人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やごちゃんは一年生・運動会
やごちゃんは一年生・運動会_b0081987_2105734.jpg

今日は末っ子の小学校の運動会。
ここのところ、毎年のように雨で順延とか、
朝雨降って、「どうなるかしら」というなかで挙行とか、
続いたので、「え、いいの?」ってくらい今年はあっさり開催できて、
ほっとするやら、気が抜けるやら。
ともかく、お弁当づくりが一回で済んでうれしい!


といっても、お弁当は校庭で家族揃って食べるのではなく、
児童は教室で、家族は校庭or自宅に帰って、
別々に食べるのです。
味気ないといえば、ないけど、
私は末っ子が誕生した年に、
産後まもなくで長男、次男の運動会に行けなかったという過去があり、
お家の人が来られないコには、いいのかなとちょっと思ったり。

そんなわけで、あまり熱の入らないお弁当づくりに時間をかけるより、
早く行って入場行進からばっちり見てあげようと、
お弁当は簡単に。
やごちゃんは一年生・運動会_b0081987_11293550.jpg

卵焼きを焼いた以外は、ウインナーと、冷凍の唐揚げと、
ブロッコリーとミニトマト、ただ彩りの良さだけが取り柄のような、
お弁当で、あっというまに出来上がり。


私が小学生の頃、
母は、運動会らしい、栗ごはんとか、寒天とか、
ちゃんとしたお弁当を作って持って来てくれていたのですが、
いつも来てくれるのが遅くて、
「いつ来てくれるんだろう」とそわそわと待ち遠しかったものです。

長男、次男が小学生の時も、
予定より早くプログラムが進んで、
本人が頑張っていて、見て欲しかった組体操を
見逃してしまったことがあったので、
お弁当に見栄を張るよりも、見に行ってあげる方が大事、
早く行くことにしたのです。
9時の開始時間前について、入場行進から見ることができました。


事前にころりんの担任のももちゃんから
「そうじゅくん、運動会はいつですか」とお尋ねの電話をいただいていたのですが、
始まってまだ間もない時間に、まいちゃん、ももちゃんと
お二人そろって、来て下さいました。
先生お二人と、夫、私、4人で見ていると、
末っ子が気付いて、ちらちら見ながら、
真面目くさった顔で体操しています。
退場したあと、話しかけようと児童席の方に回って下さったのですが、
「トイレ以外で席から立ってはいけない」と決まっていたらしく、
結局話しはできないままで、ちょっと残念でした。
おききしたところ、10月3日が運動会の小学校が多く、
今日はウチのコだけだそうですが、
こうやって、尋ねて来て下さって、
子どもも嬉しかったことでしょう。

ころりん出身者は、ウチのコ以外は、
今6年生のKちゃんがいるだけなのですが、
Kちゃんもまいちゃんが担任だったので、
Kちゃん、お父さんお母さんと挨拶されているのも見えました。
by imakokode | 2009-09-19 21:27 | こども
<< 石垣みやげ 面談 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧