スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:Mac ( 16 ) タグの人気記事
3台目、My Mac
b0081987_11544562.jpg

My First Macの(中古)iBook G4ちゃんは、
MacBook Proが来て以来、子どもたちが使っていたのですが、
次男が自分のベッドに持ち込んで、
ずっと動画(アニメ)を見ているので、没収しました。
本体は押入れにしまいこみ、電源コードは私の職場のロッカーに。
それ以来、子どもは勝手にコンピュータが使えない状態が、
1,2ヶ月続いていました。

クリスマスに、次男がサンタさんから
iPod nanoをもらいました。
ホントはPCが欲しいって言って、
サンタさんに「Dyabookのなんとかが欲しい」と書いていたのですが、
さすがに、17万円のPCが欲しいという願いを
サンタさんは聞き届けてはくれませんでした。

条件付きで、iBook G4の使用を解禁しようかと、
職場から電源コードを持ち帰り、
久しぶりに立ち上げようとしたところ、
立ち上がりません。

OSのディスクを入れて起動し、
ディスクユーティリティーで探しても、
MacBook ProとFirewireでつないで、ターゲットディスクモードで起動しても、
DataRescueと言うソフトを使っても、
HDDが認識されません。
いろいろやってみて、これはもうご昇天だと諦めました。

HDDを換装するにしても、
もともとバッテリーに充電されないという症状もあって、
その修理をしたり、バッテリー交換して、さらに出費して治すよりも、
中古のMacbookを買ったほうが、安くてスペックもいい。
なにより、これからはもうIntelMacじゃないと、使えないし。

ということで、年末にオークションで中古MacBookを手に入れました。
年末は寝込んでいたので、今日やっと開封。

思った以上に傷が少なくきれい。
これなら、子どもが使う分には十分です。
いま、充電中で、立ち上げるのが楽しみです。
[PR]
by imakokode | 2011-01-03 11:54 | Mac
廃人になってます
この3日間、MacBook Proの設定(iBookG4からデータは移さないことにしました、当面)やら、
iPhoneとの同期の失敗(一度はちゃんとできた。
その後、iTunesに別のアカウントを入れてしまって、データが消えた)やら、
twitterやら、データの整理やらで、新旧両Macにかじりつきです。
合間に洗濯したり、仕事行ったり、忘年会出たりしてますが、
ご飯は超手抜きだし、大掃除ははなからヤル気ないし。

家族も諦めてしまって何も言いません。
子どもたちは冬休みなのが幸いです。
[PR]
by imakokode | 2009-12-28 14:34 | Mac
はじめまして
b0081987_1222429.jpg


新しいMacがきました。

銀色でピカピカ、かっこいい。

ブックマークもデスクトップも、がら〜んとしてすっきりきれい。
iBook G4のデータを外付けHDDの「Time Machine」から移すべきか、
移すのやめようか、悩み中です。
移すなら、写真の整理しなくっちゃ。
不要な写真まで移したくないですもんね。

More
[PR]
by imakokode | 2009-12-25 12:02 | Mac
iPhone OS3.0   のつづき
昨夜、「もう寝ます」なんて書いたくせに、
mixiのiPhoneコミュの
「アップデート」トピに行ったら祭りになっていて、
翌日のことはどこへやら、すっかり同調してしまい、
結局0時、1時が過ぎ、2時を心待ちにしながら、
布団に持ち込んだPCを前に、
1時40分頃、いったん力つきて眠り込んでしまった。

はっと気付いたのが、2時20分すぎ。
iTunesの「アップデートを確認する」ボタンをクリックすると、
キター
アップデートが始まった、
のを確認するが、眠くてそのまま眠る。
途中目が覚めて、ダウンロードの進捗状況を見ると、
「残り50分」とかって表示されていて、
これは起きてらんね、とまたまどろむ。
次に気付いた時も、まだ45分と表示されていて、
サーバーが重いんだか、
ウチのADSLが遅いんだか、
私のMacが遅いのか、
これは、いつになったら終わるんだか。
とあきらめて、また寝る。

次に目覚めたとき、
「         」というエラーメッセージが出ていて、
がっくりしたのだけれど、
まだ眠りの中にいたので、
そのままにしていて、
朝起きて、iTunesを見ると、
ちゃんと「3.0」になっていました。


朝の仕事が終わって帰って来て、
mixi開けてみてびっくり。
「SIMが読めない」というメッセージが出て止まったり、
エマージェンシーコール画面になったまま、
再起動しようが電源を落とそうが、どうにもできない、
という人が何十人も書き込みをしていた。

エラーメッセージが出ていたのに、
結局何もしないまま、アクチベーションも無事完了して、
問題なくアップデートできて、
MMSも使えるようになって、
ラッキーでした。

朝起きてから、
アップデートの作業をした息子も、
問題なくアップデートできて無事学校に行けました。
Windows だと不具合が多いのは、
これまでのアップデートでも見られた傾向だけど、
OSも、iTunesも最新のものにしておいて、
正解でした。

やっぱりOSが最新って、Macの場合特に重要な気がします。
そうそう、だからiPhone 3GSより、
Snow Leopardが欲しいんだな〜。
iPhoneは、来年また新製品が出るんじゃないかって噂だし。
それも、今回のような「マイナーチェンジ」じゃなくて、
メジャーチェンジだろうとも言われてる。

Macは、ハードは古いものでも気にならないけど、
(というか、このiBookの外見がとってもめんこい。
ずっとこの箱でいんだけど…て思うくらい。)
ソフトは最新のものにしておきたいです。
で、iBook G4にはSnow Leopardが入れられないんで、
ついに、Intel Macを9月?に買うのかな〜、
と悩んでいるところです。
[PR]
by imakokode | 2009-06-19 00:07 | Mac
iPhone OS3.0
我が家で携帯電話を所有している3人が3人とも、
iPhone持ちになって、はや2月。

中でも、最初に購入して、
日々、mixiコミュなどで情報収集している私が、
いちばんiPhone情報に通じていて、
他の二人(夫と高校生の長男)にいろいろ教えてあげています。


さて、今夜は待ちに待った、
iPhone OS3.0へのアップデートの日。
今夜、といっても、
「Cupertino(カリフォルニア州クパティーノ)時刻で、10時、
日本時間でいうと、日付変わって18日の深夜2時に更新」
というネットの噂なので、
明日の朝、早起きしてアップデートしようと思っています。

今は、iTunesで同期してiPhoneのバックアップを取り、
Time Machine でMacのバックアップを取ってるところ。
これが終わったら、もう寝ます。
明日はできるだけ早く起きなくっちゃ!
[PR]
by imakokode | 2009-06-17 23:28 | Mac
まっくんのお医者さん
私の愛姫…じゃなかった愛機のまっくんが病気です。
キーボードがやられてしまいました。


使っている最中に、突然oooooooooo
と“o”の連打が始まり、oのキーの下になにか(猫の毛とかほこりとか)
詰まってんのかな?とキートップをぐいぐい持ち上げてたら、
はずれてしまい、何が詰まってるんだろう、と見ると、
ジトッと湿った埃のかたまりが絡み付いていました。
綿棒で取りましたが、そうこうしている最中にもdeleteは効かなくなるし、
他のキーも暴走し始め、手が付けられなくなってシャットダウンしました。


時間をおおいて夕方、再び電源を入れてみましたが、
まず、ログインしようにもIDもパスワードも入れられない状態。
下手にいじらず、あきらめて落としました。





3月にHDDを交換していただいた、
まっくんのお医者さん、
三晃堂本店さんに電話して状況を説明、
「キーボードがショートしていますね。
水かなにかこぼされませんでしたか?」
との診断。


なにかこぼした覚えはないけど、
自分以外にもまっくん使う人はいるし、
う〜〜ん。


三晃堂さんは、ユーザーの立場で助言してくださる修理屋さんで、
決して「すぐに持ってきてください」とはおっしゃらず、
しばらく(1、2ヶ月)自然乾燥してみるとか、
ドライヤーで乾かしてみるとか(変形に注意!)、
まずは様子を見てください、
と、お金のかからない方法を勧めてくださいました。
修理を依頼しても、
キーボードの交換だけですむだろうから、
部品代、修理代、メンテナンス含めて、
2万円ちょっとで直るそう。

修理で持ち込みする場合は、部品の取り寄せに時間がかかるので、
事前に電話をください、ということで、
いったん電話は切りました。


b0081987_1425268.jpg

その後、ドライヤーかけたり、
ダストブロワーで隙間をシューシューしてみましたが、
起動したら、やっぱりダメ、同じ状態でした。

※キーボード初めて外してびっくり、
こんなに薄いものなんですね!
しかも、これが「五層」になってる、
っていうから、ほんとに精密な機械なんだな〜。
…ていうか、デスクトップ機のキーボードって、
なんであんなに厚いの?
壊れないように頑丈に保護してあるのかな。



ということで、しばらく経過観察になってしまった、
まっくんです。



誰が何をこぼしたのかはわからないけど、
キーボードだけですんでよかったです。
もっと大量にこぼれてて、
マザーボード交換とかになってたら、
長期コンピュータなし生活になるところでした。 汗
[PR]
by imakokode | 2008-07-31 14:10 | Mac
iPhone ドキドキ
一昨日、仮予約したSoftBankショップから、
確認の電話がかかってきました。


発売が7月11日に決定しましたが、
まだ料金プランなどは未定です。


って。


何も新しい情報はなかったのですが、
新しい情報がない、ってことが情報でした。




ソフトバンクモバイルのwebページトップに、
iPhone がやっと来ましたが、
    ↓


b0081987_32458.jpg



「クリックしてアップルのウェブサイトへ」だって。

ほんっとに7月11日の発売に間に合うのかな〜。
[PR]
by imakokode | 2008-06-23 03:07 | Mac
仮予約
iPhone情報は、その後ネット上ではいろいろ出ていますが、
apple もしくはSoftBank からの正式発表はないですね。

apple じゃなくて SoftBank で購入すれば、
割賦販売で、本体価格はそれほど気になりませんが、
料金プランがどうなるのか、はおおいに気になります。

SoftBank の孫社長が、「基本はホワイトプランで」って言ったっていうのを、
ネットのニュースで見ましたが、
どうなるんでしょうね。


先日、今使ってるケータイの調子が悪かったので、
修理を依頼しにいったついでに、
「iPhoneの予約できますか?」って尋ねたら、
「詳細が発表になっていないので、
仮予約になりますが」と言われ、
その場でお願いしてきました。
…が、その店舗だけで、すでに30人が仮予約しているとのこと!
青梅で、30人!とちょっとビックリでした。
[PR]
by imakokode | 2008-06-21 11:34 | Mac
Mac OS 10.6?
このところ、立て続けにMacの話題ですが。

Gizmode Japan によると

TUAWは、アップルが来週のWWDC基調講演にて、Leopardの後継となるMac OS 10.6を発表する、という内部情報を得たと主張しています。
アップルファンのみなさま、興奮して熱くなるのはちょっと待って。実はLeopardのような画期的な新機能がデビューするわけではないようです。
同じくTUAWによれば、この新OSは「安定性とセキュリティ」にフォーカスする予定だそう。また、Power PC互換でないOSになる予定なんだそうです。2009年1月のリリースを予定しているようです。

Macworldで発表された時のリアクションはどんなものになるのか興味深いですね。Power PCの件については苦悶のうめきをあげるかもしれません。それにしても安定性とセキュリティかあ、みなさんはどうおもいます?



http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3754.html



ということなのですが、
ついに、intel Mac のみ対象になってしまうのですね。
My Mac ちゃんはG4なので、永遠に10.5のままです。
でも、これ以上やりたいことも、
いまのところ思いつかないし、これで十分です。

今はそれより気になるのが、iPhone ですね。


http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3778.html

ギズモード・ジャパンでは、恒例のスティーブ・ジョブズによる基調講演のリアルタイム翻訳レポートを行います。
日時は10日AM2時より。眠い目こすって徹夜覚悟でがんばりますよ。今回からはサーバーも増強したので、問題なくみなさんも見れる…と思います。あと今回は各国語でも中継するので、他の言語が良い人はぜひそちらもチェックしてみてください(リンク先は後日)。

3G iPhoneは? 新型MacBookは? Mac OS Xの新バージョンリリースは?
ぜひぜひみなさまお楽しみに!



ってことなので、
明日は早起きしてチェックしなければ。
[PR]
by imakokode | 2008-06-09 18:11 | Mac
あきらめました…
ここんとこ、Macいじくってました。
内蔵HDDをパーテーション切りして、
かたっぽにOSX10.5.3を、
もう一方にOSX10.3.9をインストールして、
10.3.9の方はclssic環境にして、
フォトショの7.0を入れて使えるようにしたりとか。

PCとかMacとか(あえて、分けて書く)設定いじるのって、
楽しい。時間を忘れます。

けど、困ったことが…。

10.5.3を入れ直したときに、
インストールしたソフトが消えちゃったので、
安易にTimemachineで5日前のデータに復元したら、
iPhotoのデータが5日分、消えてしまったのです。
もう一回元に戻しても、ダメで、
ユーザ/ホームホルダ/ピクチャー のデータは、
いったん消えたら復元できないみたいです。

他のデータは戻ってきても、ホームホルダのデータは
どこを探してもみつかりませんでした。
サルベージソフトを使ったり、
裏技で掘り出すこともできるのかもしれませんが、
もうさんざんいじくりまわしちゃったから、
データもたくさん上書きされちゃっただろうしな。

ということで、あきらめました。

幼稚園の保護者会懇談会の一品持ち寄り、
おいしいものがたくさんあって、
写真撮ったの、ブログにアップしたかったな〜。
あと、日曜日のPICA山中湖のアースデーの写真も。



安易な復元をしてはいけない、
っていうのと、

データの保管場所に注意して、
大事なデータは、個別にこまめにバックアップをとる


というのが、今回の教訓。


まぁ、仕事でもなんでもそうだけど、
いろいろ学ぶには、痛い体験が必要なようです。
[PR]
by imakokode | 2008-06-05 23:59 | Mac


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
熊本買い物部隊のおみやげ
from 裏きょこ日記
海外旅行
from ひだまりミュゼ photo..
進路変更
from ンミヌパナ  咲いた♪♪
美味しいコーンブレッド
from 裏きょこ日記
iPhoneのアプリケー..
from ひだまりミュゼ photo..
Abobe Illust..
from ひだまりミュゼ photo..
悪戦苦闘中…
from ひだまりミュゼ photo..
【キラちゃん当番INころ..
from ☆MY SWEET BAYS..
花見
from 花見
おいもほり
from ひだまりミュゼ  sumai +
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧