スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:パン ( 15 ) タグの人気記事
パン
b0081987_17144090.jpg


おととい起こしておいたパン種で、生地をこねました。
こっちに戻ってきて初めてのパン。
種は、寺田本家さんの醍醐のしずく酒粕
先日羽村のBootさんに行った時に買って来ました。

密封してある袋をあけると、ほんのりふわっと発酵の香り。
真ん中を人差し指で押してみたけど、まだ戻ってこない。
半日から一日置いたら成形して焼けます。
明日のお昼ごはんに食べられるかなぁという感じ。
[PR]
by imakokode | 2013-05-25 17:14 | あれこれ
ぱんの平井屋藤兵衞
b0081987_21313167.jpg

かわいい店構えのパン屋さん。
防府スポーツセンターの近くの、
「ぱんの平井屋藤兵衞」
お店の中もかわいかったけど、
5人も入ると満員ってかんじで、
今日はゆっくりお買い物できませんでした。
明日も同じ会場でサッカーの試合なので、
またみんな買いに行くようだったら、行ってみたいな。


今日明日、末っ子のサッカークラブが大会に参加していて、
今朝は6時45分に集合して、
防府スポーツセンターまで行きました。
厳重に着込んで行ったら、
以外に日差しが強くて(顔の、マスクから出ているわずかな部分が日焼けしてしまった)
予想より暖かかったけれど、
風が強くて、結構消耗しました。

今日は対戦相手に恵まれていたらしく、
3試合とも勝ちましたが、
明日の対戦カードはちょっと厳しいらしい。
明日は集合時刻は今日より遅いけど、
おにぎり持参だし、
(今朝は早かったので、選手はお弁当支給)
帰りは閉会式までいなければならないので、
夕方になるし、
2日続けて行きたくないのが本音だけど、
東京に帰ったら、
たぶんサッカーは続けないと末っ子が言うので、
最後のご奉公として、
明日もお付き合いいたします。

ん〜、もう眠いので、
布団に入らねば。




ぱんの平井屋藤兵衞
〒747-0833 
防府市浜方66番8
TEL,FAX 0835−28−3646
営業時間 10:00〜18:00
月、火曜日定休
[PR]
by imakokode | 2013-02-23 21:31 | おいしかった
石窯パン工房ドロシー
b0081987_22252668.jpg


1月4日、
末っ子を萩石見空港に迎えに行った帰り、
お昼過ぎでふたりともおなかがすいていたので、
空港の近くで見つけた美味しそうなパン屋さんに立ち寄ることに。

入ってみると、木の内装が素敵なパン屋さん、
窓際にテーブル席が4つあり、
豆茶とコーヒーのサービスもあって、
イートインコーナーになっています。

家に着くまで1時間、
車で運転しながら食べるより、
せっかくのお正月だから、
ゆっくり座って食べて帰ることにしました。

揚げ立てのカレーパンをすすめられて、末っ子が買ったのを、
一口食べさせてもらったけど、
かりっとしておいしかった。

次に空港に来たときも、
寄って行こうと思います。



b0081987_22435126.jpg


おかわり自由の豆茶とコーヒーは、
こんなかわいいイラストの紙コップでいただきます。
間伐材を使った紙コップだそうです。



石窯パン工房ドロシー 益田店
島根県益田市高津7丁目22-7
[PR]
by imakokode | 2012-01-09 22:25 | 持続可能な社会
阿武 道の駅の手作りパン工房
b0081987_10434698.jpg

今日は仕事が休みなんだけど、
いつもの通勤路を通って、通りすぎてもうちょっと行ったトコに用事があって
出かけてきました。

もともと阿武郡阿武町って言ってた地域が、
私がいない間に萩市に合併されちゃって、
今は萩市だけど、ここいらは「奈古(なご)」ってところです。

平成3年に、日本で初めてできた、道の駅なんだそうで、
平成3年なら、まだ山口市にいたはずなんだけど、
来たことなかったな〜、初めて来たな〜。

温水プールもあるらしく、
道の駅と地域住民のための施設が合体して、
合理化をはかってる、のでしょうか。

ともかく、「手づくりパン工房」ときいては素通りできないものだから、
開店からまもなくて、まだ商品が出揃っていないのに、
パンを2つ買って、写真もとらせていただきました。

パンはまだ焼き立てで、ふわふわほかほか。
小麦のいい香りがしました。
仕事帰りには寄れないんだけど、
もっと仕事に慣れて、昼休みに外出できるようになったら、
買いにこよっと。
[PR]
by imakokode | 2011-09-28 10:43 | おいしかった
酒粕種酵母パン ただいま焼けました
b0081987_23173220.jpg


寺田本家の「醍醐のしずく」というお酒の粕から起こしたパン酵母で、
久しぶりにパンを焼きました。


いい香りで、思わず試食してみたくなったけど、
この時刻だから、さすがにまずいな、と
試食を諦めたんだけど、


明日の朝、トーストしても、
やっぱり焼き立ての香りには叶わないから、
ちょっとだけ切って、食べちゃいました。
やっぱりおいしい。
[PR]
by imakokode | 2011-02-13 23:17 | パン
おみやげ

b0081987_22524728.jpg

夫が昨日、砂川のパン屋さん「ゼルコバ」に行ったらしく、
私が仕事から戻ると、テーブルの上に紙袋が…。

メールで「食べていいの?」と夫にきくと
「食べていいよ」って。やった〜。

出かける用事があったので、
パンもいっしょに出かけたら、
お昼ごはんを食べる時間がなくなったので、
車でパン食べた。
助かりました。
夫よ、ありがとう。


b0081987_2363119.jpg


紙袋の中に、天然酵母のプチパン3つ。
サツマイモ、
ココア、
レーズン、
の3種類、どれもおいしかった。
しっかりかみしめて食べました。
[PR]
by imakokode | 2009-12-21 10:44 | パン
たまにはパンが食べたい
b0081987_15423653.jpg


と思って食パン焼きましたが、
暑い!
やっぱりせま〜い家の中で、一時間近くオーブンを使うのは無謀でした。
発酵が早いのは助かりますが、
(夜遅く、涼しくなってからこねて、
翌日の朝食は無理でも、お昼前に焼き上がります。)
ちょっと過発酵気味の目の粗いパンになりました。

パン屋さんは、この暑い中にもパンを焼いてくださっているのだから、
ご苦労様です。
クーラー効いてて、そんなにあつくないんでしょと思ったけど、
パン屋やってるorパン屋勤めの友人たちにきくと
やっぱりパン屋さんは、暑いらしいです。


せっかく焼いたけど、暑いとあまりパンがのどを通らない…。
けっこう残ったので、明日フレンチトーストにしようかな♪
[PR]
by imakokode | 2008-07-25 15:55 | パン
カンパーニュ…風
b0081987_14345161.jpg

寒い間は、ひときわ寒い我が家ではパン生地が発酵せず、
こねてから焼き上がるまでに丸1日以上要するため、
パンを焼く意欲が出ませんでしたが、
暖かくなってきたので、これからは焼くぞ〜。
パンを家族5人が満足するだけ買ってると、
高くつくしね。 (爆)

酵母が古かったので、食パンは膨らまないかな〜と思い、
食パン生地で、カンパーニュ…風に成形して焼きました。

朝、整形して、今日は少し肌寒かったので、
そのままオーブンの中に入れて、
自然に2次発酵させました。
お昼過ぎに帰ってきて、すぐにオーブンを温めて、
そのまま焼いたら、2次発酵が不足していたのか、
形がいびつになりました。
久しぶりのパンなので、ま、いいか。

でも、やっぱりお家で焼きたてパンは、
香りだけはどんなパン屋さんのパンを買ってくるより、いいです。
[PR]
by imakokode | 2008-04-14 14:33 | パン
園庭に焚き火出現
b0081987_2482933.jpg

昨日、ころりんにお迎えに行くと、
園庭で焚き火をしていました。

これまでも、園庭でラーメンパーティーや焼き芋パーティー、
お餅つきなど、火を使う行事が何度もありましたが、
こうやって園庭で焚き火をしているところを見たのは初めてだったので、
感激して、思わず写真を撮ってしまいました。

火であぶっているのは、パンです。
帰りの車の中で子どもに尋ねても、
どなたが作って下さったパンだったのか、
どういう行事だったのか、詳細がわかりませんでしたが、
こういうこともやっていただいているんだな〜、
と嬉しかったです。

焚き火って、手を温めるだけでもうれしい、楽しいものですが、
そこで焼いたものといったら、格別のおいしさです。
わかっていても、なかなか日常の生活では体験させてあげられないことを
やってくださって、ありがたいことです。
[PR]
by imakokode | 2008-02-28 02:58 | ころりん村幼児園
パン3日連続 焼きました
ここ、何ヶ月かパンを焼いていませんでしたが、
ここ3日、毎日焼いてみました。
パンはやっぱり焼きたてに限ります〜。
[PR]
by imakokode | 2007-12-23 02:14 | パン


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧