スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:食堂 ( 18 ) タグの人気記事
自由の森・日替わり定食
b0081987_23353321.jpg


東京に帰ったら、
5ヶ月ぶりに行きつけの美容院に行こう、と楽しみにしていて、
同じ美容院に通っている長男にも声かけて、
一緒に行きました。

美容院の予約時刻、あまり早いと長男がまた間に合わなくなるので、
11時にしたら、終わる時刻がちょうどお昼時。
せっかくだから自由の森学園の食堂でお昼ごはんを一緒に食べようよ、と
「なんで休みの日に学校行かなくちゃならないの」とぼやく長男と
一緒に学校へ。

日替わり定食は、初めて見るオムライス。
迷うことなくオムライスを注文しました。

もう自由の森のご飯を食べることもないかもしれない、
これが最後のランチになるかもしれない。
結構いろんなメニューを食べさせていただきました。
お弁当も念願のパンランチも食べることができて、
最後にまた珍しいオムライス(大盛り)をたべることができて、
とても嬉しい。
[PR]
by imakokode | 2012-01-28 23:35 | 自由の森学園
自由の森•伝統食は天ぷら定食
b0081987_1331466.jpg


自由の森学園、今日は体育祭です。
もともとは先週の土曜日が、体育祭の予定だったのですが、
台風の雨により、今日に順延。

初めてお目にかかった、天ぷら定食。ご飯大盛りで注文しました。
[PR]
by imakokode | 2011-05-31 13:31 | 自由の森学園
自由の森•憧れのパン定食、ついに
b0081987_13581054.jpg


自由の森の食堂での人気メニューといえば、
まずはチキンカレーが思い浮かびますが、
寮生以外は生徒でもめったに食べられない、
パン定食、入学まもなくその存在を耳にして、
パン好きな私としては、一度食べてみたいと切望していた、
憧れのパン定食を、やっと食することができました。

行事の際に、Jiモールで何度か入手した食パンの他に、
今回はロールパンもあります。
パンにつけるスプレッド、ジャム類も、7,8種類用意されていました。
ジャムはもちろん、自然食品店で売ってるようなもの。
手作りりんごジャムまでありました。
バターもノーマルなものの他に、レモンバターもあって、
これがまたおいしかった。

牛乳は東毛酪農のみんなの牛乳。
自分ちでは買えないような高価な牛乳、おいしいなーとちびちび飲んでたら、
一緒に行った末っ子が「いらない」と自分の分を持ってきてくれたので、
2杯飲めて、ラッキー♪

おかずは、ジャーマンポテト、ハム、スクランブルエッグに、
おからサラダ。
おからサラダは、あとで食生活部の泥谷さんから、
簡単な作り方を教えていただきました。

なんでもいいので、生食できる野菜を細く刻んて、塩をして、
おからと和えて、マヨネーズかオリーブオイルで味付けする、
だけだそうです。
野菜とおからの割合は1:1。
そのかわり、おからは、国産大豆をつかった、
素性の正しいお豆腐を作るときにできた、
おいしくて安全なおからを使ってください、とのこと。
おからって、産業廃棄物、
お金を使って廃棄しているものだから、
上手に使えば、エコな上にからだにもいい、
とっても素晴らしい食品なんだそうです。
いいおからを手に入れる方法を探してみてください、って言われたけど、
いま、豆腐は生協で買ってるんだな〜。
ほとんどお店に買い物に行かないので、
近くで、安全安心なお豆腐を作ってるところを探さないと、
おからが買えない、というのは、ちょっとハードルが高いです。
[PR]
by imakokode | 2011-05-21 13:58 | 自由の森学園
自由の森•今日の日替わり定食
b0081987_12583190.jpg



初めて見た「焼肉定食」にしてみた。
[PR]
by imakokode | 2011-05-20 12:58 | 自由の森学園
自由の森学園 伝統食
b0081987_1259048.jpg

きょうは、「ツナコロッケ」
[PR]
by imakokode | 2011-05-13 12:59 | 自由の森学園
自由の森ランチ
b0081987_1555478.jpg



今日はチキンカレーを食べました。
ほっぺこちゃんと一緒です。


日替わり定食のおかずが「あんまぶし」って書いてあって、“何に”あんがまぶしてあるんだろう、と気になって、向かいに座った子のトレーを覗き込んだら、薄切りのお肉(多分豚肉?)でした。

お昼前にパンを食べてしまったので、少なめにとカレーの普通盛りにしたけど、もっとたくさんでも食べられたな〜。自由の森の食堂のご飯は、もたれないんだもの。



(後記)
「あんまぶし」ではなく、「あんからめ」だったことを思い出しました。
お恥ずかしい…。
[PR]
by imakokode | 2011-04-22 15:55 | 自由の森学園
自由の森•日替わり定食
b0081987_12573879.jpg


今日は自由の森でランタン作り。
お昼は食堂で日替わり定食・親子丼を食べました。


一緒にランタン作りをした人たちと
食堂で並んでご飯を食べたんだけど、
みんな親子丼の上に七味唐辛子をふりかけてあるの。

もしかして、これまで私が知らなかっただけで、
親子丼に七味かけるのって、常識なの?とちょっと不安になって、
「親子丼に七味ってかけるもの?」と隣りの人に尋ねると、
その人も、他の人がかけていたのをみて、かけてみた
っていう答えだったので、ちょっと安心した。
で、私もかけてみた。
そしたら、わりとおいしかった。

いつも七味とか一味とか、
買ってもほとんど誰も使わないうちに変色して味も落ちて、
廃棄するはめになっていたけど、
こうやって、意外なものにかけても
新しいおいしさの発見になるかもしれないなあ。





ちなみに作ったランタンはこれです。
b0081987_9272633.jpg

[PR]
by imakokode | 2011-02-26 12:57 | 自由の森学園
自由の森ランチ 日替わり定食 コロッケ
b0081987_12513884.jpg


今日は午後、自由の森で全校保護者連絡会、
夕方からは、飯能中央公民館で全校世話人会。
自森づくしの半日になる予定でした。


11時に、配布する資料の印刷に学校に行くことになって、
出かけるべく、朝の家事に勤しんでいたところ、
9時前に長男からメールが。


「飯能で寝過ごしたから、迎えに来て」

???


長男は、西武池袋線で通学していて、
終点の飯能駅で下車しています。
それが、飯能で寝過ごすってどうゆうことよ?
回送で車庫にでも連れてかれちゃったの?
と思ったら、数少ない飯能経由秩父行の電車に乗っていて、
寝過ごして飯能駅で降りそこね、
次の駅、東飯能で降りたということだった。
スクールバスはないから、
迎えに来て、といわれれば行くしかないんだけど、
これから学校に行って、帰ってきてまた11時に行くんですか…
と、朝からどっと疲れました。

そんなふうに始まった一日でしたが、
自由の森の保護者に会うのは楽しい。
食堂のコロッケもおいしい。


けど、発表したり、書記したり、
普段使わない部位の脳みそを使ったので、
疲れました。
[PR]
by imakokode | 2011-02-19 12:51 | あれこれ
自由の森ランチ チキンカレー大盛り
b0081987_1303259.jpg


今日は年に2度の、自由の森学園の保護者会。
授業参観が終わって、食堂へ向う。
草津旅行で一緒だった人たちと再会して、
その時の話で盛り上がる。

ちょっと出遅れたので、日替わり定食、伝統食定食とも売り切れ。
チキンカレーの大盛りを食べた。
[PR]
by imakokode | 2011-02-05 13:00 | 自由の森学園
自由の森 今日の伝統食定食は鯖味噌煮
b0081987_1474178.jpg


食堂のメニュー、
今日は日替わり定食が「豚カツ定食」、
伝統食定食が「鯖の味噌煮定食」。


鯖の味噌煮にして、ご飯は「ちょっと多めに」とリクエスト。
大盛り注文するほどではないけど、ちょっと多めにご飯が食べたい、
そんなわがままにも応えてもらえる、食堂です。


b0081987_2194426.jpg

行事の前にはいつもこうやって、壁面がディスプレイがされていて、
ごはんを食べる時に、それを観るのを楽しみにしています。
[PR]
by imakokode | 2010-12-18 14:07 | あれこれ


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧