スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:青梅市 ( 35 ) タグの人気記事
青梅市 梅の講演
b0081987_12413547.jpg


青梅市の梅の公園に行きました。

数年前から青梅市の梅の樹の間で、
プラムポックスというウィルスによる病気が発生しており、
感染して症状が出た樹が切られてきました。

ここ梅の公園の樹も例外ではなく、
4月1日から伐られることになっており、
今春がこの景色の見納め、連日賑いをみせているようです。
[PR]
by imakokode | 2014-03-30 12:45 | あれこれ
みつまた の花
b0081987_14103842.jpg



通勤途中にある延命寺というお寺さんの近くで咲いています。
近くには梅の花も咲いていて、いい香りが漂っています。
春を感じます。
[PR]
by imakokode | 2014-03-24 14:10 | あれこれ
青梅の冬の風物詩
明日は青梅マラソン。

昨日、青梅市内を通ったら、毎年恒例のあれをやってました。

布団巻

ホントの名前は知りません。

青梅に住んでいながら、スタート地点は見に行ったことがありません。
とにかく団子状に固まって走ってくるらしい。
で、曲がり角には。押されてぶつかってもあぶなくないように、
ガードレールやフェンスに布団が巻かれるのです。
例年、巻き終えた布団を見て、
「おお、今週末は青梅マラソンか」と知るのですが、
今年は巻いてるところを目撃しました。
一年間、どこで保管してるのかな〜、この布団。
b0081987_1401522.jpg
b0081987_1404091.jpg

[PR]
by imakokode | 2010-02-21 02:59 | あれこれ
久しぶり
b0081987_1321827.jpg


※青梅ネタです。

11月の頭から、多摩リハビリテーション学院に週2日、
通っています。

多摩リハといえば、斜め向いの空き地に、
お昼の間だけお店を出している、萬金堂さん。
多摩リハに通うようになったら、カレーを買いに行こうと
心に決めていました。

今日は午前の授業が11時半に終わる予定だったので、
「楽勝♪」と思っていたら、12時前までずれ込んでしまったので、
あやうく売り切れになるところでした。
なんとかぎりぎり買って、食べることができました。
[PR]
by imakokode | 2009-11-28 13:02 | おいしかった
繭膳
b0081987_14183279.jpg


朝、仕事から帰ってきてしばらくすると、
友だちからメールが届いた。
「今日、仕事が休みなので、一緒にランチしませんか?」

春から、ランチがお茶しようねと約束していた友だちからの、
突然のお誘いによろこんでOKの返信。
長男の小中学時代の同級生のお母さんで、
なぜだかとっても惹かれる人なのです。
(その人のおすすめだから、と子どもも同じ先生について、
ピアノのレッスンを受けることにした、というくらい、
信頼しているのです)
先週末、長男が久しぶりに遊んでいたのを見て、
彼女にメールしようかな〜と思ってたところだったので、
渡りに舟、待てば海路の日和あり、棚からぼたもち、
とにかくラッキ〜とさっそくお誘いに乗りました。
いそいで夕飯の支度をざっとして、
着替えていそいそと準備します。
おいしいご飯を食べられることももちろん嬉しいけど、
会いたかった人に会えて、誘ってもらえて、
とっても嬉しかったのでした。

繭蔵のお料理は、野菜中心なので、量があるようにみえて、
全然もたれません。
ご飯は、「五穀ごはん」と「むかごごはん」から、むかごを選びました。
むかごは今しか食べられませんものね。
ほくほくしておいしかった。
黄色いつぶつぶもはいっていました、きびかな?



繭蔵

〒198-0044 東京都青梅市西分3-127
JR青梅駅またはJR東青梅駅から徒歩10分
TEL 0428-21-7291
FAX 0428-20-4566
[PR]
by imakokode | 2009-11-06 14:18 | おいしかった
ホットジンジャー
b0081987_13523744.jpg


来週、自由の森学園である講演会のチケットと、署名用紙を
置かせていただくよう、お願いするために、
夫の立ちまわり先である「ねじまき雲」さんに行ってきました。
私がひとりで伺ったのが初めてだったので、
店主のねじさんも、常連さんもちょっとびっくりしておられましたが、
ホットジンジャーをいただいて、少しお話して帰ってきました。

夕方の仕事の帰りによったので、
あまり家をあけてもおられず、早々に帰りましたが、
仕事帰りに一杯、ってこんな気分なのかな〜と初体験。

ねじまき雲さんは、自家焙煎のコーヒーが
いろいろあって(コーヒー通でない私には、よくわからない)とてもおいしいのですが、
私は夜飲むと、眠れなくなってしまうので、
たいてい自家製ホットジンジャーを頼みます。
これがまた、出していただいてすぐは、けほけほなっちゃうくらい、
生姜がスパイシーでおいしいのです。
どうやって作るのかな〜。
今度きいてみよう。


ねじまき雲

営業時間15:00~23:30土日祝11:30~22:00
定休日水曜/第3木曜
tel 0428(85)9228
[PR]
by imakokode | 2009-10-31 13:52 | あれこれ
小曽木の山も笑う
b0081987_23194146.jpg
御岳方面では、山笑う季節だそうですが、
小曽木の山も笑っています。

まさに、山萌ゆ。

これから、日一日と緑濃く、
新緑の季節になっていくのですね。
[PR]
by imakokode | 2009-04-16 23:19 | あれこれ
釜の淵で遊びました
青梅から、子どもをシュタイナーの学校に通わせるために、
三鷹、相模原市藤野へと、孟母“二”遷した友人が、
久しぶりに釜の淵公園に遊びにくるというので、
集まりました。


みなが揃うのは数年ぶりですが、
共通の友人の集まりなどで、
個別にはちょこちょこ会っている、
とはいっても、たまに会ったそのときに、
簡単に近況を知らせ合うだけなんだけど、
なにか、しっくりと落ち着く集まり。



きっと、入園前の、一番子育てにエネルギーを注いでいた時期に、
共に過ごした仲間だから、かな。
いろんなことを語り合い、濃い時間を共有したから、かな。
その後は、子どもたちの進路もバラバラで、
共通なのは、それぞれの子どものうち、
一人はころりんを卒園した、ってことだけなんだけど。



b0081987_20342770.jpg




せっかく集まったからと、最後に記念撮影。
ヤダーなんて言わないで、みんな素直に並んでくれるところがかわいい。


b0081987_20442169.jpg



入園前にシュタイナーのサークル「はらぺこノーム」で知り合った人がほとんどで、
どっちかっていうと、あまりメカに使われないように、
ケータイを持ちたがらないタイプの人たちだったのに、
さすがにこのご時世、
子どもに教わりながら、ケータイとつきあうようになったらしく、
みんなで写メってるのが、私にはツボでした。

More
[PR]
by imakokode | 2008-08-20 20:46 | こども
デート
ひ〜〜〜さびさに、まる一日お休みが取れた夫と、
先週の日曜日、デート。



デートってほどでもないのですが、
以前から行ってみたかった、
青梅市上町のカフェ、「ねじまき雲」さんに、
コーヒーを飲みに行きました。

ちょっと、子どもを連れて行く雰囲気ではないので、
子どもたちにはお留守番してもらって、
大人二人でかけたのです。



b0081987_2304725.jpg




いや〜、堪能しました。

コーヒーのいれ方が芸術です。
コーヒーって、こうやっていれるものだったんだー、って
初めて知りました。
子連れで行かなくてよかったです。

とてもかないませんが、翌日から自宅でも、
これまでよりもっと丁寧に、いれるようになりました。



コーヒーのお供のスイーツもおいしかった。







b0081987_2352747.jpg
b0081987_2355976.jpg





「ねじまき雲」
〒198-0081  青梅市上町326-1
tel 0428-85-9228
[PR]
by imakokode | 2008-07-06 01:46 | スローライフ
またまた由香理絵のケーキ
我が家では、長男と次男の誕生日が1週間違いなので、
またまた由香理絵にケーキを買いに行ったのでした。


b0081987_219055.jpg



迷う〜〜〜〜。


長男がベリー好きなので、ベリー系のものをいくつかいれて、
買い物に連れて行った3男がモンブランを選び、
人数分、5つのケーキを買いました。


b0081987_2212067.jpg



モンブランじゃなく、ベリーでもない、
もひとつの黄色いケーキはな〜んでしょう。



これは、「パッションフルーツムース」です。
実は、これは罠なのです。


そうです、ベリー好きの長男、
ベリーの他に、パッションフルーツも大好きなのでした。

案の定、ベリーにするか、パッションフルーツにするか、
さんざん苦悩したたあげくに、パッションフルーツを選びました。


ふっふっふ〜〜〜、
母はお前の事はな〜〜〜〜んでもお見通しなんだぜい。
[PR]
by imakokode | 2008-07-05 02:25 | おいしかった


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧