人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自森の日替わり定食
自森の日替わり定食_b0081987_1353853.jpg


今日、お仕事で自森に行きました。
食堂のメニューを「今日は何かなぁ」と楽しみにしているのは、
どの保護者も同じようです。

本日の日替わり定食は
「鶏から揚げ、トマト、甘夏、ナムル、味噌汁(豆腐、生揚げ)」。

一方伝統食は、
「五目寿司、焼き魚(ブリの照り焼き)、カブの甘酢漬け、トマト、白和え、清まし汁」。

入り口の食券販売機前で、どっちにしようと迷って、
食堂に入り、生徒にテーブルに置かれたそれぞれの定食を見せてもらって、
さらに迷い、
でも、から揚げ好きの私は、やっぱから揚げでしょ、
と日替わり定食に決めました。


お味噌汁、豆腐と生揚げってメニューには書いてあったけど、
薄揚げも入ってた!
取引先のお豆腐屋さんで安売りしてたんでしょうか?
家でお味噌汁作るときに具を考えてて、
豆腐に何を合わせようかな…とよく悩むんだけど、
厚揚げはないでしょ、と思ってた組み合わせが存在すると知って、
ちょっと驚きでした。



7月に自森の食堂の本を出す、
自森の卒業生で農産物流通コンサルタント、食生活ジャーナリストのやまけんさんがスタッフの人たち?と食堂に来られていて、
高校の校長先生とお話されていました。
本、楽しみだなぁ。
by imakokode | 2010-05-18 13:05 | あれこれ
<< 体育祭準備 プールに行ってきました >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧