スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:二胡 ( 10 ) タグの人気記事
二胡を弾いてみた
12月に青梅に帰ったときに持ってきた二胡、
雨音で音が消されるかな、と思って
ケースから取り出して弾いてみた。

思ったより、さらに音が響く。
アパートじゃ、やっぱり二胡弾くのはむりかなぁ。


青梅の古い一軒家は、
すきま風だらけで防音効果はまったくなかったけど、
家と家の間が広くて、
夜遅くでも、二胡が弾けた。

そんな恵まれた環境にあって、
練習しなかったのはもったいなかったなあ。

もっているときには気づかず、
なくしてから気づく。
[PR]
by imakokode | 2012-01-19 22:35 | 二胡&三線
ガーン、二胡が黴びてた
5月から、月1度の二胡のお教室をさぼっていました。
家で練習…は、もう1年以上もしていない…。
「niko」というハンドルネームが泣きます。


10数名でのグループレッスンで、
3ヶ月に一度、まとめてお月謝を払うことになってて、
前回は6月が支払い月だったのですが、休んだので
2ヶ月も滞納してしまっており、
今月こそは、どうでも行かなくては、
と気合いを入れて、行ってきました。

で、その前に、家でざっとチュ−ニングでもしてくか、
あんまり音が狂ってると、まったく弾いてなかったみたいで、
(いや、実際弾いてないんですが)恥ずかしいし…と
楽器ケースを開けてびっくり。
黒い木の部分が、うっすら白くなってる。

カビ、だよね?

げげっ、レッスンに行く前に楽器を出してみて良かったよ。
先生にチューニングしていただくのに、カビてたんじゃ、
穴があったら入りたいくらい、恥ずかしい思いをするところでした。
いちお、楽器は弾いたらしまう前に、さっと乾拭きしてるんだけど、
あまりに長い間、ケースにしまいっぱなしだったので、
この湿気だし、ついた手あかが黴びてしまったのですね。
あぶないあぶない。


カビは拭いたものの、レッスンに行って弾いてると、
なにやら、古い金管楽器のような、にほいが…。
弦も錆びてる?
こころなしか、指の滑りも悪いような気がするし。


今日のレッスンでは、幸い
D調とG調の曲しかやらなかったので、
(FとかCになると、音階がわからないのでお手上げです)
まぁなんとかついていけたのですが、
(つっても、音程は怪しいし、
どこ弾いてるか、わかんなくならないっていう程度です)
家に帰って、おさらいしました。
来月、またお月謝払いにいかなくてはならないことだし、
しばらく真面目に練習することにします。
楽器は弾いてあげないと、かわいそうですからね。
[PR]
by imakokode | 2009-08-22 23:19 | 二胡&三線
1月の二胡レッスン
昨日は1月の二胡レッスンでした。

ここ1年くらい、家でまったく二胡に触れない日が続いています。
かろうじて、月1度の二胡レッスンにだけ、
行ったり行かなかったり。

そんな不肖の生徒ですが、
「お月謝もったいないから、もう辞めようか」と思いつつも、
なんとか続けています。
そんなスローペースでも続けていける、
ゆる〜いサークルなのでやっていけるんだな。

More
[PR]
by imakokode | 2009-01-25 20:31 | 二胡&三線
10月の二胡レッスン
このところ、子どもが不登校だったりして、
なんだか楽器をとりだして弾く気力がなくて、
マンドリンはずっとお休み、
二胡も月1のレッスンはかろうじて通って、
でも、家ではまったく練習しない状態。

先月のレッスンから、一度も楽器をケースから出さないまま
今日がレッスン日。
新しい調の曲は、まだ弾けなくて、
さすがにヤバいと、1時間弱練習してから出かける。

いつもの練習会場、河辺市民センターは文化祭をやっていて、
二胡レッスンはやってない!
わ〜〜〜、自分が文化祭に出ないもんだから、
前日練習のこと、よく聞いてなかった!
今日はいったいどこでレッスンやってるんだろう?

過去に練習会場で使用したことのある東青梅、新町のセンターに行き、ハズレ。
もしや、と昨年も前日練習で使用した、小曾木市民センターに行って見たら、
なんと、ビンゴ!
ウチから車で5分の会場に、回り回って40分後に到達。
やっと練習に合流できました。

実は…
[PR]
by imakokode | 2007-10-28 00:28 | 二胡&三線
5月の二胡レッスン
今日は5月の二胡レッスンの日でした。

来年4月に馬先生の二胡教室の発表会があり、
それまでに「二胡らしい音色」で弾けるよう
練習しましょう、というお話をされました。

休憩中に馬先生に「二胡らしい音色を出せるようにするには
どうしたらよいのでしょうか。
弓の引き方でしょうか」とおたずねしました。
すると、先生は「弓もですが、左手の弦の押さえ方もですね」
とおっしゃいました。

そうなんだー、
これまで音色は弓の引き方、
力の入れ加減や、弦に当たる弓の幅などに気をとられ、
弦を押さえる指については、
音程の正確さにしか目がむかなかったのです。
ちょっと目からウロコでした。
弦に当たる面積が広いと、
音程が不安定になるので、
どこで押さえるといいのかな、ということは
考えながら弾いていましたが、
押さえ方で音色が変わる、と考えて
弾き方を工夫したことがなかったので、
これから、もっと注意して弾いてみます。
[PR]
by imakokode | 2007-05-26 23:58 | 二胡&三線
馬 高彦  二胡コンサート
私の二胡の師匠、
馬 高彦  先生のコンサートが
青梅市のCAFE & TOILELIEU 桃太櫓でありました。

毎回伴奏楽器をかえて楽しませてくださいます。
これまで、揚琴、中国琵琶、ピアノと続いて
今回は古箏。
日本の琴より長さが短い、21弦の楽器です。
爪は日本の琴のものより
細くとがっているものを、
ばんそうこうで毎回指に貼付けるそうです。

途中、古箏のソロ曲も2曲はさみ、
二胡を中胡に持ち替えての曲を1曲、
全 曲聴かせていただきました。
一番楽しみだったのは名曲「二泉映月」。
この曲大好きなのですが、
先生の演奏は、また素敵でした。

低音好きの私は、中胡と
「二泉映月」で先生が弾かれた通常より低い音の二胡
に惹かれました。
  
中胡は二胡よりひとまわり大きい楽器。
大きいので、低い音が出ます。
通常より低い音の二胡、は弦が違うそうです。
太くて柔らかい弦なのですって


二胡がちゃんと弾けるようになったら、
低い音の二胡にも挑戦してみたいな〜。

More
[PR]
by imakokode | 2007-04-22 01:52 | 二胡&三線
7月の二胡レッスン
今日は7月の二胡レッスンの日。

前回のレッスンのあとしばらくは基礎練習をまじめにやっていたのですが、
ここのところ楽器ケースを開けない日々が続いていました。
子供のころ、ピアノのレッスンに、
先生のお宅に伺うのがユウウツだったように、
ちょっと気が重かったけれど、
一ヶ月に一度のレッスンだから、と
己にムチ打って出かけました。

すると、今回、また基礎練習曲の楽譜を2枚いただき、
レッスン中はほとんどその6曲の練習。
簡単な曲でしたが、みんな初見だったので、
同程度、差がなくてほっとしました。

「音色と音程」と先生がおっしゃるとおり、
テクニックよりまず、聴いてきれいな音が出せるようになるのが
最大の目標。
しばらくは曲の練習より基礎練いのち!でがんばるゾ。
[PR]
by imakokode | 2006-07-22 22:51 | 二胡&三線
4月の二胡レッスン
4月の二胡レッスンがありました。

先生から3月の教室の発表会のDVDをいただきました。
新しい曲集もいただいて、年度がかわって心機一転
気持ちも新たにレッスンにとりくみましょう~
というかんじです。

今日は「大海叩可故郷」という中国の曲と「夜来香」の2曲を
練習しました。
「大海ー」は中国の映画の曲だとうかがいました。
故郷を離れた人が、故郷の海をなつかしむ、
という曲で、中国からの留学生の方が好んで歌われるそうです。

「夜来香」は以前にいただいた曲集ではFコードになっていたのですが、
高音がきれいに出ないからとDコードに直した楽譜をいただきました。

これから日本の曲8割、中国の曲2割の割合で
練習していくそうです。
中国の民謡ももっととりあげるとのことで、
二胡らしい曲が弾けるのが、
とても楽しみです。
[PR]
by imakokode | 2006-04-22 22:58 | 二胡&三線
二胡三昧
今日は久々に二胡三昧しました。...といっても、二時間くらい練習しただけなんですけど。いつも、休みの日くらい二胡の練習昼間っからしたいなぁと思いながらも、先にたまった家事を片付けなくっちゃ、と思っていると結局夜になり、「明日からまた一週間仕事なんだから早く寝よう」と結局練習せず終い、になってしまうのです。

今日はあまりにも家事がたまりすぎて、どこから手をつけて良いかわからない割りに、やる気がでなかったので、逆に先に二胡の練習をしちゃえば、家事をやる気も出るかな、と午後の気持ちのいい時間から二胡の練習をしてしまいました。

発表会の合同ステージで演奏する3曲のうち、メインとなる(決め曲ですね)、トセリ作曲「嘆きのセレナーデ」の練習をしました。昨日の自主練習でも合わなかったので、先生が作ってくださった伴奏のCDをかけてまずは、楽譜をみながら聴き、それからCDをリピートで再生しながら何度も繰り返して弾きました。

昨年の4月に先生がコンサートでこの曲を弾かれたのを聴いたときからなんだか懐かしい、イタリアっぽい曲だなぁと思っていましたが、調べてみるとやはり、エンリコ・トセリはイタリアの19世紀末から20世紀始めの作曲家でした。

私は学生時代4年間マンドリンクラブに所属していたのですが、さんざん耳に馴染んだフレーズの運び、こうきたらこうくるでしょう、っていう感覚が弾いていて楽しく、飽きません。気がつくと日が傾いて指がかじかんでいました。あー、たくさん練習できて今日は満足です。
[PR]
by imakokode | 2006-01-29 20:18 | 二胡&三線
1月の二胡レッスン
今日、今年最初の二胡レッスンの日でした。来る3月25日(土)に行われる二胡教室の発表会で弾く曲の練習をしました。我が青梅教室のステージで弾く曲3曲と、全体ステージで弾く曲3曲の、計6曲です。

大きい声ではいえないのですが、昨年末から一度も二胡を手にしておらず、実にほぼ1ヶ月ぶりに二胡を弾いたのでした。せめて家で少し練習してから行くつもりだったのですが、結局楽器のケースを開ける間もなく、家事をばたばたと済ませてレッスンに行くことになってしまいました。

最初は楽譜が読めないーとちょっと焦りましたが、自分ではちょっと弾きこんだな、練習したな~って曲になると、手が覚えていて自然に動くのです。やっぱり練習は大事です。

3月25日はどうも、子供の学校の卒業式後の謝恩会になりそうで、出演できないかもしれないのですが、教室のほかの生徒さんに置いてかれないよう、自主練習にもなるべく顔を出して練習しよう、と思います。
[PR]
by imakokode | 2006-01-21 22:50 | 二胡&三線


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧