スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:パン作り ( 62 ) タグの人気記事
パンのレシピの覚書
今朝遅く起きたら、
先に起きてパンを食べた子どもが
「生協のパン、おいしかったよ。なんか入ってて」と言う。
なんかって何よ?と起きて出してパンの包材を見ると
玄米食パンだった。
トーストしてバターをつけて食べると、
焦げ目がサクサクしてて、確かにおいしかった。
またあったら買わなくっちゃ。

その玄米食パンも明日の朝でなくなるから、
久しぶりにパンでも焼こうかと、
適当にこねこねしたので、分量を書いておく。


◯ホシノ天然酵母をおこしたもの 40g
(通常は30gだが、起こして2ヶ月たっているので、多めに入れる)
◯甘酒 大さじ2 40gくらい?
◯水 上記をたして280g  あとで加減をみて結構足したので、300gくらい?
◯全粒粉 50g
◯北海道小麦 450g


酵母が古いので、多めに入れた&フレッシュな酵母、甘酒も足してみた。
それでも、この室温じゃ、
発酵が遅くなるだろうから焼くのは明日になるでしょう。

といいつつ
[PR]
by imakokode | 2012-01-22 12:41 | パン
食パン
b0081987_19545777.jpg

久しぶりに朝はやおきして、パンを焼きました。
前の晩、寝る前に食パン型に生地を入れて、
5時半に起きたら、もう蓋の下から生地がだらーーーんと垂れてて、
過発酵になっていました。
蓋を取ろうにも、生地がくっついてて取れない。
仕方ないので、そのまま焼きました。

発酵しすぎて穴ぼこだらけ、すかすかのパンになってしまったけど、
焼き立ての香りは、上手にできたパンと変りなく、
やっぱりパンは焼き立てに限るよな〜。
[PR]
by imakokode | 2011-11-02 19:54 | パン
焼けました、あこ酵母パン
いつも使ってるホシノ天然酵母を買うためだけに、
車で出かけるのに気が引けた、震災直後に、
クオカで、ホシノと一緒に、「あこ天然酵母」というのを
注文してみました。
b0081987_034274.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-04-22 00:34 | パン
酒粕酵母パン
b0081987_22551918.jpg



寺田本家の酒粕、「醍醐のしずく」を起こした酵母パン。
いい香り。酒粕酵母パンは、ちょっぴりチーズのような香りがするなぁ。
食欲を誘うけど、この時間に食べたら…という理性がまだ残ってる。
[PR]
by imakokode | 2011-04-06 22:55 | パン
酒粕種酵母パン ただいま焼けました
b0081987_23173220.jpg


寺田本家の「醍醐のしずく」というお酒の粕から起こしたパン酵母で、
久しぶりにパンを焼きました。


いい香りで、思わず試食してみたくなったけど、
この時刻だから、さすがにまずいな、と
試食を諦めたんだけど、


明日の朝、トーストしても、
やっぱり焼き立ての香りには叶わないから、
ちょっとだけ切って、食べちゃいました。
やっぱりおいしい。
[PR]
by imakokode | 2011-02-13 23:17 | パン
きのう焼いたパン ハーブパン
b0081987_14252762.jpg



ミックスハーブとクミンシードを練りこんで焼いてみました。

捏ねるときには、ひらったく成形して、
半分に切ったミニトマトをトッピングしようと目論んでいたのですが、
いざ成形する頃には、眠くていろいろやる気力がわかず、
ただ四分割して丸めて焼くだけ、になってしまいました。

でも、お味はなかなかのもの。
いただきものの、美味しいオリーブオイルをつけると、
いっくらでも食べてしまいそうで怖い。
[PR]
by imakokode | 2010-07-17 14:25 | パン
今日つくったもの
久しぶりに出かける用事が(子どものお習字の送迎以外は)ない一日、
朝夕の仕事のあいだ、ずっと家にいたので、
好きな音楽を聞きながら、ちょっと片付けをしたり、
ふだん落ち着かなくて、なかなか手をつけられなかったことをやってみたり。

お出かけも好きだけど、家でちょこちょこやってるのも楽しい。


片付けはなかなか取りかかれないんだけど、
ちょっとでもやると、「(怠惰なこころに打ち勝って)やったー!!」って達成感と、
片付いた気持よさで、とても充実感を感じる。
(なのに、すぐに怠けごころに負けてしまい、続かない)



そして、「作る」ことは、私にとっては、
「片付け」よりも、もっと(始めるまでの)ハードルが高いけど、
ぽーんと飛び越したときの満足感はひとしお。






って、たいしたものをつくったわけではないのです。

せっけんを削って融かして、ブレンドオイルを加えて、
また固めたせっけん。
b0081987_2383156.jpg


夫がドイツに出張したときに、
ホテルにあったせっけんが気に入って持ち帰って使ってたんだけど、
なくなるのを惜しんで、同じような香りのせっけんを捜し歩いたけどみつからず、
じゃ、作ろうか、と作ってみたもの。

香りをつけるためのアロマオイル、なんだろう?なにがいいかな?と
お店で嗅いでみたけど、私の鼻では探し当てられなかったので、
同じような香りでなくても、イメージが似ていれば、ということで、
生活の木で買ったブレンドオイルを加えてみました。
しばらくおいて、乾燥させてから使うのが楽しみ。


b0081987_23211060.jpg

きのう生地を捏ねておいたパンも焼きました。
パンを焼いたのは、半年ぶりくらい。
しばらく焼いてなかったけど、
どーしても、どっしりしたパンが食べたくなったので、
全粒粉2割で焼いてみました。
焼きたてを食べたけど、もそもそしてて、
うーんこれこれ、と思った。
焼きたての、皮カリカリもおいしいけど、
明日、ちょっと落ち着いたのを、
お米のご飯がわりに、おかずと一緒に食べるのが楽しみ。
[PR]
by imakokode | 2010-07-14 23:26 | スローライフ
からすのパンやさん
b0081987_21483926.jpg

近所の図書館に行ったら、
「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」という本を発見!
それを見た末っ子は目を輝かせて、
「作りたい〜。借りて〜」。

「からすのパンやさん」は幼児期の末っ子も好きだったし、
次男も保育園時代、好きで、「買って〜」とねだられた本。
借りて帰って、週末の今日
子ども達につくってもらいました。
私は昨夜、パン生地をこねただけ。
あとは本を見ながら、好きなように作っていました。

b0081987_23533.jpg


b0081987_2373992.jpg

末っ子がつくった、ネズミ。
しっぽが太く、短く、本人曰く
「コアラになっちゃった」

b0081987_2362988.jpg

次男が作った、メロンパン。
メロンパンの上にのっけるクッキー生地も自分で作りました。
[PR]
by imakokode | 2009-11-15 21:48 | こども
あしたの朝ご飯
たまには食パン以外のものを焼こうと思って焼いた、
食パンの次に簡単なナッツとベリーのパン。


ナッツとベリーって言っても、
クルミとレーズンとクランベリーしか入ってない。


ああ〜〜〜、いい香り。
明日の朝食べるより、今食べた方が絶対おいしいのにな…。


b0081987_15274747.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-05-13 15:27 | パン
久しぶりに焼いてみた
ふと、ふりかえってみれば、
今年になって、一度もパンを焼いてなかった(と思う)
パンを焼く、って実際はたいした手間じゃないのに、
なぜか、心に余裕がないと、
そんな気になれない。


やっと、仕事にも慣れて来て、
ちょっとだけ、気持ちに余裕がでてきたということでしょうか。
それよりも、家族の皆さんのリクエストで毎日買っている、
大手パンメーカーの食パンではない、
しっかりしたパンが食べたくなった、という方が大きいか。
食パンを焼いてみました。


成形するときに、焦っててきれいに丸めなかったせいで、
いびつな形になってしまったけど、
味は満足。
なんといっても、焼きたてのパンは、
味、というより香りで食べさせます。

去年の晩秋におこしたパン酵母だったけど、
機能の午後、こねて車に置いて置いたら、
よく発酵して、今朝5時起きで、
みんなが朝ご飯に食べる時間に間に合いました。

b0081987_21535760.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-05-01 21:46 | パン


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧