人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
萩元気食堂
萩元気食堂_b0081987_1134040.jpg


事情があって、しばらく実家に帰ってきています。
実家は山口県萩市。

事情があって、というと、「別居?」と心配される方もあるでしょうから申し添えますと、
夫とケンカしたわけではありません。
家族旅行中、姪っ子に「いちゃいちゃしてた」と言われましたが、
まぁそれほどでもありません。
でも、仲はいいほうではないだろうか?

前置きが長くなってしまいましたが、
ほぼ20年ぶりの実家です。
場所によっては、市内でも高校卒業以来初めて行くようなところもあり、
とっても新鮮。
ふるさと再発見です。

というか、たまーに、ちらっと帰ってきたときには、
全国のどこに行ってもあるようなフランチャイズのお店がどんどんできて、
つまんない街になったよな〜と思っていたのですが、どっこい。
住んでみて、市内を隈なくみてみると、
「おもしろいじゃん」「がんばってるじゃん」と思うことがいくつも。

その一つ、たくさんの用事をこなした、8月末のある暑ーいのお昼過ぎ、
頭痛もあって、もうご飯作る気力なんて無い、
子どもとふたり、通りがかった萩市民会館の食堂に、
定番のカレーかスパゲッティでもあるだろうと、
ふらりと立ち寄ってみたら、これが嬉しい誤算。

お昼の時間帯だけだけど、
地場野菜たっぷりのバイキングをやっていました。
時間制限あって、50分間だけど、
なんと料金550円。
私も末っ子も野菜が好きなので、
安心していくらでも食べられて、大満足でした。
(お肉やお魚をたくさん食べると、あとでお腹の調子がよくないので、
食べててもちょっと楽しめなかったりする、オトシゴロなのです)
ランチ終了時刻が近かったので、品数はちょっと減っていたのかな?という感じですが
それでも、食べきれないほどありました。

ご飯茶碗と湯飲み茶碗は、量産品とはいえ、萩焼です。
いやー、こんなお店があるなんて、ほんとに嬉しい。
嬉しいことがあったり、心と体が疲れたりしたら、
野菜たっぷり補給しに、また来よう!と心に誓いました。
by imakokode | 2011-09-02 11:23 | おいしかった
<< 萩市立図書館 自由の森学園サポートカードが届いた >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧