スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:音楽祭 ( 11 ) タグの人気記事
自由の森・明日は、ランタン作り
b0081987_16422457.jpg



明日は自由の森学園でランタン作りがあります。


ランタンはこういうの。
これは一昨年作ったものです。
b0081987_1631619.jpg




毎年12月の音楽祭の終了時はまっくらなので、
足元を照らすために、ろうそくを灯します。
こんな感じ。
b0081987_16432110.jpg



シュタイナーのぬらし絵っていう、特殊な水彩絵の具で描いた絵を
五角形にきりとって、貼り合わせて作ります。
独特な色使いが、明るいところで見てもきれいなんだけど、
暗いところで内側のろうそくで照らされると、
どの面にも星型が浮き上がって、さらに美しいです。

明日は、どんな色のランタンができるかな、楽しみです。
といっても、絵次第なんですよね。
絵は、シュタイナーのお絵かき教室?で書かれた作品をいただいているとのことです。


むかーし、こどもがまだ小さいころ、
3色の絵の具と、専用の筆と用紙を買ったんだけど、
(高かったので)もったいなくて、ほとんど使わないうちに、
事情があって手放してしまいました。
あの集中して色を重ねていく時間も、
とてもきもちがいいんですよね。
[PR]
by imakokode | 2011-02-25 16:37 | 自由の森学園
自由の森 音楽祭 クラスの日 つづき
b0081987_234226100.jpg

高校2年生
b0081987_23425388.jpg

高校3年生
b0081987_23432718.jpg

高校全体
b0081987_2344354.jpg

フィナーレ




b0081987_23443834.jpg

ランタン
b0081987_2345991.jpg

ランタンの道
[PR]
by imakokode | 2010-12-19 23:45 | 自由の森学園
自由の森 音楽祭 クラスの日
b0081987_23323873.jpg

(会場係作のくまさん)



かの有名な、自由の森の合唱を、
私はまだ学発(学習発表会)でしか聴いたことがないので、
たっぷり聴くことができる音楽祭を、楽しみにしていました。

音楽祭のニ日目の午前は中学校のクラスの合唱
(一部、高校のクラス合唱)と、
それぞれの学年の合唱、中学全体の合唱で終りました。
いちばん後ろのビデオ撮影席(ビデオは持ってないけど)に座っていたので、
遠かったけれど、視界をさえぎるものはなく、全体が良く見える席でした。
午前の部が終り、
パンフレットなどを席に残す席取りができない決まりなので、
そのまま会場となっている体育館を出ると、
なんと入口側に、すでに並んでいる人の列ができている。
そのときは理由がわからなかったのですが、
高校の部を、前の良い席でみようという保護者は、
中学の部が終わる前にいったん会場の外に出て、
入り口(入り口と出口が分けられている)に並ぶのだそうです。
私なんて、午前の部が終わった瞬間に、
一刻も早く食堂に着いて、昼食を
(しかもカレーとかそばじゃなく、定食をがっつり)確保することしか頭になく、
大急ぎで食堂にむかったのですが、
今年が最後の3年生の親御さんなのでしょうか、
少しでも前に座りたいという親心、
驚いてしまいました。


そんなわけで私は悠々食堂で定食をゲットし、
空いてる席を探してて、たまたま長男の隣に空席を発見し、
長男と、その友達と話しながら楽しい昼食時間を過ごしたのでした。
(「空いてる席、あったぁ」と言いながら長男の隣に座ろうとすると、
「あとでR授と葉月が来るから(空いてない)」と断られた(結局二人は来なかった)ので、
息子はいい迷惑だったらしいが、
離れて暮らす、メール送っても返事がもらえない母には、
そんなこと知ったこっちゃないのだ。)


(続く)
[PR]
by imakokode | 2010-12-19 23:33 | 自由の森学園
自由の森 今日の伝統食定食は鯖味噌煮
b0081987_1474178.jpg


食堂のメニュー、
今日は日替わり定食が「豚カツ定食」、
伝統食定食が「鯖の味噌煮定食」。


鯖の味噌煮にして、ご飯は「ちょっと多めに」とリクエスト。
大盛り注文するほどではないけど、ちょっと多めにご飯が食べたい、
そんなわがままにも応えてもらえる、食堂です。


b0081987_2194426.jpg

行事の前にはいつもこうやって、壁面がディスプレイがされていて、
ごはんを食べる時に、それを観るのを楽しみにしています。
[PR]
by imakokode | 2010-12-18 14:07 | あれこれ
自由の森 音楽祭 二日目
b0081987_9215264.jpg



音楽祭、さすがに土曜日は保護者の出足が早いです。
朝9時半の開場に、すでに並んでいます。
今日は、帰りにランタンを並べたり片づけたりのお手伝いをするので、スクールバスには乗れない予定。
自家用車で来ましたが、駐車場もどんどん埋まっていきます。
なんとか停められて、ほっとしました。
朝早くから寒い中、(ウチも、自由の森周辺も、霜でまっしろでした)
駐車場係を引き受けてくださるご父兄に感謝。
[PR]
by imakokode | 2010-12-18 09:21 | あれこれ
CHRISTMAS RHAPSODY
自由の森学園の音楽祭は、2日間。
一日目はオーディションを勝ち抜いた、
有志の発表の日。
二日目は、クラスの日といって、
各クラスの合唱、各学年の合唱、
そして中学全体、高校全体、学校全体の
合唱があります。


一日目の有志は、昨年も無関係だったし、今年も、
と思っていたら、長男が急遽出演することになって、
(オーデションに合格したグループに誘われたらしい)
聴きに行かない予定が、急に行くことに。

午後は予定が目白押しだったので、
出番が早くて、朝のうちに聴きに行くことができたのは幸いでした。


b0081987_215159.jpg

「ラプソディーインブルー」と「サンタが街にやってくる」をくっつけた曲を
一曲、演奏しました。
(※写真中央の再生マークをクリックしても、再生されません)




いやはや、自由の森の有志だから、スゴイんだろうな、
とは思っていたけど、
有志の発表は「芸術科でもない生徒がここまでやる〜?」の世界だった。

まずのっけから、導入の映像を舞台の劇につなげて、開幕。
会場に関する注意事項も、ただ読み上げるのではなく、
映画館に行くと上映の前に「NO MORE 映画泥棒!」っていうCMが流れますよね、
ああいうノリの、会場を使った寸劇と映像で呼びかけるのです。
演じているのは演劇部の子達なのかな、ちゃんと演出して
音響や照明も使って、立派な作品になっているのです。
本当に感心させられます。
受験受験で追い立てられないことや、
定期テストで神経を擦り減らされないと、
のびのびと創造力が発揮されるのでしょうね。

肝心の演目の方もすごい。
音楽祭とはいっても、
歌を歌う、楽器を演奏する、だけじゃない。
私が観た、半日足らずの間にもフラダンスあり、映像作品+ダンスあり、
午後はラインダンスもあったらしい。

フラといえば、普段中国舞踊をやってる高校2年生のSちゃんは、
手の動き、上半身の動きがこの上なく優美、しかも腰の動きが絶妙で、
目が離せなくなって、じっと凝視してしまった。
おばさんには目の保養だったけれど、
男性には目の毒だったんじゃないだろうか、
というくらい、本格的なものだった。

いや〜、ほんとに楽しませてもらいました。
来年は、ぜひ有志の日は丸一日堪能したいものです。
[PR]
by imakokode | 2010-12-17 21:28 | 自由の森学園
自由の森 音楽祭
b0081987_952652.jpg


これから、自由の森学園の音楽祭、第一日が始まります。
今日は有志の発表日です。

音楽祭を観るのは初めてなので、楽しみです。



学校へ向うスクールバスで、
後ろの席に座っていた女の子たちの話を、
聞くともなく聞いていました。

その二人は今春自由の森の高校を卒業して、
それぞれ別の学校に進学し、
久しぶりに学校に行くようでした。

10代の女の子らしく、話が途切れることなく
窓の外の景色を見ては、
「あ〜、懐かしいこの風景!」、
「学園祭に行ったら、知らない子ばっかりだったー」、
「学校楽しいから、一回も休んだことないよ」「好きなことやってるからだね」、
などなど続いていくのでした。
そして、
「『生きる』、今の3年生が歌ってるんだよね」
「そうそう、去年の今頃『生きる』を自分たちのものだーって歌ってたのにね」
「(4月から歌い始めて)今頃は、もう歌いこんで自分のもの、みたいになってるよね」
というちょっぴり感傷にひたった言葉を聞いていると、
明日の合唱を聴くのがなおさら楽しみになります。
毎年、それぞれの学年で決められた曲を歌う、
自由の森の合唱ならではの思い入れですね。

そう、
体育祭、学園祭、音楽祭と、行事はなんでも、
生徒たちが自分たちで実行委員を出して、
創っていく自由の森にあって、
(時には、その行事をやるか、やらないかという根源から考えます)
学年合唱と全体合唱の曲は毎年同じ、
決まった曲を歌うのです。
下級生は、「上級生になったら、あの歌を歌うんだな」と思い、
毎年聴きに行く保護者も、
「ああ、この曲を今年は我が子が歌うのだな」という感慨があります。
[PR]
by imakokode | 2010-12-17 09:52 | 自由の森学園
音楽祭
12/17(金)、18(土)は、自由の森の音楽祭です。

思えば2年前、
2回の学校説明会で、かなり自由の森を気に入っていた長男が、
はっきり気持ちを固めたのが、この音楽祭に行ってからだった。

その時も、昨年も、
私は仕事があって音楽祭に行っていないのだけど、
今年は2日目のクラスの合唱は観に行くことにしていた。
金曜日の有志の発表は、学内のオーデションで選考されたグループが出演するだけに、
自森らしさが炸裂しているんだろうと思う。
だけど、金曜日は夕方、末っ子の習い事があったりして、
ごたごたするから、今年はまぁいいか、
来年は最後だから行こう、と思っていたところ…。


なんと、今年は我が子が出演するらしい…。
「ブログに僕のこと書かないで。
いや、書くのはかまわないんだけど、名前は出さないで」と釘をさされたので、
詳しいことは書けないのですが。
(なんでも同級生の女の子に、親がブログ書いてるの?って指摘されたらしい)

放課後、ときどき楽器持って行って遊んでるとはいっていたけど、
なんせバイクに夢中で、他のこと(楽器の練習)に割く時間があるとは思わなかったので、
びっくり。

けど、とっても嬉しい。
中学の頃、早いパッセージは苦手そうだったけど、
やわらかい、けっこういい音色で吹いてたんだよね。
(いい楽器を使わせてもらってたせいもあるだろうけど)
これは是非、なんとしても聴きに行かねばと思うんだけど、
末っ子の習い事は、今月2回しか行かれないから、休むわけにはいかないんだよな〜。
うーん。
[PR]
by imakokode | 2010-12-09 22:43 | 自由の森学園
届けてきました
b0081987_23242848.jpg

ウチに持ち帰って内職してたランタン、
結局3つできました。
学校で作り方を教わりながら作ったのが1つで、
合計4つ作りましたが、
色の組み合わせを考えながら形を作っていくのは楽しいです。
来年もランタン作りに参加したいです。

音楽祭当日の今日になって、学校に届けました。
「届け物に来ただけなので」と言って、
校舎のそばまで車を入れさせてもらいました。
敷地内には、保護者の方や生徒たちがちらほらと歩いていて、
いつもとちょっと違う雰囲気。
来年は、ちゃんと仕事お休みとって、
しっかり聴きにくるぞ〜。
[PR]
by imakokode | 2009-12-22 22:24 | 自由の森学園
昨日の用事
b0081987_15312295.jpg



自森で、これを作ってました。
[PR]
by imakokode | 2009-12-17 15:31 | 自由の森学園


カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧