スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:庭仕事 ( 19 ) タグの人気記事
ユスラウメ
b0081987_22175823.jpg


今日は晴れの予報だったのに、薄曇りで暑くもなく寒くもない、庭日和。
こんな日に庭仕事をしないで、いったいいつやるのよ、
とうずうずして、今日は家の中の掃除・片付けの予定だったのに、
昼前から、ご飯も食べずに夕方薄暗くなるまで、
ずっと草取り、剪定をして一日が過ぎました。

庭仕事は成果が目に見えるから好き。

美しいものが見られるから好き。


まるで宝石のような輝き、なんてきれい。
b0081987_22251110.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-06-05 22:17 | 庭の草花
野口のタネ
b0081987_15144188.jpg

畑に蒔く野菜の種を買いに行きました。

飯能市にある、「野口のタネ」、
正式な名前は「野口種苗研究所」というのですが、
看板には「野口のタネ」と書いてあります。

この種屋さんは、知る人ぞ知る、
固定種の種を取り扱っているお店なのです。

「固定種」については、くわしくはこちらを
簡単に言ってしまうと、在来の、昔から作ってきた品種で、
形質が固定され、自家採種した種を蒔くと、親と同じ子が生まれる品種のことです。
今は、農家はF1と呼ばれる、均一な作物が出荷できる種を
種苗メーカーから毎年毎年買って栽培していますが、
その昔は、植えた作物を収穫して、
最後は種をとるために薹立ちさせて、自家採種していたのです。
そうやって残ってきた野菜は、
大きさがまちまちだったりして、出荷には適さないけれど、
味の良いもの、土地にあったものなのです。


というわけで、ふつうにホームセンターなんかで買ってきてもよかったんだけど、
ちょっとこだわって、固定種の種を買ってきました。
[PR]
by imakokode | 2010-10-03 15:14 | スローライフ
玉虫がいたよ
昨日、家の前の庭の草取りをしていたら、
茂った草に隠れて、空のプランターになにやら虫が。

(虫が苦手な方は、スクロールしないでください)
























b0081987_2045523.jpg


玉虫でした。
脅かしてはかわいそう、と
そおっとちょんちょん人差し指でつついてみると、
もう死んでいて、動きませんでした。
ひっくり返しても、動かない。

裏の畑を耕していた末っ子と夫に見せに行きました。
私も玉虫を見るのは数年ぶり(しかも、そのときも死骸だった)、
末っ子はもちろん、初めて見ます。
なのに、あんまり感動してくれなくて、がっかり。
長男が初めて玉虫の死骸を見つけたとき、
ちょうど今の末っ子くらいの年だったけど、
素直に驚いてたのになぁ。
そして、その玉虫を大事にとっておいたんだけど、
子どものことだから、
そのうちどっかやっちゃって、
思いもかけないところから出てきちゃったりしたんだけど。
[PR]
by imakokode | 2010-09-21 20:51 | あれこれ
ゴーヤ
b0081987_1462771.jpg


蔓が伸びて、巻き付いていた。
植物って、全身全霊で伸びてくるよね〜。

ネットに届くまでは、ちょっと心配。
[PR]
by imakokode | 2010-06-15 14:06 | 庭の草花
ゴーヤ
b0081987_217412.jpg

草取りをしたついでに、
先週プランターに植え替えたゴーヤの、
蔓がのびてきたので、這わせるためのネットを設置した。

ゴーヤの苗とセットで、生協で買ったネット。
2mて書いてあったから、庇の下に取り付けたら、
少し短くて、ゴーヤには届かなかった。

仕方が無いので、支柱をたててネットの端の紐を結びつけ、
そこに伸びた蔓をからませた。

葉が5枚になったら摘心して、
脇芽を伸ばすと書いてあったので、
ネットを取付ける前に摘心してしまったのだけど、
これでうまく伸びてくれるかなぁ。


明日から梅雨入りするってきいたので、
しばらく草取りできないかもしれないなぁ。
[PR]
by imakokode | 2010-06-13 21:07 | 庭の草花
明日葉で染めてみた
長男が手入れしているベリー畑のすみっこに、
明日葉が植わっている。
数年前に友人に株を分けてもらって植えたが、
食卓に供しても、子どもも夫も独特の匂いを好まず、
食べないまま、ずっと生えている。


葉が大きくて、結構場所を取るので、
長男がほとんどの葉を切り落としてしまった。
切り口から、黄色い汁が出るのを見て、
いつも「よく染まりそうだな〜」と思うのだが、
今回は時間と気持ちに余裕があったので、
すぐに葉と太い茎を切り刻んで、鍋で煮出してみた。
煮汁をざるでこしてステンレスのボールに移し、
シルクの五本指ソックスをつける。

b0081987_128254.jpg



染液につけた時は、少し黄緑がかった、
くすんだ黄色だったが…

More
[PR]
by imakokode | 2009-05-13 12:35 | 草木染め
今日もまた庭仕事
今日もまたまた剪定&枯れ草の整理などに
数時間費やしました。
雪が降る前にすべてを終わらせたかったけど、
ちょっと体調不良でもあり、
無理せず、そこそこで終了。
また週末にでも、続きをやろうかな〜。

きれいになると気持ちいいんだけど、
維持するには不断の努力が必要なんだなぁ。
今年こそは、掃除・片付けを習慣にしたいものです。
[PR]
by imakokode | 2009-01-08 21:53 | 庭の草花
今日も庭仕事
今日は家の横と裏の木を剪定しました。
ずいぶんすっきりして、いい気持ち。
あと一日でほぼ終了かな。
これまで、家の前の木は、
手入れすることも多かったけど、
横と裏はなかなか手が回らなかったので、
続けてやることができて、満足。
尻をたたいて、手伝ってくれた子ども達と
よく切れる鋸に感謝。


でもね、今の季節は木の枝を切るだけで、
きれいになるからいいんだよね。
問題は春から秋まで。
ちょっと信じられないくらいの雑草で、
しかも種が落ちて、年々ひどくなっていってるんだと思う。
う〜ん。
[PR]
by imakokode | 2009-01-07 23:44 | 庭の草花
庭木の剪定
1年に1度か2度しかやらないので、
やる時には毎回おおごとになってしまう、庭木の剪定、
今日の春のような陽気に誘われて、
予定していなかったのに、いきなり(年末から気にはなっていたんだけれど)
始めてしまいました。


しかし、今回は買ったばかりの剪定用の鋸が切れ味するどく、
切っても切っても疲れない!
やっぱり道具は大事だわ〜。

しかも!
中3、小6の二人の息子と言う、自走式運搬車両が、
切った枝を片付けてくれたので、
私は切ることに専念できて、
はかどるはかどる♪


力も使わず、体も疲れず、
こんなに楽に剪定できたことなんてなかったわ〜。
(いつも、当日夜はへっとへとで、翌日筋肉痛。)
てことで、明日もやります。
明日もお天気だといいな。
[PR]
by imakokode | 2009-01-06 22:58 | 庭の草花
家事としての剪定には終わりがない
やっとバザーがおわり、
予報では天気もいいし、
今日は一日、掃除、洗濯だな…と思っていたのに、
洗濯物一回分、外に干した後、
ふと玄関先の道路にドクダミが生えているのを
気になって抜き始めたが最後、
お次は生け垣(いや、正確には垣にはなっていない)の枝が
伸びすぎているのが気になり始め…

たぶん始めたのは10時半くらいだったはずが、
何も飲まず食わず、トイレにさえいかず、
まったくノンストップで、夕方5時まで剪定していました。
そして片付けにさらに30分。

それでも、まだ家に植わっている木の何分の一かが
終わっただけ。
家の正面だしね、
日当り悪くなってて、洗濯物の乾きが遅いのが気になってたしね。
だから、まずそこだったんだけど。

やってる間はけっこう楽しいんだけど、
肉体労働、ましてや普段使ってない筋肉、
か〜な〜り疲れる。
その上、ちょっとやってさっと止める、
ということができない(これは性格上?)
普段ほったらかしな分、やる時は徹底的にやらんと、
次はいつになるかわからん、と思うから、
途中で止められない。

かくして、家事としての剪定には終わりがないな〜と
毎度思うのであります。
夕方、雨が降り出し、あわてて洗濯物を取り入れた時に、
はっと我に返らなければ、
もっと終わる(諦める)のが遅くなったかもしれない。
救いの雨でした。
それでも、片付けが終わった頃には
薄暗いを通り越して、真っ暗だったので、
出来上がりは、明日のお楽しみなのだ。
[PR]
by imakokode | 2008-10-28 00:44 | 庭の草花


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧