スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:スローフード ( 40 ) タグの人気記事
食パン
b0081987_19545777.jpg

久しぶりに朝はやおきして、パンを焼きました。
前の晩、寝る前に食パン型に生地を入れて、
5時半に起きたら、もう蓋の下から生地がだらーーーんと垂れてて、
過発酵になっていました。
蓋を取ろうにも、生地がくっついてて取れない。
仕方ないので、そのまま焼きました。

発酵しすぎて穴ぼこだらけ、すかすかのパンになってしまったけど、
焼き立ての香りは、上手にできたパンと変りなく、
やっぱりパンは焼き立てに限るよな〜。
[PR]
by imakokode | 2011-11-02 19:54 | パン
自由の森ランチ
b0081987_1555478.jpg



今日はチキンカレーを食べました。
ほっぺこちゃんと一緒です。


日替わり定食のおかずが「あんまぶし」って書いてあって、“何に”あんがまぶしてあるんだろう、と気になって、向かいに座った子のトレーを覗き込んだら、薄切りのお肉(多分豚肉?)でした。

お昼前にパンを食べてしまったので、少なめにとカレーの普通盛りにしたけど、もっとたくさんでも食べられたな〜。自由の森の食堂のご飯は、もたれないんだもの。



(後記)
「あんまぶし」ではなく、「あんからめ」だったことを思い出しました。
お恥ずかしい…。
[PR]
by imakokode | 2011-04-22 15:55 | 自由の森学園
昆布とかつおでだしをとる
朝、でかけるまえに
昆布を水に浸しておいた。

帰ってきて鍋を火にかけ、
沸騰直前にかつおぶしを入れて、
しばらくことこと火を通す。


朝のうちからだしをとって、
今日の昼ごはんはカレーうどん。
昨夜、カレーライスを食べた後、
「明日はカレーうどん食べたいな」と末っ子が言っていたから。


地震、計画停電で、
予定より何日も前に学校給食が終了してしまって、
子どももがっかり、私もがっかり。
これから春休み終わるまで、
何日一日3食作るんだろうと思うと、
正直言って面倒なきがするけれど、
今も避難所では、
子どもに満足に食べさせてやれないことを嘆く母親がいるかと思うと、
ごはんの支度ができること、
お腹いっぱい食べさせてやるだけの食べ物があることを、
幸せに思う。
粗食でも、こころをこめて
ごはんをつくろう。
[PR]
by imakokode | 2011-03-23 12:35 | スローライフ
きのう焼いたパン ハーブパン
b0081987_14252762.jpg



ミックスハーブとクミンシードを練りこんで焼いてみました。

捏ねるときには、ひらったく成形して、
半分に切ったミニトマトをトッピングしようと目論んでいたのですが、
いざ成形する頃には、眠くていろいろやる気力がわかず、
ただ四分割して丸めて焼くだけ、になってしまいました。

でも、お味はなかなかのもの。
いただきものの、美味しいオリーブオイルをつけると、
いっくらでも食べてしまいそうで怖い。
[PR]
by imakokode | 2010-07-17 14:25 | パン
糠漬け
b0081987_1392867.jpg



始めました。


…っても、今回はすぐ漬けられるように、
発酵済みの糠床を自然食品店で買ってき ました。

これからの季節、お野菜をいただいて、食べきれないことが増えるので、
野菜料理を一品増やすために、漬物にすることにしました。
以前は糠床を自作したこともありますが、
暑くなって来ると漬かるのが早くなって、漬物ができすぎちゃって、
その頃には家族もあきてて食べてくれなかったり、
うっかり漬けすぎて塩辛くなったらもう誰も食べてくれなくなって、
いつも夏の途中で挫折します。

売ってる糠床って、さすが売ってるだけあって、いきなり食べられるの
ね。
あんまり複雑な味わいはないけど、とりあえず糠漬けの味がして、
塩分も適度。
最初はちょっと塩分が多めですって書いてあったので、
昨夜晩ご飯の後漬けて、今日のお昼ご飯に出してみたら、ちょうどよかっ
た。
しばらくの間、毎日大根の糠漬けです。



以前お勤めしていた会社に、糠漬け名人がいらっしゃって、
帰省するにも糠床持参、というくらい。
(毎日欠かさずかき混ぜるため)
夏になったら、よくきゅうり漬けを持ってきて、食べさせてくださいました。
その方の糠漬けは、本当に絶品だったなぁ。
[PR]
by imakokode | 2010-06-21 13:09 | おいしかった
おえんどさん(豌豆)
元姑から、荷物が届きました。
母の日にお菓子を送ったので、お返しのつもりらしい。
GW前に連絡がなくて心配したんだけど、
ダンボールを自転車に積んで、
自分で宅急便を出しに行く元気があるんだとわかって、安心した。

「近所のおじさんから甘柑をもらったから」というダンボール箱の中に、
甘夏、きゅうり、じゃがいも、絹さや、お菓子とともに、
えんどう豆もはいっていました。

以前は、近所に畑を借りて、
自分で育てた野菜をよく送ってくれていました。
畑を返さなければならなくなって、
義母の楽しみがなくなったときは、とても残念でした。

自分で作る楽しみはなくなりましたが、
なにせ四国の田舎のことなので、
近所の人が、いろいろできたものを持ってきてくださるようです。


義母はえんどう豆のことを「おえんどさん」と呼んで、
この季節には、たくさんゆがいて、
豆ご飯にした残りは冷凍庫で保存していました。
そしてお料理に彩りが欲しい時にちょこちょこと出しては使うのです。


私も以前はそうやって、たくさんのえんどう豆を義母から送ってもらっては、
冷凍しておいたものですが、
久しぶりにたくさんのおえんどさんを送ってもらったので、
さっそく茹でて、豆ご飯を炊きました。


私の母は、私が子どもの頃、お豆を一緒に炊き込んでしまっていて、
豆の色は悪くなるわ、匂いは強くなるわで、
私は豆ご飯が苦手でした。
結婚して、こうやってたくさんのおえんどさんをもらうようになり、
グリンピースの茹で汁でご飯を炊いて、炊きあがったご飯に豆を混ぜる、
という作り方にしてから、
5月の豆ご飯の時期が楽しみになりました。


夕方、仕事に行く前の晩御飯の準備で、
ひとつひとつの鞘からお豆を取り出していると、
つい気持ちが和んで、時間に追われていることを忘れてしまいます。




b0081987_12184538.jpg


きれいにならんだお豆さん。





b0081987_1219403.jpg


ひとりっ子。




b0081987_12201215.jpg


むいた後は、当然のことながら、
お豆さんより、まわりの鞘の方がたくさん残ります。


自然の色と形を愛でていると、
気持ちが穏やかになりますが、
ふと気づくと、出かける時刻まであとわずか。
急いでご飯を炊く準備をして、
あとのおかずは焼き魚、子どもに焼いてもらうことにしました。
[PR]
by imakokode | 2010-05-21 12:23 | あれこれ
mitukoさんに教わったお鍋
b0081987_10514246.jpg

mituko さんの前のブログで教えていただいた、白菜の鍋、
簡単なのに、とってもおいしいです。
もうこの秋、4回も作っちゃいました。

前もって、干し椎茸を戻しておだしを取っておくのを忘れなければ、
白菜と豚肉、鶏肉をごま油を入れた椎茸だしで、ぐつぐつ1時間煮るだけ、
のシンプル、手軽な一品です。

寸胴鍋で大量に煮込んで、
食卓には少量ずつ土鍋に移して、食卓へ。


b0081987_10515934.jpg


シンプルなお料理だから、素材の味がそのまま出ます。
お肉、ごま油、お塩はおいしいものを使います。
簡単で、おいしくって、あったまる。
本当にいいお料理を教えてくれてありがとう、mitukoさん。
[PR]
by imakokode | 2009-11-30 11:58 | おいしかった
いもりんご
b0081987_15551416.jpg


せっかく紅玉を箱で買ったのに、
生でばっか食べていて、とうとう残り1個になってしまった。
1個じゃ、ケーキにも足らないし、
もっと手っ取り早く、「いもりんご」を作ることにした。
いもりんご、というのはウチで勝手にそう呼んでるだけだけど、
いもりんご、としか言いようがないくらい、
作り方は簡単。

ざくざく切ったサツマイモと、ざくざく切った紅玉を
ちょこっと水を入れた圧力鍋で煮る、
ただそれだけ。
時によっては、水を入れず多層鍋で煮たり、
バター入りにしたり、
レーズンとシナモン、ナツメグを加えたり。

今日は、もっともシンプルなレシピ、
おいもとりんごと少々の水だけ、
で煮ました。
私はそのまま食べたけど、
子どものおやつ用には、頂き物の「レモンカード」(はしょって言うと、レモン果汁入りのバター)を
火を止めてから加えました。
いつものシナモンバージョンの香りも好きだけど、
レモンもいいな〜、とてもいい香りでした。
[PR]
by imakokode | 2009-10-29 15:39 | あれこれ
アリサンマーケット
自森の運動会だからっていって、
朝も夕方も仕事を休ませてもらったのですが、
雨天のため、明日以降に順延。
そのお知らせが、昨日の午後には届いたので、
今日は朝から、お出かけすることに決定。
諦めていた、アリサンマーケットに行ってきました。
b0081987_23395650.jpg


何年か前に行った時は、
もっと人が多くて、この通路がぎちぎちだったのですが、
お天気のせいか、人出はいまひとつでした。
[PR]
by imakokode | 2009-05-30 23:47 | オーガニック
あしたの朝ご飯
たまには食パン以外のものを焼こうと思って焼いた、
食パンの次に簡単なナッツとベリーのパン。


ナッツとベリーって言っても、
クルミとレーズンとクランベリーしか入ってない。


ああ〜〜〜、いい香り。
明日の朝食べるより、今食べた方が絶対おいしいのにな…。


b0081987_15274747.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-05-13 15:27 | パン


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧