スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:庭の花 ( 19 ) タグの人気記事
ユスラウメ
b0081987_22175823.jpg


今日は晴れの予報だったのに、薄曇りで暑くもなく寒くもない、庭日和。
こんな日に庭仕事をしないで、いったいいつやるのよ、
とうずうずして、今日は家の中の掃除・片付けの予定だったのに、
昼前から、ご飯も食べずに夕方薄暗くなるまで、
ずっと草取り、剪定をして一日が過ぎました。

庭仕事は成果が目に見えるから好き。

美しいものが見られるから好き。


まるで宝石のような輝き、なんてきれい。
b0081987_22251110.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-06-05 22:17 | 庭の草花
草取りの成果
b0081987_21471195.jpg

今日は、暑くもなく寒くもなく、
爽やかないい天気♪

こんな日は、どっかにお出かけしたいな〜とうずうずしましたが、
庭の雑草が、もう限界!だったので、
家でおとなしく草取りすることにしました。


お昼前から、夕方4時過ぎまで、
途中、お昼ごはんを含めて、ちょこちょこ休憩しながら、
4時間近く草取りをしました。

って、計算してみてびっくり、
そんなに長い時間草取りしてたのかぁ。


草取りしてる時間っていうのは、
いつも、あっという間に過ぎてしまう。
もうちょっと、あとちょっとって頑張ってるうちに、
夕方になっちゃうんだな。

今日もまだ心残りだったけれど、
子どもの習い事に送っていかなければならなくて、
しぶしぶやめました。
日曜日、お天気が良かったら、
また草取りしよう。


今日は玄関前を集中して草取りしたんだけど、
すっきりして気持ちいい。
玄関はきれいにしとかなくっちゃね。
幸運の星が逃げてしまいますよ。
草取りしたおかげで、
マーガレットが際立って見えるようになって、嬉しそう。
[PR]
by imakokode | 2010-05-28 21:47 | 庭の草花
雨が降り出した
庭に出てみました。
暑い日が続いたので、草花は雨を喜んでいました。

b0081987_240823.jpg


伊豆では3月に咲いていたヒメシャガが、やっと咲きました。

b0081987_2405585.jpg


ウチに来て何年目だろう?
今年初めて花が咲いた、ローズマリー。

b0081987_2413570.jpg


チャイブスの花はいつみてもかわいい。
ネギが苦手な私が唯一食べられる、ねぎもどき。

b0081987_2424085.jpg
b0081987_2425575.jpg

ブルーベリーは、他の株の花粉がつかないと実を結ばないと聞くので、
2種類植えてあります。
矮性のと、立性のと。
花(萼?)の色も違います。
[PR]
by imakokode | 2010-05-08 02:44 | 庭の草花
京かのこ
庭に咲く花の中で、
いちばん心待ちにしているのが、
京かのこ。

色がうまく出ない、
ピントも合わない、
ほんとはもっと可憐で、
はっと目を引く花なのに…。
b0081987_23495491.jpg

[PR]
by imakokode | 2009-06-11 23:50 | 庭の草花
「ひとりっきりの休日」には何をしようと
あれこれ考えました。


普段は「家族の人数分買うと高いから」と諦めている、
おいしいものを食べようか、

とか

こまぎれの自由時間しかなくて、
行くのを諦めちゃってる場所に
ちょっと足をのばして行ってみようか、

とか

考えましたが、
こういうときに限って、
何も思いつかないのよねー。

常日頃から、
「ひとりになったら、やりたいこと」
を考えておくべきだった。


で、飯能駅に子どもらを送って行った帰りに、
ハーブ園に行ってみたんだけど、

「ハーブの苗を数株買うんだったら、
種買った方が、安い」

とか、

「ハーブ入りのパン、おいしそうだけど、
これくらいだったら、ウチで焼けるかな」

とか、

「フレッシュハーブティー、
おいしそうだけど、
ウチの鉢植えのレモンバーム、
最近ぐんと伸びて来てたから、
あれ、摘んだら飲めるよな〜」

とか、

そんなお金使わなくても、ウチでできるじゃん?
って思考の方にばかりいってしまい、
なんて貧乏性がしみついてしまってるんだ…と
我ながら情けなくもあり。



でも、結局家が一番なのね。
家族がいてこそなんだけど、
いないと、また静かでのんびりできて、
それもよし。


というわけで、昨日は3時間程、
庭の草取りと、枝の剪定をして過ごしました。
「私が一番したいこと」って草取りなの?
でも、確かに、この時期、
お天気のいい日に庭に出てると、
本当に気持ちいい。
っていって、ここ数年、
GWはいつも草取りをしているような気がします。
[PR]
by imakokode | 2009-05-04 22:45 | 庭の草花
のびる、のびる
ときどき肌寒い日を織り交ぜながら、
どんどん暖かくなっていく。
風のない晴れの日は、もう初夏といっていいほどの陽気。

この暖かさで、
春の間、食卓に彩りと、
採りたての野菜を食べられる喜びをもたらしてくれた、
のらぼうが、どんどんのびる、のびる。
すっかりのぼってしまって、
小さな菜の花畑のようになってきました。

b0081987_14232351.jpg

何度かのらぼう採りに誘って、仕込んだ末っ子が、
私が草取りをしている間に、
少なくなった食べごろののらぼうを摘んでくれました。



のびるのは、のらぼうだけではありません。
隣の竹林の地下から伸びて出てくる竹の子。
土から育てた竹の子ではないので、
細くて、食べるところは如何ほどもない竹の子、
味をとやかくいわなければ、
ないよりまし、くらいで食べられます。
春だな〜。


b0081987_1422547.jpg


More
[PR]
by imakokode | 2009-04-27 14:33 | スローライフ
ゆすらうめ も満開
b0081987_318301.jpg


庭のゆすらうめの木も花が咲きました。
桃の花の後に咲き始めたなーと思っていると
暖かい日が続いたら、あっというまに満開に
なってしまいました。
枝いっぱいに白い花がついてかわいい。
[PR]
by imakokode | 2007-04-07 03:21 | 庭の草花
桃の花
b0081987_8214538.jpg

庭の桃の花が満開になりました。
[PR]
by imakokode | 2007-03-31 08:36 | 庭の草花
白椿
庭の白椿が咲きました。
毎年冬のつぼみの間に、茶色くなって
なかなかきれいに咲かないのです。
どうかするとつぼみのまま、咲かずに落ちてしまうこともあります。

b0081987_21215290.jpg
b0081987_2122883.jpg

[PR]
by imakokode | 2007-03-30 21:22 | 庭の草花
桃の花
4年前の春に桃の苗木を買いました。
20センチくらいの小さい苗を3本買って、最初は鉢植えにしました。
2本は枯れてしまい、残った1本を地植えにしました。

b0081987_933358.jpg

翌年春が来ても、花芽をつけず、
いつになったら咲くのかなぁと待ち遠しかったのですが
ついに今年、つぼみをつけて、ほころびかけています。
b0081987_9342744.jpg


やっぱり昔の人が言った
「桃栗三年、柿八年」ってほんとだったんですね〜。

山梨に桃の花見に行くのが春の楽しみなのですが、
いつか庭で花見ができるようになるといいな。
[PR]
by imakokode | 2007-03-24 09:37 | 庭の草花


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧