スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:ころりん村幼児園 ( 57 ) タグの人気記事
篠木真 「世界中のこどもたちが」写真展
ころりん村幼児園でお世話になった、
篠木真さんの写真展に行きました。


自森の講座が終わったのが(というか、解散しないうちに
後ろ髪を引かれながら、帰ってきてしまいました)16時半、
いったん帰宅して、末っ子を連れて、
会場の日の出イオンモール2F、イオンホールへ。

メインのイベント、トークショーが16時に終わり、
サイン会も終わって、会場は熱気も去った、なごやかな雰囲気でした。
b0081987_2383510.jpg

(「作品の写真撮影はご遠慮下さい」と表示してあったので、
「会場全体の雰囲気を撮らせてください」と
篠木さんにお願いして撮らせていただきました。)


会場に展示してあった写真は、
篠木さんが長年関わってくださった、
ころりん村幼児園のこどもたちの他に、
キープ森の幼稚園のこどもたち、
町内の他の幼児園のこどもたちの写真もありました。


ころりん時代の友人と話していると、
照明が落とされ、暗くなって、
スライドショーが始まりました。
篠木さんが、奥さんのブービーと関わっておられる、
ミャンマーの難民キャンプのこどもたちの写真でした。


子どもって、どこの国のどんなこどもたちも、
まっすぐな目をして、じっとカメラをみつめるのですね。
笑っている子、泣いている子、真剣に見つめる子、
いろんな子どもたちがいたけれど、
みんな澄んだ目をしていて、
みているうちに、こころが穏やかになります。

難民キャンプの子どもたち、と知ったのは
スライドショーが終わってからで、
どこの国の子どもたちなんだろうと見ている最中に思ったことは、
世界中のこんな無垢な子どもたちが、
みな、幸せに暮らせる世界になりますように、ということでした。


この、ミャンマーの子どもや家族たちを支援しているグループがあり、
青梅の友人たちが参加しています。
「ピースフルビーンズ」のページは、こちらから。


会場には、こんな素敵な秋の野山が来ていました。
b0081987_2326414.jpg



子どもたちといえば、
わが子も、
会場の係をしてくださっていた、ころりん関係のお母さんがたの子どもたちも、
おとなしく待ってられる訳も無く、
こうやって、会場の外のスペースで遊んでいました。
b0081987_23291373.jpg

後ろのソファで寝そべっている子は
カメラを向けると「死んだフリ」をしてくれました。
一年以上会っていなくても、すぐに打ち解けて遊べる子どもたちが、
一緒に過ごした時間って、すごいんだな。
[PR]
by imakokode | 2010-11-07 23:29 | ころりん村幼児園
篠木さんの写真集
b0081987_2292826.jpg



写真集のコーナーが、イオンモール日の出1Fの未来屋書店に、できていた。


写真集出版記念特別企画
  世界中のこどもたちが
      〜写真展&トークショー〜

2010年11月7日(日)11:00〜18:00 入場無料
会場:イオンモール日の出専門店2F イオンホール
   ☆写真展 11:00~18:00
   ☆トークショー 14:00~16:00
    「本の中のこどもたち」
     特別ゲスト 柴田愛子
           篠木真
   ☆出版のご案内  『世界中のこどもたちが』(ポプラ社)
             写真:篠木真  詞:野沢としひこ
後援:日の出町社会福祉協議会  主催:のんきサロンぶひぶひ
[PR]
by imakokode | 2010-10-29 16:28 | あれこれ
青梅市小学校造形作品展
金曜日、末っ子は体調悪くて学校をおやすみしてたのですが、
近所の、いつも一緒に登校している上級生が、
担任の先生のお手紙を届けてくれました。
「〇〇さんのえがえらばれて、てんらんかいに出されたので、
げんきになってたら、おうちの人と見にいくといいですよ。」
と書かれていて、初めて末っ子の描いた絵が、
市の作品展に出展されたことを知りました。


日曜日の午後、会場の河辺市民センター体育館に行くと、
ころりんで同じクラスだった、G君の家族とSちゃんの家族に会いました。
G君のおねえちゃんと、Sちゃんの作品がやはり出展されていて、
観にきた、ということでした。

末っ子の作品
b0081987_11305865.jpg




Sちゃんの作品
b0081987_11311022.jpg



慌てて探し出した、事前にもらっていた造形展のお知らせのプリントには、
各学年、絵画3点、造形作品2点を出展しましたとありました。
各学年1クラスのわが校にあっては、学年の代表すなわちクラスの代表で、
ま、代表に選ばれたと言っても、それほどすっごいことでもないですが、
(いや、図工でなにかに選ばれたことのない私からみれば、すっごいことですが)
学年の代表に選ばれたSちゃんはすごい!と思いました。


ころりんの子どもたちって、「自分を表現すること」に躊躇しないから、
のびのびと自分らしい表現ができるのでしょう。
園児の時代に、内面にたくわえたものを、
小学校に上がって表現の手段(字を書くとか)を得ると、
一気に表出させるのだと、
保護者会にて、かっぱ園長先生もお話されていました。

人はだれでも、芸術的な才能をもっているけれど、
それは奥深く眠っている。
という話を精神世界系の本で読んだこともあります。
幼児期時代に「押さえつけない」ことで開花したその才を、
萎れさせられることなく、これからも伸ばしていって欲しいな、と
再会を喜んだ日でした。
[PR]
by imakokode | 2010-01-31 23:15 | ころりん村幼児園
やごちゃんは一年生・運動会
b0081987_2105734.jpg

今日は末っ子の小学校の運動会。
ここのところ、毎年のように雨で順延とか、
朝雨降って、「どうなるかしら」というなかで挙行とか、
続いたので、「え、いいの?」ってくらい今年はあっさり開催できて、
ほっとするやら、気が抜けるやら。
ともかく、お弁当づくりが一回で済んでうれしい!


といっても、お弁当は校庭で家族揃って食べるのではなく、
児童は教室で、家族は校庭or自宅に帰って、
別々に食べるのです。
味気ないといえば、ないけど、
私は末っ子が誕生した年に、
産後まもなくで長男、次男の運動会に行けなかったという過去があり、
お家の人が来られないコには、いいのかなとちょっと思ったり。

そんなわけで、あまり熱の入らないお弁当づくりに時間をかけるより、
早く行って入場行進からばっちり見てあげようと、
お弁当は簡単に。
b0081987_11293550.jpg

卵焼きを焼いた以外は、ウインナーと、冷凍の唐揚げと、
ブロッコリーとミニトマト、ただ彩りの良さだけが取り柄のような、
お弁当で、あっというまに出来上がり。


私が小学生の頃、
母は、運動会らしい、栗ごはんとか、寒天とか、
ちゃんとしたお弁当を作って持って来てくれていたのですが、
いつも来てくれるのが遅くて、
「いつ来てくれるんだろう」とそわそわと待ち遠しかったものです。

長男、次男が小学生の時も、
予定より早くプログラムが進んで、
本人が頑張っていて、見て欲しかった組体操を
見逃してしまったことがあったので、
お弁当に見栄を張るよりも、見に行ってあげる方が大事、
早く行くことにしたのです。
9時の開始時間前について、入場行進から見ることができました。


事前にころりんの担任のももちゃんから
「そうじゅくん、運動会はいつですか」とお尋ねの電話をいただいていたのですが、
始まってまだ間もない時間に、まいちゃん、ももちゃんと
お二人そろって、来て下さいました。
先生お二人と、夫、私、4人で見ていると、
末っ子が気付いて、ちらちら見ながら、
真面目くさった顔で体操しています。
退場したあと、話しかけようと児童席の方に回って下さったのですが、
「トイレ以外で席から立ってはいけない」と決まっていたらしく、
結局話しはできないままで、ちょっと残念でした。
おききしたところ、10月3日が運動会の小学校が多く、
今日はウチのコだけだそうですが、
こうやって、尋ねて来て下さって、
子どもも嬉しかったことでしょう。

ころりん出身者は、ウチのコ以外は、
今6年生のKちゃんがいるだけなのですが、
Kちゃんもまいちゃんが担任だったので、
Kちゃん、お父さんお母さんと挨拶されているのも見えました。
[PR]
by imakokode | 2009-09-19 21:27 | こども
やごちゃんは1年生・夏期保育
ころりん村幼児園の夏期保育が、
今週の火曜日から今日まであったので、
昨日、今日、末っ子を連れて行ってきました。

行くまでは、「誰か来るかなぁ」と心配していた末っ子ですが、
「誰か来てるよ、大丈夫だよ」という能天気な母の言葉に半信半疑ながら、
行ってみると、スイカ割りの真っ最中。
切ってもらったスイカを食べたら、
もう母なんかには目もくれず、遊んでいました。


今日は今日で、卒園前に一番仲良しだったお友達ふたりが来ていたので、
ずっと3人でいっしょに遊んでいました。


卒園しても、こうして迎えて下さる園で、
本当にありがたいです。
[PR]
by imakokode | 2009-08-22 23:04 | ころりん村幼児園
やごちゃんは一年生・個人面談と…(長文注意!)
今日は、小学校の個人面談がありました。
末っ子の担任の先生は、
次男が、この3月まで受け持っていただいていた、
ベテランの先生なので、
安心してお任せしています。
ひんぱんに出して下さるお便りを読むと、
子どもって、頑張ってるんだな〜、
と家では見られない一面を知ることができて、
感心させられます。


先生と私が、お互いを紹介する必要がないので、
面談はさっさと本題に入り、
末っ子の学校での様子をひととおり聞き、
こちらも、幼稚園での様子などを伝えた後は、
次男の話、次男のクラスの話を少々して、
無事終了。


その後、職員室へ。


入学式でアクシデントがあり、
せっかくころりんの園長先生が、
電報代わりにレタックスで送って下さった
お祝い文が読んでいただけませんでした。
掲示もされず、つい最近まで、送って下さっていたことすら、
知らないでいました。

  9年前に、長男の入学式では園長先生からの
  お祝いの言葉が届いていましたが、
  「ころりんの台所も苦しいからな〜。
   なくなっちゃったのかな。」
  と、少し寂しく思っただけでした。


そのことに関して、
担当の先生から謝罪があったのですが、
なんとも割り切れない思いをしました。

というのも、
レタックスが、読まれない、掲示されなかったのは、
差出人の園長先生、配達した郵便局に関わりなく、
まったく受け取り側の小学校のミスだったのですが、
そのことが、幼稚園側からの問い合わせで発覚したことを、
結局、「(送り主の)幼稚園の園長先生に申し訳ない」、と思っているのか、
「送っていただいたものを、保護者の方にお見せしますから」
という、決着の付け方が、なんとも?????で
私の気持ちも?????でした。








先生のくせに、どこ見てんだよ、
申し訳ないのは、保護者にでも、園長にでもないだろ、
子どもにだろ!






私自身、失敗の多い人間なので、
間違いや失敗は誰にでもあること、と
読まれなかったこと自体を責める気はありません。
「ころりん村」って名前がへんてこだったから、
「なんじゃこれは」って無視したんかな〜?って思ったりも(笑)するけど、
なんで、読まなかったのか、掲示しなかったのか、
その原因を追及しようとも思っていません。


けど、問題の本質を見誤ってるような、
この副校長先生の対応には首を傾げざるを得ません。


幼稚園での式と違って、
広ーい体育館に、(子どもの人数が少ないのでよけいに広く感じる)
スーツを来た来賓の人たち、先生たちがならび、
僕たちも、なんだか動いたり、おしゃべりしちゃいけない雰囲気。
緊張するなぁ。
…としゃちほこばって、じっと座ってる子どもにとって、
聞き慣れた「ころりん村幼児園」という言葉が耳に届けば、
どんなに心が勇気づけられるでしょうか、
リラックスできるでしょうか。
見守られている、と感じることができたでしょうか。

その気持ちが届かなかったことで、
園長先生はもちろん残念に思われたでしょうが、
そのことで、一番「損した」のは、
まぎれもなく子ども自身なのに、
大人の顔色ばかりみてる先生って、何?
最近じゃ「モンスターペアレント」なんて言うけど、
先生が真剣に子どもの方を見てないで、
親の顔色ばっかうかがっててどうすんの。

と、あんまり普段(子どもと夫以外には)怒ったりしない私なのですが、
しばらく、割り切れない思いを持ち続けていました。




でも、その話を夫にしたら、
「子どもには、このいきさつを話しても、
混乱させるだけでよく理解できないだろうし、
今さら話したり、そのレタックスを見せたりしても、
“だから、何?”って感じだよね。
その時だから、ってことが物事にはあって、
時を逃すと、意味がなくなってしまうよね」
と共感してくれて、

その上で、

「いつか時間があるときに、
そうちゃん(末っ子)をころりんに連れて行って、
ももちゃんとまいちゃん(旧担任)に
“そうちゃん、よく来たね〜。
元気?学校、楽しい?”って言ってもらったら、
それで大丈夫だよ」
と言ってくれました。

お便りもそんなに読んでた訳じゃなかったし、
行事も、入園式、運動会と卒園式くらいしか出てないけど、
なんだ、ころりんのこと、わかってんじゃん、
と夫をちょっと見直してしまったのは、
嬉しいオマケでした。
[PR]
by imakokode | 2009-05-27 23:18 | ころりん村幼児園
(業務連絡)営業部長~!
b0081987_15585269.jpg




車のフロントガラス用に、
今年もこんなん、作りました。
明日さっそくイオンモールに行ってきますんで。
[PR]
by imakokode | 2009-05-20 15:58 | ころりん村幼児園
おべんとう
今日は、3月に末っ子が卒園した、
ころりん村幼児園の保護者会総会でした。


卒園した保護者会に何の関係が?というと、
前年度、保護者会の役員をやっていたので、
今日の総会で、新年度の役員さんが承認されるまでは、
前年度の役員が、「役員」だったのです。


というわけで、本来なら、
議事録を作ったり、
今日の総会の流れをあらかじめ練習したり、という
事前準備があったのですが、
私は引き継ぎの会合に2回出ただけで、
免除してもらっていました。
仕事してるし、在園児がいないし、
家が遠いし、という理由などで。


なので、まったく今日出席しなければならない理由なんて、
ほんとはどこにもなかったんだけど、
このおべんとうが食べたくて、
出席しました。


b0081987_14581181.jpg




(去年のお弁当はこちら)


3代前の、ころりんの保護者会の会長さんが、
親子でやっていらっしゃるお店で、
昼は予約制らしいです。



家庭料理 さと
あきる野市秋川3−3−11
〒197−0804  TEL 042-550-6311

More
[PR]
by imakokode | 2009-05-19 22:34 | おいしかった
やごちゃんは一年生・「一年生を迎える会」
昨日は小学校の、今年度最初の学校公開日でした。

昨年までは、学校公開日は終日、
授業を参観してよいことになっていましたが、
今年からは方針が変わったのか、
第5校時のみ、授業参観になりました。

それに先立ち、一年生の保護者のみ、
第1校時の「一年生を迎える会」も参観可能ということで、
朝の仕事の後、小学校に直行しました。

b0081987_2223923.jpg





仕事を9時ぴったりに上がらせてもらって急いでも、
授業の終わり10分くらいしか見られないな…と思っていたのですが、
一年生が歌を歌うのに間に合って、聴くことができました。







末っ子は、恥ずかしがりやで、
幼稚園の演芸会でも、口を大きく開けて歌ったためしがないのですが、
今回も、歌っているのやら、歌を憶えていないのやら、
なんだか心もとない様子で舞台にあがっていました。
前日「明日、歌を歌うの、緊張するー」と言っていたので、
ともかく無事に終わってよかったです。
b0081987_2264275.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-04-26 22:04 | こども
やごちゃんは一年生
今春、ころりん村幼児園を卒園して、
小学校に通い始めた、末っ子。

お腹が痛い、といって一日休んだ他は、
ちゃんと6時台に起きて、
(ころりん時代は、平均8時半、
遅い時には、9時まで寝ていたことも)
朝ご飯食べて、歯磨きして、顔も洗って、
学校に通っています。

お腹が痛いと休んだ日は、
前日、餃子に入れたニンニクが効きすぎて、
私も夫もお腹がシクシクしていたので、
授業中にトイレに行きたくなるのが不安なのだろう、
   なんせ、ころりんでも、2年間、一度も「大」の方は
   したことがなかったらしいので。
無理に行かせるより、休ませてみよう、
学校に行かないで家にいると、どんなにつまらないか、
少々のことがあっても、学校に行く方が楽しいとわかるように、
…と思い、あっさり休ませました。


案の定、午前中で腹痛は治って、
午後は外で遊ぼうとするので、
「学校休んだ日は、外出て遊んじゃダメなんだよ!」と
ちょっと怖い顔で言って聞かせると、
シュンとして、家に戻りました。


学校は、新しいことを教えてもらえるし、
楽しいところだと、今は思っているようなので、
これからは、休むとは言わないで、
毎日通うでしょう。
ころりんは、一日しか休まなかった、
おでかけ大好きちゃんなので。
[PR]
by imakokode | 2009-04-18 00:18 | ころりん村幼児園


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧