になっていたり、
壊れた巣の破片が下に落ちていて、雛は果たして無事巣立って行ったのかといつまでも気になっていたりするので、
気が揉めるのを避けたいがために、来年はきっちりと記録を取ろうと思ったりするのだ。


今朝出勤途中に、一羽のつばめが道路でひかれているのをみた。
そばの家の軒をみるとつばめの巣が
かかっている。
巣立ったばかりの若いつばめが、経験の浅さゆえににかれてひまったのか。
[PR]
# by imakokode | 2014-07-10 12:36 | あれこれ
ねじまき雲にきています
b0081987_23145152.jpg


先週お休みしたカフェ通い。

夕方夫に「今日どうする?」ときいたら「うーん、今日はやめとく」。

ちょっと残念だけど、まぉ私も今日は疲れたしやめとくか、とご飯食べて片付けて、としてるうちに22時に。

「たまにはひとりで行ってきたら」と夫がいうので、そうか、ひとりで行くかと。

こだわりのカフェなのにコーヒーが飲めないのが残念だけど、今夜もチャイをお願いしました。
このチャイが生姜とシナモンがきいてたおいしいんだな〜。
[PR]
# by imakokode | 2014-07-02 23:14 | あれこれ
青梅駅の改札に七夕飾り
b0081987_18402582.jpg

[PR]
# by imakokode | 2014-06-29 18:40 | あれこれ
「禁じられた遊び」上映会
b0081987_23425055.jpg



今日は仕事が休みだったので、
中央図書館へ映画の上映会を観に行きました。

「禁じられた遊び」って子どもの頃からタイトルとテーマ曲は知っていましたが、観るのは初めて。

こんなお話だとはしらなかった。
悲しいというか、ちょっと救いのない、
まぁ戦争時なんだから仕方ない、
でもなー、という割り切れない気持ちで帰ってきました。

所蔵のDVDて上映権のついている作品で、
と担当の方か苦労して作品選びをされていたので、
午前中大雨だったにもかかわらず、
なかなかのお客様の入りだったのがよかったです。
図書館には寄らないで買い物してすぐに帰ってきちゃったけど、
たまには休みの日に図書館でのんびりしたいかなー。
[PR]
# by imakokode | 2014-06-28 23:42 | あれこれ
はじめてのデジ一
b0081987_2224638.jpg


EOS Kiss X5、
中古をオクで手に入れました。
外箱も紙のマニュアルもインターフェイスケーブルもなく、
本体とレンズ2本と電池パックと充電器だけだけど、
ついてなかったものって、結局新品で買ってもまったく使わないで
とっておくだけのものだよなぁって思った。
捨てる手間が省けてよかった。

学校の広報部で必要かなと思ったのがきっかけだけど、
鳥や星も撮ってみたいな〜という気持ちが後押しして。
今はメーカーサイトからダウンロードしたマニュアルを読んで
すこしずついじってるところ。
これからよろしくね。
[PR]
# by imakokode | 2014-06-28 22:24 | あれこれ
焼きあがりました
b0081987_2358052.jpg



ちょっと焦げちゃったけど、いい香りです。
こんな時刻だけど思わず食べたくなる〜。
[PR]
# by imakokode | 2014-06-25 23:58 | あれこれ
パン種できた
b0081987_10264232.jpg



月曜日にイーストでパンを焼いた時に起こしておいた星野酵母がいい感じにできたので、
これからパンこねこねします。
今の季節、遅番から帰ってきたら成形できるくらいに膨らんでるのかな、
楽しみ〜。
[PR]
# by imakokode | 2014-06-25 10:26 | あれこれ
今夜も「ねじまき雲(陰)」
b0081987_23282167.jpg

[PR]
# by imakokode | 2014-06-18 23:28 | あれこれ
ローズマリーとレモンバーム
b0081987_18372242.jpg



職場の方が庭で増えすぎたからと、
ローズマリーとレモンバームを切って持って来てくださいました。

庭があった頃はベリーとハーブの庭を作るのだといって、
ベリーの方は数年経つうちに根がしっかり付いてそれなりに実るようになりましたが、
ハーブは植えては枯らし、枯らしてはまた植え、の繰り返しでした。

こちらに戻ってからも、口に入れるものは植える気にならず、
実っても見ているだけでしたが、
またハーブを育ててみたいなと、少し頂いて来ました。

しばらく水に生けて、発根したら土に移してみます。
[PR]
# by imakokode | 2014-06-17 18:37 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧