人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
篠木さんの写真
ころりんに、もう20年以上も
写真を撮りに来て下さっているカメラマンの篠木さんが、
毎年その一年に撮られた写真を、
年度末のいまごろ、ころりんの保育室に掲示されます。

篠木さんの写真_b0081987_0204791.jpg

手焼きのプリントで、キャビネ判一枚1,000円の写真です。
一枚1,000円って、結構なお値段です。
でも、それだけの価値がある写真なので、
保護者は、いったいどれを買って、どれを諦めるか、
苦渋の判断を迫られ、何度も写真の前を行ったり来たりする、
というのが、毎年度末に繰り返される、
年中行事となっているのです。


篠木さんの写真_b0081987_039750.jpg


写真は保育時間中に見る、というきまりなので、
子どもたちが遊んでいる保育室に入らせてもらって、
大人は写真を見ています。


今日、私がひよこ(年少組)で写真を見ていると、
おとなりのきじ(年長組)の部屋から歌声が聴こえてきます。
卒園式を6日後に控え、このところ毎日、
式の練習をしているらしいのですが、
歌は「思い出のアルバム」で、
聴いていると、早くも涙が出て来て困ってしまいました。

きじさんたちの歌を聴きながら写真を見ていると、
ひよこ組では、4月からクラスに新しく入ってくるお友達の写真を見て、
名前を覚える練習をしていました。
もう、何日か続けているらしく、
声をそろえて「○○くん」と答えています。
思えば、ウチの末っ子も2年前、
こうやって名前を覚えてもらって、
はと(年中組)から入園したんだったな〜。
出て行く子たちがいて、新しく入ってくる子がいる、
そうして、また新しいころりんの歴史が刻まれていくのだよなぁと
ちょっと感慨深いひとときでした。
by imakokode | 2009-03-13 00:54 | ころりん村幼児園
<< ともだち ドライブ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧